![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:186 総数:308526 |
6月9日 4年生 算数科の授業
4年生は算数科で「わり算の筆算」を学習していますが、「たてる→かける→ひく→おろす」の手順を守り、スムースに計算できるようになってきました。
今日は計算の仕方を説明したり、検算に取り組んだりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 図画工作科の授業
4年生の図画工作科では「コロコロガーレ」の学習に入りました。
ビー玉の転がり方を予測しながらコースを工夫して作っています。「ここに、行き止まりを作って・・・。」、「ここに穴をあけると・・・。」など、想像力と創造力を働かせながら制作中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 5年生 保健の授業
5年生は保健の授業で「心の発達」について学習しました。
小さいころに比べていろいろとできるようになっていることを「感情」「社会性」「思考力」に分けて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、さけのから揚げ、大豆の磯煮、米麺汁、牛乳です。
今日は地場産物の日です。米麵汁に入っているこまつなは、広島市内でたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで作られていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは、色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれているので、成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい野菜です。また米麺、えのきたけも広島県で多く作られています。 4年生もおいしそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年生 音楽科の授業
3年生の音楽科の授業の様子です。楽譜について学んだあとは、体も動かしながら「ドレミの歌」を歌いました。1年生のときよりも歌も動きもとても上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 6年生 算数科の授業
6年生の算数科では「分数のかけ算・わり算」の学習をしていますが、今日は、辺の長さが分数の場合でも公式を使って面積や体積を求めることができるかを確認しました。
課題が早く終わると難問にも集中して挑戦し、考える力を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年生 社会科の授業
3年生の社会科「広島市の様子」もまとめの時期に入りました。
これまでに学習した、市役所周辺、広島駅周辺、海に面した場所・島、古くからの建物・まちなみなどの中から自分でテーマを決め、ワークシートにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日・6日 1年生 すなやつちとなかよし
1年生は図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。砂場に穴を掘ったり、山を作りトンネルの中に水を流したりと、思い思いのものを作っていました。友達とも関わりながら、体全体で砂や土と触れ合い楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 1年生 公園探検
1年生の生活科では「きせつとなかよし はる・なつ」の学習をしています。今の季節は何なのか、植物や生き物を手掛かりに考えるため、先日6月4日に幟町公園へ探検に行きました。不思議な形の花を見つけたり、草ずもうで遊んだりと、自然と触れ合いながら公園にはどんなものがあるのかを探すことができました。また、交通ルールや公園のきまりを守って過ごすことが大切だということも分かりました。
これからも、季節の違いについて五感を働かせながら学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 今日の給食は…
今日の献立は、減量ごはん、きつねうどん、かき揚げ、牛乳です。
きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。江戸時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げをお客さんがうどんにのせて食べたことが、きつねうどんの始まりだといわれています。今日は、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮た油揚げが入っています。 3年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 4年生 理科の授業
4年生の理科では「体のつくりと運動」の学習をしています。
骨格模型を見たり、自分の体を触ったりしながら骨や筋肉、関節のつくりや動きを調べ、まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 5年生 算数科の授業
5年生の算数科では「小数のかけ算・わり算」の学習をしています。
今日は、計算の工夫について学習しました。「は・か・せ(早く・簡単に・正確に)」計算するためにどんな工夫をすればよいかを説明する活動を通して学びを深めていました。 ![]() ![]() 6月6日 5年生 家庭科の授業
5年生の家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習の様子です。
これまでに学習してきた玉結びや玉どめ、なみ縫いなどの技法を用いて、学年や組、名前などの縫い取りに挑戦中です。静かな環境で、みんな落ち着いて作業しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科では「長いものの長さのはかり方と表し方」を学習しています。
みんな集中して学習に取り組み、1メートルという長さの量感をつかんだり、計算で長さを求めたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科「長さのたんい」の学習も中盤から終盤に差し掛かりました。今日は定規の使い方、めもりの読み方をしっかりと確認したり、長さの計算に取り組んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 6年生 水泳の授業
先週、プール清掃をがんばった6年生から水泳の学習が始まりました。今日は少し肌寒く、水も冷たく感じましたが、久しぶりの水の感触を楽しみました。今日は今年度の最初なので水慣れをしっかりとしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 3年生 幟町小の昆虫館
3年生「チョウを育てよう」の学習で、モンシロチョウやアゲハを育てています。手作りの飼育ケースを作成し、たまご→よう虫→さなぎへと変化する姿を観察しています。今日の授業に合わせたようにさなぎから羽化しました。せい虫が、羽を広げたり、飛んだりする姿を子どもたちは目を輝かせながら、間近で見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 今日の給食は…
今日の献立は、パン、ビーフシチュー、野菜ソテー、牛乳です。
にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮ふをじょうぶにしたりする働きがあります。今日はビーフシチューと野菜ソテーに入っています。 2年生もおいしそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 4年生 算数科の授業
4年生の算数科では「わり算の筆算」を学習しています。
今日は暗算の仕方について、教科書にのっている考えを参考にしながら説明する力を高めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 6年生 家庭科の授業
6年生は家庭科で「ミシンで楽しくソーイング」の学習をしていますが、今日は、ミシンで縫うための準備をしました。わきを三つ折りにしてアイロンをかけ、しつけをするという作業ですが、久しぶりに針と糸を使う児童もいて、玉結びや玉どめの仕方を思い出しながら丁寧に作業していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |