![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:163 総数:534174 |
2年生 けんばんハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と気持ちを合わせて、ドやレの音だけで、曲の演奏をしています。拍の長さに気をつけながら、優しい音が出せるようになってきました。 慣れてきたら、みんなで行進しながら、リズムに乗って楽しんで演奏しました。 また新しい曲に挑戦するのが楽しみです。 2年生 野菜の観察をしました
生活科の学習で、野菜の観察をしました。
毎日、様子を見に行ったり、こまめに水やりをしたりして、成長を楽しみにしています。 今回は、盛り土をして、野菜の様子を観察をしました。花が咲いたあとに、小さな実がたくさんできてきていて、「10個くらい実ができてたよ!」「はやく赤くなってほしいな。」と成長をよろこんでいました。 収穫する日をみんなで楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育参観日 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「スタート!」 小学校生活最後の体育参観日に向けて精一杯練習に取り組んできました。 個人技から始まり、最後はみんなの力による大旗での表現です。 この大きな達成感は、一人では味わうことのできないものです。 体育参観日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の演技は「ソーラン節」。 実行委員が中心になって、みんなで練習に励んできました。 背中には、思いを込めてかいた一文字。 最後は、「天体観測」の曲に合わせて、その文字を披露しました。 体育参観日 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トップバッターは、4年生。 「花笠 熱く燃えてがんばるぞ!ファイヤー」です。 花笠音頭からロック調花笠音頭へ。 「去年とは一回り大きくなった成長を見せる!おうちの人にがんばっているところを見せる!」そういう気持ちで、熱く熱く心を燃やしてがんばってきました。 その思いが伝わる演技でした。 3年生 体育参観日、がんばりました!![]() ![]() 本番だけでなく、練習を通して「集合したら静かに待つ」「勝っても負けても最後まで全力でする」ことなど、普段の体育の授業でも大切にしていきたいことを、できるようになってきている姿が増えてきました。3年生として大きく成長しています! 体育倉庫の引っ越し
新校舎建設の工事が進んでいます。
新校舎を建てる場所にあるため、今の体育倉庫は取り壊されます。 今日は、仮設体育倉庫への引っ越しをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育参観日 1年生
最後は1年生の「たまいれ」です。
ダンスの曲が止まったら・・・大急ぎで玉入れに向かいます。 最後までにこにこ笑顔の1年生でした。 保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育参観日 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前向きダンスとともに、勝負にも練習にも「前向き」に取り組んできました。 体育参観日 3年生
心配していた雨も、みんなの元気とやる気で吹き飛ばしました!
今日は、1,2,3年生の体育参観日です。 トップバッターは、3年生。 力を合わせて綱引きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「長さのたんい」
算数科で長さのたんいの学習をしています。
この学習を活かして、身の回りのものの長さを測りました。 まずは予想を立てて、実際に測っていきます。 「予想と全然違った!」 「20cmってこんなに長いんだ!」 などといろいろな発見をしながら楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育参観日リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AICJの広いグラウンドに合わせて、場所や動きの最終確認です。 子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。 来週、晴れますように! 5年生 体育参観日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっぴを着て踊ってみると、気持ちも高まっているようでした。 リハーサルでは、立ち位置を確認したり、お家の人にみてもらうことを想定したりしながら練習をしました。 来週の本番に向けて、更に磨きをかけていきたいと思います。 応援よろしくお願いします。 3年生 AICJでリハーサル![]() ![]() ![]() ![]() 体育参観日に向けて その2
今日は、体育参観日の本番に向けてリハーサルです。
1,2,3年生が、動きを確認しました。 狭い学校の運動場と違って、AICJさんの広々とした芝生のグラウンドです。 本番発表のイメージができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業で国会や内閣によって税金の使い方が決められていることは知っていましたが、 この授業により身の回りにある税金で作られたものや、税金のない日本はどのような国になるのか等、税金についてより深く知ることができました。 体育参観日に向けて
今日はさわやかな青空が広がりました。
昨日は雨でできなかった練習ですが、今日は全力で取り組みます。 いよいよ来週12日(木)と13日(金)が本番です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浸水避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 「体のつくりと運動」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「図書館の達人になろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、本の内容を数字で表現している「日本十進分類法(NDC)」について知りました。図書室の中でも使われていて、本の場所を把握しやすくなっていることに改めて気がつきました。 次に、百科事典は知りたいことを調べるだけではなく、知りたいことを見つけるのに便利であるということを教わりました。 最後に、「ポプラディア」や「子ども年鑑」をお借りしました。4年生の校舎に置いてあるので、子ども達にたくさん読んでもらいたいと思います。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |