最新更新日:2025/07/11
本日:count up2
昨日:39
総数:116589
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

合同音楽会2

画像1
画像2
画像3
 今日は、3年生と5年生が音楽科で交流をしました。3年生は、リコーダーで「マジカルシラソ」を演奏したり、英語で「イッツアスモールワールド」を合唱したりしました。どちらも3年生になってから始まった学習です。5年生がしっかり聞いて、よいところをたくさん見つけてくれました。
 5年生は、「ハローシャイニングブルー」の二部合唱や「茶色の小びん」のリコーダー演奏をしました。主旋律と副旋律が重なるところでは、3年生が目をまん丸にして聞き入っていました。
 どちらの学年も、学級だけで勉強しているときとは違う新しい発見があった合同音楽会でした。

己斐東小めぐり  〜暑さフラッグ〜

校舎前にはためく赤い旗。
7月になって登場しました。何を意味する旗なのでしょうか?

連日、暑さ指数の基準値を超え、外遊びができない日が続いています。
この「暑さフラッグ」は、「外遊び×」のしるし。廊下から見下ろせば、ひと目でわかる合図です。

また、気持ちよく外遊びを楽しめる日が、早く訪れますように。


画像1
画像2
画像3

思い出を筆に込めて・・・ 〜4年生〜

4年生の図工科。心に残る出来事を絵で表現します。
場面を思い起こし、構図や色、筆づかいを工夫して表します。

思い出いろいろ、表し方もいろいろ、いろいろだからおもしろい!
画像1
画像2
画像3

教育相談会

画像1画像2
 今日と明日の2日間で教育相談会を行っています。保護者の皆様には、暑さが真っ盛りの午後にご来校いただき、ありがとうございました。
 教室では、担任から学校生活の様子についてお伝えしたことと思います。また、植木鉢をお持ち帰りいただいた学年の保護者様には、ありがとうございます。
 明日も猛暑が予想されます。冷房を効かせた図書室を控室として用意しておりますので、待ち時間にご利用ください。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

1・6年生 みんなで一緒に

画像1
画像2
 なかよし班のペアやトリオで「なべなべそこぬけ」や「おちゃらか」「ひらいたひらいた」の手遊び歌をしました。最後には、貨物列車で大盛り上がりです。
 いつも給食や掃除で一緒にがんばっている1年生と6年生のもっとすてきなところが今日はたくさん見つかりましたね。

6年生 みんな嬉しい顔

画像1
画像2
 6年生は、「つばさをください」の歌と「サウンドオブミュージック」のリコーダー演奏を発表しました。1年生は真剣な表情で聞いていて、難しい曲でも心に届いたようです。6年生も1年生にほめられてうれしそうです。

1年生 合同音楽会

画像1
画像2
 1年生は6年生と音楽科で交流しました。「バスごっこ」「白くまのジェンカ」を手振り身振りをつけながら元気いっぱい歌いました。6年生にいっぱいほめてもらって嬉しそうです。

音楽といっしょ!ふりかえりもいっしょ!  〜2・4年生〜

画像1
たがいの発表を終えた後は、感想を互いに交換。
よさや心に残ったことを伝えます。

たがいに時間をかけて練習してきた発表。
やっぱりほめられるとうれしいね。

画像2

音楽といっしょ!2年生といっしょ!  〜4年生〜

2年生の後は、いよいよ4年生の演奏です。
合唱は「プパポ」「ありがとうの花」。そして、合奏はリコーダーで「エーデルワイス」。

どれもきれいで豊かな響き。特にリコーダーは、2年生注目の的。
さすが4年生。2年生みんな食い入るように見つめていました。


画像1
画像2
画像3

おんがくといっしょ!4年生といっしょ! 〜2年生〜

今日の音楽は、4年生との合同音楽。
かねてから準備してきた歌や演奏を披露します。

まずは鍵盤ハーモニカ。そして、元気いっぱい「子犬のビンゴ」
楽しい響きに4年生からの手拍子が重なり、ますます素敵な響きとなりました。
画像1
画像2
画像3

わたし人権宣言2  〜6年生〜

画像1
最後は、考えたり、話し合ったりしたことをもとに、自分が大切にしたい権利を文にまとめ、立ちあがり、声高らかに宣言します。
互いの権利、互いに大切にしてくださいね。
画像2

わたし人権宣言!1  〜6年生〜

道徳で「世界人権宣言」について学び、考えました。

自分を含む世界中の人びとには、等しく自由と権利があること。
そして、自由や権利にもさまざまなものがあるということ。

知っているようで知らなかったこともたくさん。
改めていろいろと考えさせられたようです。


画像1
画像2
画像3

およぎおさめ  〜1・2年生〜

好天続き、10時間の水泳学習を無事終えることができました。
今日は、今年度最後の日。みんなで泳ぎおさめです。

水に顔をつけることができなかった子、水中で目を開けることが
難しかった子、なかなか潜ることができなかった子・・・。

学習を重ねた今では、水中のストーンさがしもへっちゃらです!

画像1
画像2
画像3

つなぎことばは、だいじなことば  〜4年生〜

つなぎ言葉で文章に意味が生まれたり、つなぎ言葉によって
文の意味が変わったり・・・。
つなぎ言葉っておもしろい、つなぎ言葉ってふしぎだな。

だから、つなぎ言葉は大事な言葉。
文章でも会話でも正しく使いたいものですね。

画像1
画像2

200mは何cm???  〜6年生〜

画像1
「拡大図と縮図」の学習の中では、発展的な内容として「縮尺」
を取り上げます。これが小学生にはなかなか・・・。
抽象的な内容なので、具体的にイメージすることが難しいのでしょう。

そこで、教室にある1mものさしを使ってみんなで確認。
なかなか楽しそうな様子。難しい内容も楽しく!
いいですね。

画像2

けいさんかあど   〜1年生〜

画像1
机の上にならんだ「けいさんかあど」。
順序よくならべていくと・・・どんなことがわかるかな?

かあどならべから、計算のきまりやひみつに気づきます。
画像2

カタカナを毛筆で?  〜5年生〜

画像1
書写の学習。
今日は、毛筆でカタカナに挑戦。漢字も難しいですが意外にカタカナも・・・。

なかなか苦戦している様子も見られましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
書くごとに上達している様子も。やはり何事も練習あるのみ!!ですね。
画像2

しあげのおよぎ  〜3・4年生〜

画像1
短かった梅雨のおかげで、今年の水泳学習は順調でした。
3・4年生は一応の仕上げの時間。これまでの学習を生かし、
力いっぱい泳ぎました。

バタ足で水中をグングン進む、なかなか力強い泳ぎ。
練習したかいがありましたね。
画像2

5年生 用具の特徴を生かして

画像1
画像2
 図画工作科では、電動糸のこぎりを使って、伝言板づくりに取り組んでいます。初めての用具ですが、友達同士で協力しながら曲線やクランクを上手に裁断していました。
 絵の具で着色してホワイトボードを貼り付けて仕上げるそうです。家庭で使うのが楽しみですね。

話す・聞く力を高める

画像1
画像2
 先生たちは、放課後、ぐんぐんタイムで活用している「話す・聞く」力を高めるための教材について研修をしました。実際に先生役や子ども役になってロールプレイングをしたり、カードを使ってスキルトレーニングをしました。先生たちも子どもたちのように盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

月中行事予定

年間指導計画

こどもに関する相談の窓口

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611