![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:65 総数:207539 |
5年生_1組あいさつ運動
本日は5年1組と3年1組が,一緒にあいさつ運動に取り組みました。
明るいあいさつが交わされる学校になるように,元気な声であいさつをすることができました。 みんなが大好きな安東小学校が,もっと明るい笑顔あふれる学校になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
3年生から、書写の時間には毛筆の学習が始まりました。心を落ち着かせて、集中して書きます。
筆づかいは難しいですが、気をつけながら書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 はしの持ち方
はしの正しい持ち方について学習しました。
画用紙ではしを動かす練習した後、いろいろなものをつまんでみました。 これから、はしの持ち方に気をつけて食べたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生_被爆体験を聴く会1
被爆体験伝承者の太田治先生が来てくださり,「梶矢文昭さん」の被爆体験を伝えてくださいました。真剣に話に聞き入り,梶矢さんの体験や思いをしっかりと受け止めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生_総合的な学習の時間「安東 優しい学校大作戦1」
5年生は今,総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
もっと優しい学校にするために,自分たちでできることを考えます。 そのためにはもっと障害について「知る」必要があると考えました。 児童がそれぞれ設定した課題について調べ,発表しあうことで共有し,障害について詳しるなることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生_総合的な学習の時間「安東 優しい学校大作戦1」2
自分たちの調べた内容を,タブレットでスライドにまとめて発表しています。
友達の調べた内容に感心したり,知識を確認したりしながら興味深く聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
「電流のはたらき」の学習をしています。つなぎ方に気をつけてモーターカーを組み立てました。
電気が流れると、モーターカーが勢いよく走りました。大成功です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 学校から様々な取組をしていることを伝え、いろんなご意見をいただきました。 学校がよりよくなるため、地域や保護者の皆さんとの連携を大切にしていきます。 安東民生委員児童委員協議会来校![]() ![]() ![]() ![]() 情報交換後、授業を参観されました。 子供たちの元気なあいさつ、落ち着いて学習している様子を見て感心されていました。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが普段何気なく使っているものに、たくさんの税金が使われていることを知り、改めて社会にとって税金が必要なものだということを学びました。 最後に1億円の束を持ち上げてみて、数字だけでなく、重みで大きな額のお金を感じることができました。 5・6年生 ALT交流授業![]() ![]() カリサ先生は、トリニダード・トバゴ共和国の出身で、はじけるような笑顔で子供たちの質問に答えてくれました。 ゲームを通して、ネイティブな英語と触れ合う楽しい時間になりました。 参観授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何もないものを合わせる場合も「0」をたすことで式に表せることに気づきました。 参観授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は社会科で昔に使っていたものと現代でつかっているものを比べ、昔の日本の工夫や努力などを学習しました。 3組は音楽科で、初めてリコーダーを扱う学習をしました。 上手に「シ」の音が吹けたかな。 参観授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言い方ひとつで、相手に勘違いさせてしまうこともあるので、どのような話し方が正しいのか考えました。 参観授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方にも聞いてもらい、おかしな言い方はないか確認しました。 参観授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は社会科で、縄文時代と弥生時代の違いや似ているところについて、絵を見ながら考えました。 3組は国語科で、文章の中にある主語と述語の違いを見つけ、使い方を学びました。 6年生 家庭科
野菜炒めの調理実習でした。
始めに、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ハムを包丁で切りました。ニンジンの短冊切りは難しかったです。 次に火の通りにくいものからフライパンに入れ、しっかり炒めたら塩コショウで味をつけました。今回もおいしくできて、みんな満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年も違う人といろいろな関わりをもって楽しめます。 折り紙・切り絵 クラフト 英語 クラブ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まんが・イラスト パソコン |
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1 TEL:082-878-3629 |