最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:90
総数:525233
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級の1年生は、国語科で小さいひらがらな「っ」「ょ」「ゃ」の使い方を学習しました。わざと大きくひらがなで書いた単語を児童に示すことで、どこを変化させればよいか児童に考えさせていきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、道徳科で「この胸の痛みを」という話を読みました。3人の女子のやりとりから、自分だったらどう対応するかという話に広げていき、クラスの中で意見を出し合いました。自分の思いを自然と伝えあえるクラスの雰囲気が素敵でした。
画像1

5年生の様子

 5年生は、図画工作科で「けずってみつけたいい形」に取り組みました。土粘土の感触を楽しみながら、粘土の塊を、切ったり伸ばしたり掘ってみたり模様を入れてみたりと色々な用具を使いながら自分の好きな形に変身させていきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、算数科で「角の大きさ」の学習を行いました。角の大きさを表す単位に「直角」があり、今日は2直角、3直角、4直角という大きさを学ぶとともに、何度になるかを計算で求めていきました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、体育科でマット運動を行いました。今日は、後ろ回りを練習していきました。マットに傾斜を付けることで、勢いが付いて回りやすくなるという工夫をされていました。児童からは「できた、できた」という嬉しそうな声が聞こえてきました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、生活科で育てている野菜の観察を行いました。ミニトマトとピーマンを育てており、それぞれ大きく育っていました。ワークシートには絵を描いたり、葉の形など気が付いたことを言葉で表したりして記録に残していきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、算数科で「たし算」の学習をしています。どのクラスも同じ時間に同じ内容の学習を行っていました。今日は、後から増えるという場面のたし算を行いました。計算ブロックで付け足したり、プリントの絵に数字を書いたりしながら、「たす(増える)」という考え方をつかんでいきました。
画像1
画像2
画像3

シナモンパン

 みんなが楽しみにしていた揚げパンの第一弾はシナモンパンです。
 
 給食室で一つ一つパンを揚げてシナモンパウダーとグラニュー糖をまぶします。
 とても忙しい給食室でしたが、子どもたちの喜ぶ顔が見れてうれしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月12日(木)

シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳

 シナモンパン…今日は給食の人気メニューの一つであるシナモンパンです。給食のパンは、パン業者さんが朝早くからパン生地を発酵させ、焼いて、学校に届けてくれます。そして、学校に届いたパンを給食室で一つずつ油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。給食は、食材の生産者さんや調理員さんなど多くの人々が関わり、作られています。

画像1

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ学級・ひまわり学級では、「自立活動」で体づくり運動を行いました。走る運動で色々な走り方に挑戦した後は、2年生以上はドッジボールを行い、1年生は長縄跳びに挑戦しました。タイミングよく跳ぶ方法を探しながら、跳び越えていきまいた。
画像1
画像2

6年生の様子

 6年生は、体育科で「マット運動」を行いました。7つの技を連続で行う練習をしていました。友達が「飛び込み前転」と言うと、その技を行うというように、7つの技を繋げていきました。技が成功するためにアドバイスを送っている児童もいました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、英語科で「世界のおまつり」の学習をしました。今日は、外国から日本に来たお祭りを調べました。クリスマスやハロウィン、バレンタインデーなど児童は次々と発表していきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、算数科で「わり算の筆算」の学習を行いました。今日は、まとめの練習問題をノートに行い、位に気を付けながら筆算を使って問題を解いていきました。答え合わせは、デジタル教科書で行っていきました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「漢字ドリル」を使って漢字の練習に取り組んでいました。まとめのページでは、自力で問題に挑戦していました。静かに集中して書き込んでいる姿が立派でした。
画像1

2年生の様子

 2年生は、音楽科で「ぴょこぴょこロックンロール」という曲を学習しました。曲の中に全音符・2分音符・4分音符・8分音符の箇所があり、歩きながらその音符のリズムを足踏みで表現しました。体全体を使って楽しそうでした。
画像1

1年生の様子

 1年生は、算数科で「たし算」の学習をしています。どのクラスもワークシートの上に問題文に合う数のブロックを置いて、ブロックを合わせる活動を行っています。たし算の感覚をつかんでから、ノートに式や答えを書くようにしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月11日(水)

ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳

 オイスターソース…今日はオイスターソースを使った、春雨と野菜のオイスターソース炒めです。オイスターとは、英語で海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬にしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。

画像1

「あったか言葉朝会」の様子

 今朝は「あったか言葉朝会」がありました。舟入小学校の大きな取組の1つです。各クラスで考えた心があたたまる言葉を順番に紹介していきました。6年生にもなると「一人一人 正しい心 持ちながら さらに向こうへ 笑顔咲き出す」といった素敵な言葉が出てきました。児童会も立派に会を進めてくれて、きっと舟入小学校には「あったか言葉」が広がっていくと思いました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、1年生が国語科で「おばさんとおばあさん」の学習をしました。伸ばす音がある単語をひらがなで書くことを学びました。ワークシートに単語を書いていきましたが、みんな丁寧に発音しながら書くことができていました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、国語科で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習をしています。前回の単元で、文章の構成を学んだことを生かして、話題提示や筆者の主張、事例などがどこにあるのか見つけていきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255