最新更新日:2025/05/15
本日:count up22
昨日:25
総数:139998

ソーラン節の教え合い

画像1
画像2
 6年生だけでソーラン節を踊るのは今回で3回目です。今回は、5年生に教えることを意識して、お互いに教え合いました。教えるためには、自分が踊れるだけではなく、相手がどんなことを難しく感じるか見極め、相手に合わせる必要があります。4文日記でも、「教えることは難しかったです。」と書いている人が何人もいました。教えることを通して、さらにシンカして、自分たちのソーラン節を創っていってほしいと思います。

第2回代表委員会(3・4・5・6年生)

画像1
14日の大休けいに今年度の第2回代表委員会がありました。生活目標の振り返りや運動会のスローガンの発表、各委員会からのお知らせがありました。
いよいよ運動会が近づいてきました。運動会のスローガンは、毎年、各学級から募集した言葉を運営委員会のメンバーがつなぎ合わせてスローガンにしています。今年度のスローガンは「突き進め あきらめないで 主人公」です。運動会はそれぞれが主人公です。みんなで声を掛け合いながら、練習に取り組んでいきます。

「もっと知りたい、友だちのこと」(3年生)

 国語科では、「話す・聞く」ときに大切なことについて学習しています。今回は、一人が話し手となり、その話題に沿って聞き手が質問する活動です。何気なく聞くのではなく、質問を考えながら聞く練習です。
 活動の前に、話す人が気を付けること、聞く人が気を付けることを考え、確認しました。話す人が気持ちよく話をすることができるようにするためには何を大切にしないといけないのか考え、また、どんな質問をするとよいのかを練習して、活動に入りました。
 活動は、3〜4人のグループになり、メモしておいた伝えたいことを話しました。どのグループもとても楽しそうに話をしたり、質問したりしていました。
 活動の終わりには、振り返りをしました。「話しやすくするために良かったこと」を出し合いました。話す・聞く力は、相手を大切にすることや、人と人とのかかわりの基本になることを感じることができたようです。
画像1
画像2
画像3

調理実習のお手本

 先日、家庭科では炒める実習をするために、実際に先生が野菜を切るところから炒めるところまで手本を見せてくださいました。実際に目で見ることで、調理の工程や切り方をイメージすることができたので、子供たちにとってとてもよい学びとなりました。
画像1

学習の様子【4年】

画像1
 音楽の授業の時の教室の様子です。机上は整理されており、机とイスも綺麗に整えられています。
 自分たちの環境をきれいにすることを意識して取り組めています。これを継続していけるよう指導を続けていきます。

学習の様子【4年】

画像1
 体育の学習では、学年合同でシャトルランの計測を行いました。
 自分の記録を伸ばそうと頑張ったり、友達を応援したりする姿がありました。
 3年生のときの記録と比べてどうだったでしょうか。結果からもっとよくなるためには何が大切か考えながら外遊びをしたり、体育の学習をしたりしていきましょう。

社会科「広島駅があるところはどんなところかな」(3年生)

画像1
 前時に続いて、今話題のミナモアがオープンした広島駅があるあたりについて調べました。
 初めに、予想です。航空写真を見ながら、考えました。
・マツダスタジアムがある ・高いビルが多い 線路がある
・電車が来る ・店(レストラン)が多い ・川も二本あるよ
 
 次に、線路について詳しくわかる地図を見て、調べることにしました。
・電車がいっぱい通っている
・路面電車もある ・新幹線の線路もある
・主な道路もつながっている
 
 そして、見つけて分かったことから考えました。
「広島駅があるところはどんな様子だろう。」
「交通が集まる」「線路がたくさん」
だから、
「人が集まる」「人の多い町」

 最後に、「社会科学習のてびき」を使って、広島駅のあたりの様子について、さらに調べ、まとめていき、広島駅のあたりの様子についての調べ学習を終わりました。


社会科「中区はどんなところかな」(3年生)

画像1
 社会科では、学校の周りの様子を学習した後、広島市の様子についての学習に入りました。初めに、広島市の8つの区について調べました。広さの違いや、島があること、離れている区、安芸郡が間に入っていることなどに気づき、それぞれの町の様子に違いがあるのか調べていこうという学習問題を立てました。
 スタートは、西区の隣の中区について調べることにしました。
 初めに、中区について自分たちが知っていること、イメージしていることを出し合いました。
・都会 ・ビルやマンションが高く、また、多い 
・人が多い ・平和公園がある ・歴史がある
などのイメージがあることが出されました。
 次に、中心部の地図を使って、事実を調べていきました。地図記号を学んだ後なので、知識を活用して見つけていきました。すぐに、ピンクが多いことに気づきました。
・家や建物が多い 交番が多い ・学校が多い などと、地図記号を読み取りました。
 そこで、学校や役所、公園などを「公共施設」と呼ぶことを知りました。
 最後に、見つけたことをもとに、「中区の町の様子はどんなところか」みんなで考えを出し合いまとめていきました。
「便利な建物が多いところ。」
「いろいろな交通が通っている。」
「だから、人が集まってくる。」
「にぎやかなまち」
というふうに、みんなの意見がつながっていきました。


学習の様子【4年】

画像1
 3時間目のはじまりの時の様子です。音楽の先生に褒めて頂きました。内容は「大休憩の後なのに、チャイムが鳴る前に着席をして授業の準備ができていた」ことについてでした。
 教科書だけではなく、体と心の準備ができていたことを担任としてとても嬉しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430