![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:203 総数:532190 |
本の読み聞かせの様子(1・3・5年生)
今朝は、図書ボランティアの皆様による「本の読み聞かせ」がありました。いつもどこから本を見つけてこられるのだろうというくらい、楽しい絵本を紹介してくださいます。児童からも突っ込みの声が出たり、笑い声が出たりと、楽しい時間になっています。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、国語や算数の課題に個々で取り組んでいます。1年生はひらがなを読んだり、数字を書いたりと頑張っていました。2年生も算数の課題を頑張りながらも、隣にいる1年生に優しく声をかけて教えてあげていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、広島学びの時間として「コインパーキングの秘密」という学習を行いました。AとBの2つのパーキングは料金の条件が違うため、6時間車を停めたとき、どちらがお得か、という課題を計算や思考を働かせて考えていきました。
![]() 5年生の様子
5年生は、英語科で「できること・できないこと」をcanを使った文にして、発表しました。サッカーはできるけど、野球はできない。といった内容を英文で堂々と発表していきました。発表後は、周りから「ナイス」の声と拍手がたくさん響いていました。
![]() 4年生の様子
4年生は、理科で「電流のはたらき」の学習をしています。実験のセットを使いながら電流の流れについて学んでいきました。電池の極を反対にするとモーターの回る向きが逆になることから、電流の流れを感じることができました。
![]() 3年生の様子
3年生は、国語科で「まいごのかぎ」という話を読んでいます。このクラスでも、教科書の叙述から、主人公の気持ちが表れている箇所を見つけては、発表していき、クラスのみんなでどんな気持ちだったのかを共有しながら主人公の気持ちの変化を読み取っています。
![]() 2年生の様子
2年生は、体育で「水あそび」を行いました。水の中にもぐったり、水の中に浮いたりできることを目標に、繰り返し練習していきました。学年の先生が「忍法〜〜の術」という言葉をかけながら、楽しく水と関われるように指導されていました。
![]() ![]() ![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「は・を・へ」を使った文を読んだり、「おおきなかぶ」の話を読んだりしています。「おおきなかぶ」では、「うんとこしょ、どっこいしょ。」のところを動作化して気持ちを込めながらよんでいました。どのクラスの児童もよく声が出ています。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月2日(水)
ごはん マーボー豆腐 チンゲン菜の中華炒め 牛乳
今日は地場産物の日です。きれいな緑色をしたチンゲン菜は、中国野菜の中でもよく使われている野菜の一つで、広島県でも多く作られています。チンゲン菜には、病気から体を守ってくれるカロテン、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。アクが少なく、歯ごたえがよいので、炒め物や、料理の彩りに使われます。また、チンゲン菜の中華炒めに入っているもやしも広島県で多く作られています。 ![]() おりづる作りの様子(2)
今朝は、全校でおりづる作りに取り組みました。1年生は6年生と一緒に、2年生は5年生と一緒に、3年生と4年生が一緒につくりました。上級生が下級生を優しく助けながら、平和の願いを込めて作る折り鶴はとても素敵です。今日だけでなく、いつも優しく思いやりを大切にする児童に育ってほしいと願っています。
![]() ![]() おりづる作りの様子(1)
今朝は、全校でおりづる作りに取り組みました。1年生は6年生と一緒に、2年生は5年生と一緒に、3年生と4年生が一緒につくりました。上級生が下級生を優しく助けながら、平和の願いを込めて作る折り鶴はとても素敵です。今日だけでなく、いつも優しく思いやりを大切にする児童に育ってほしいと願っています。
![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、1年生が国語科で「ひらがなのテスト」を行いました。絵を見てその名前を書くという問題を、一つずつ丁寧に取り組んでいきました。また、2年生は算数科で「3けたの数」の学習を行いました。10円がいくつあるかで計算する方法で、問題を解くことができていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、英語科で「週末のできごと」について英語で作文を行いました。その時の気持ちと、行った場所、楽しんだことを英文で書いていきます。児童は、教科書の例文を使ったり、タブレットで検索したりしながら、何とか3文が伝えられるように、英文で表していきました。
![]() 5年生の様子
5年生は、国語科で「みんなが使いやすいデザイン」の学習をしました。今日は、今まで調べたデザインについて、タブレットのスライドにまとめていきました。信号機やペットボトルのふたなどについて児童はよく調べていました。
![]() 4年生の様子
4年生は、体育で水泳を行いました。今日は、泳力別に3コースに分かれて練習していきました。それぞれ、顔つけやけのびを頑張るコース、けのびからのバタ足を頑張るコース、できるだけ長く泳ぐコースと、どのコースも児童は頑張ってチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() 3年生の様子
3年生は、国語科で「俳句を楽しもう」という学習を行いました。5・7・5の切れ目を意識しながら、指で数えながら読んだり、教科書の俳句に線を引いたりしながらリズムよく読んでいきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、平和学習で「平和ノート」を使いながら学習しています。今日は自分が育ててきた花や植物について、それを育てたときにどんな気持ちになったなど、感じたことをグループの友達と交流しました。生き物の命を大切にすることが平和につながることを学んでいきました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「は・を・へ」を使った文を作る学習や、「おおきなかぶ」の物語を読む学習を行いました。また、算数科では「ひきざん」の学習で0を引くということについてお化けのキャラクターを登場させながら分かりやすく学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 夏野菜カレー
今日のカレーにはかぼちゃ、なす、トマトなどの夏野菜をたっぷり使用しました。
広島県産のトマトは皮は剥いて使用しました。 給食室には野菜を切る機械がありますが、カレーの日はすべての野菜を包丁で手切りするので大変です。今日はたまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、なす、トマト・・・すべての野菜を切りました! よく煮込まれたカレーはとてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月1日(火)
夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳
教科関連献立「2年生生活科」…2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜が、一年の中で一番たくさんとれておいしい時期や季節のことを、「旬」と言います。最近では、ビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。夏野菜カレーライスに入っているじゃがいも・なす・トマトは、広島県で多く栽培されています。 ![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |