最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:30
総数:114900
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

道具の後片付けも大切に

画像1
画像2
画像3
 掃除が終わり、使った道具の後片付けも頑張っていました。学校をきれいにする心は形となって現れます。道具が決められた場所に整っていると気持ちがよいですね。明日の掃除も頑張れそうです。

今週もだまってそうじ週間です

画像1
画像2
 「オルゴールの音が聞こえるように掃除をしよう!!」今週も美化園芸委員会が、頑張って掃除をしている人を見つけています。
 だまって集中して掃除に取り組むせいか、普段はできない細かいところまできれいにしている姿がたくさん見られました。

己斐東小めぐり3  〜いわのおにわ〜

画像1
校舎のそばにある石庭。
本校創立の年に設置されたものです。
石庭の設置は50年前ですが、岩そのものは、はるか古代に固まってできた礫岩(れきがん)です。
見ると独特な形状をしています。

画像2

おもしろコースでリレーあそび!  〜2年生〜

画像1
2年生は、体育館でリレーあそび。
手作りのコースで、とんだり、はねたり、わたったり。
走るだけでなく、バランスをとったり、リズム感を駆使したり。

おもしろコースに子どもたちも大喜び。
声援もひときわ大きくなりました。

画像2

角の大きさ  〜4年生〜

画像1
算数化の学習で、角の大きさについて学習しています。
用紙に描かれた図形を切ったり比べたりして、具体的に調べていました。
画像2

調理実習をふり返って 〜5年生〜

画像1
今日の家庭科では、先日の調理実習についてふり返り、まとめました。
道具の使い方や食材の調理法、準備や後片付けなどについて、教科書と自分たちの経験とを照らし合わせながらまとめます。
画像2

4年生 体の発育

画像1
画像2
 保健の授業では、思春期の発育について学習します。今日は、生まれてから体がどれくらい大きくなったのか、赤ちゃんと自分の手や足の大きさを比べました。
 「うわっ、小っちゃい。かわいい。」と言いながら、自分の手の平を写真に重ねました。今の自分は、2倍も3倍も大きくなっています。隣の友達とも比べてみました。大きかったら小さかったりします。人それぞれ体の発育は違うのですね。これから、体の変化についても学習していきます。

としょしつだよ!全員集合!!

1年生は図書室が大好き。
たくさんの本から、読みたい本を選びます。
選んだあとは、みんな静かに熱心に読んでいました。

画像1
画像2
画像3

6月6日(金)今日の給食は…

 今日の献立は、減量ごはん、きつねうどん、かき揚げ、牛乳です。
 きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんに乗せて食べたことが、きつねうどんの始まりだといわれています。しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮た油揚げが入っていておいしいですね。
画像1

ヘチマの植え替え  〜4年生〜

画像1
4年生の理科では、移り変わる季節とともに成長する植物の様子について学習します。
先月まいたヘチマの種が芽吹き、苗になったので、ポットから栽培園に植え替えです。
植え替えた後は、しっかり観察。葉や茎の様子を記録します。
画像2

よく学び、よく遊べ!

好天ですが、気温もほどよく風そよぎ、さわやかな空気です。
鬼ごっこやボール遊び、ブランコにジャングルジム。
思い思いの遊びを元気いっぱい楽しんでいます。

勉強もがんばっていますが、遊びにも夢中です!
画像1
画像2
画像3

己斐東小めぐり  〜なぞのゆうびんポスト〜

画像1
校舎の前に鎮座する赤いポスト。しかし、郵便物は届きません。
謎のポストの正体は・・・?

この「丸型ポスト一号」は、約40年前に教育資料として寄贈されたものとのこと。
角型ポスト主流の現在では、なかなか見ることのできないレアものです。

画像2

3年生 初めての習字道具

画像1
画像2
画像3
 「今日は初めての習字があるんだよ。」と、登校してきた3年生が口々に教えてくれました。みんな3年生から始まる毛筆の授業を楽しみにしている様子です。
 今日は、道具の名前や使い方を覚えたり、いろいろな線を書いたりしました。片付けのときには、墨汁が手についてしまいましたが、だんだん上手になっていくでしょう。これから、文字を書くのが楽しみですね。

放送朝会3

画像1
画像2
 最後は、企画委員会から今月の生活目標「あいさつをしよう。」についてでした。6月は、チャレンジ1「誰とでも気持ちのよい挨拶をしよう。」です。企画委員が自分の考える気持ちのよい挨拶について「立ち止まって」「目を見て」「元気な声で」と話しました。

 教室では、「あいさつ」について自分たちの挨拶を振り返っていました。5年生は、「おはよう」は言っているけれど、「こんにちわ」は言えていない、友達や先生には言うけど、家族や地域ではあまり言えていないなど、気持ちのよい挨拶に向けて頑張ることを考えていました。

放送朝会2

画像1
画像2
画像3
 美化園芸委員会からは、「だまってそうじ週間」についてでした。学校をよりよくきれいにするために、掃除のやり方と取組がよかった学年へ賞状とメダルを渡すそうです。
 呼びかけに応えるように、掃除時間には、いつも以上に熱心に取り組んでいる子どもたちの姿がありました。

放送朝会1

画像1
 放送朝会では、3つの委員会からお知らせがありました。

 給食委員会からは、今月の給食目標「好き嫌いなく食べよう。」についてでした。
 「給食には、黄・緑・赤の3つのグループの食べ物がバランスよく入っているので、自分の身体を大切にするために食べましょう。」と呼びかけました。

持久力はいかほど? 〜5年生〜

5年生は、体力テストにチャレンジ。
持久力をはかるシャトルランに挑戦しました。
20mほどの距離を一定時間の間に往復します。
時間は回を追うごとに短縮、持久力とともにスピードが落ちると間に合わなくなります。
かなり、苦しいテストでもありますが、皆がんばっていました。先生も一緒にトライ。結果はいかほどに???
画像1
画像2
画像3

今日は図工の日! 〜4年生〜

画像1
4年生は、ねんどを使った造形活動。
ねんどを板状などの形にし、それらをもとに表したいものを造形していきます。
どんなものができるかな?
画像2

今日は図工の日! 〜2年生〜

画像1
2年生は、切った紙を組み合わせて絵を創作。
描きたいものを想像して切ったり、貼ったり、組み合わせたり。
イメージを膨らませながら楽しく取り組みます。
画像2

今日は図工の日!  〜1年生〜

画像1
今日は図工の学習に取り組む学年が多いようです。
1年生は、「すなやつちとなかよし」の学習。業務の先生が耕運機で耕してくれたふっかふかの砂場で造形遊びを楽しみました。
砂を集めて作ったり、水を流したり混ぜたり、カップなどに詰めて形にしたり・・・。
青空の下、思い思いの造形を楽しんでいました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

月中行事予定

年間指導計画

こどもに関する相談の窓口

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611