最新更新日:2025/10/10
本日:count up5
昨日:73
総数:540722
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

「あいさついっぱい作戦」の様子

 今朝は「あいさついっぱい作戦」の2日目です。1日目よりも生活委員会の5・6年生が積極的に声を出しているように感じました。整列して礼儀正しくあいさつをしている姿も立派でした。
画像1
画像2

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

たんぽぽ学級では、1年生と6年生が国語科の学習を行いました。個別の実態に合った課題が用意してあり、1年生は反対言葉の学習をカードを使いながら学んでいました。6年生もワークシートで漢字やひらがなの学習を熱心に頑張っていました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、英語科で「世界遺産や特産物について聞き取ろう」という学習をしました。また、「v」や「w」が頭に付く単語の学習も行い、「v」の付いた単語の聞き取りで、1つだけ「b」が入った単語が入っていても児童は聞き取ることができていました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、国語科で「新聞を読もう」の学習を行いました。今日は、新聞の構成について考えていきました。クイズ形式で、「見出し」や「発行日」、「コラム」がどこにあるのかを見つけていきました。児童もよく知っていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、算数科で「そろばん」の学習を行いました。今日は、3.75を表そうといった基本的な学習から始まりました。児童は、「そろばん」の玉を指で操作しながら少しずつ慣れていきました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、体育科で「マット運動」を行いました。前転や後転の技に挑戦しました。練習の場がたくさんあるので、児童は繰り返し練習を頑張っていました。準備や片づけを協力して行っていることも素敵でした。
画像1
画像2

2年生の様子

 2年生は、国語科で「書いたら直そう」という学習をしました。教科書に出ている作文の間違い探しをしました。「。」が「、」になっていたり、「へ」が「え」になっていたりと、よくある間違いだったので、自分の書いた作文の見直しにも使えると思います。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「やくそく」という話を読んでいます。かわいいイモムシさんたちの気持ちになって考えています。また、カタカナの学習も筆順や字形に気を付けて丁寧に書いています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月4日(木)

黒糖パン 鶏肉と野菜のスープ煮 スパイシーレバー なし 牛乳

 今月のテーマは、「鉄の多い食品について知ろう」です。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血を起こしやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのような鉄を多く含む食べ物をしっかり食べるようにしましょう。今日は、レバーにレモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカ粉で下味を付け、油で揚げたスパイシーレバーです。
画像1

おめでとうございます!

 今日の大休憩に女子バレーボールクラブの児童が、校長室に来てくれました。夏休みの間に3つもの大会で入賞し、賞状を獲得したと教えてくれました。6年生の在籍も多く、これからの活躍も楽しみにしています。
画像1

「あいさついっぱい作戦」の様子

 今朝から「あいさついっぱい作戦(9月)」が始まりました。正門に立つ生活委員会も5月に続き、2回目なので慣れたものです。積極的にあいさつを行い、とても気持ちの良い挨拶があふれていました。
画像1
画像2

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、4年生が算数科で「小数のしくみ」について学習しました。少数の付いた数を10倍・100倍したときの変化について学んだり、小数同士のたし算をひっ算で計算したりと熱心に問題に取り組んでいました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、理科で「食物連鎖」について学習しました。今日は、メダカなどが食べる微生物について学習しました。肉眼では見ることができないミジンコやボルボックスといった生き物について学び、実際に顕微鏡を使って観察してみようという話になりました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、音楽科で「音のスケッチ」という学習をしました。和音を使った旋律を考えるという学習で、4人グループで一人一小節を作曲して4人で繋げていきました。最後の音だけ和音を使うというルールで、友達とリレー方式で音を繋いでいきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、保健体育で「体の発育」の学習をしました。成長に必要なもの何かについて考えていきました。運動のほかにもバランスの取れた食事も大切だということで、教科書にはバランスの取れていないメニューが出ており、あと何が必要を考えていきました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、図画工作科で「あの日あの時のきもち」に取り組みました。夏休みの思い出を絵に表しました。気持ちのこもった絵を描くために、まず出来事やその時の気持ちをプリントに書きだしてから絵を描かせるような工夫がありました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で作文に取り組みました。夏休みの出来事を原稿用紙に書いていきました。下書きのワークシートに、いつ・どこで・だれと・何をして…といったように、思い出を整理して書くことができるものが用意されており、児童はそのシートをもとに頑張って書いていきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、図画工作科で「折って立てたら」に挑戦しました。教室の扉を開けるなり、たくさんの児童が「見て見て〜」と作品を見せてくれました。また、道徳でも「あさがお」を育てるときの気持ちを考えたり振り返ることによって、生き物を大切にする気持ちの大切さを学びました。
画像1
画像2

今日の給食 9月3日(水)

 ごはん さばの梅煮 切干し大根の炒め煮 かきたま汁 牛乳

 切干し大根…切干し大根は、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすい ですが、干すと長い間保存ができます。そして、太陽に当てることで甘みが増します。切干し大根には、貧血を防ぐ鉄や、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。今日は、切干し大根の炒め煮に入っています。

画像1

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

「どんな言い方をする?」の学習をしました。いろんな場面を想定し、時と場合に応じた言葉遣いができるように、言い方を考えました。活発に発言していました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255