![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:186 総数:308527 |
5月10日 2年生 土曜参観
2年生ではライフスキル教育の一環として、「友達スキル」を高める活動に挑戦しました。これまで培ってきた「話す・聞く」のスキルや友達と上手にかかわる力を生かして、グループで協力して今日の給食に色を塗っていきました。。
参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 1年生 土曜参観
今日は、1年生にとって初めての授業参観でした。子どもたちはお家の方にかっこいい姿を見てもらおうと朝から張り切っていました。
参観いただいた授業は学級活動で、学校生活を楽しく過ごすために大切なことを考える学習でした。ただき、子どもたちもいろいろな場面を振り返りながら考えることができました。 これからもみんなで楽しい幟町小学校にするために「悪口・暴力・嫌がらせ」を減らし、「言葉・親切・仲間づくり」を増やしていきます。 参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 大休憩の様子
今日は、2校時が授業参観だったので、大休憩の様子もたくさんの保護者の方に見ていただくことができました。昨日降った雨でまだ水たまりも残っていましたが、グラウンドは子どもたちの笑顔であふれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 2年生 玄関掲示「こいのぼり」![]() ![]() 5月9日 1年生 音楽科の授業
1年生も午後の授業にも随分と慣れてきました。
今日の5校時は音楽の授業でした。いろいろな歌を体も使ってリズムをとりながら歌いました。校歌もほとんど覚えて堂々と歌う姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、赤魚の竜田揚げ、ひじきの炒め煮、すまし汁、牛乳です。
ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけてもどしてから料理に使います。今日はひじきの炒め煮です。 6年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 6年生 音楽科の授業
6年生の音楽科ではリコーダーで「マルセリーノの歌」の演奏に挑戦しています。
旋律の響きの変化をとらえて演奏できるよう、練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 4年生 国語科の授業
4年生の国語科では漢字辞典の使い方を学習しています。部首さくいん、総画さくいん、音訓さくいんから調べることができることを学び、いろいろな漢字を調べたり、漢字ビンゴを楽しんだりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 3年生 国語科の授業
3年生の国語科では国語辞典の使い方を学習しています。初めて手にする子も多いようで、みんなドキドキワクワクしながら国語辞典を開いていました。
「あ・か・さ・た・な…」先生の話をしっかりと聞いて「つめ」や「はしら」を上手に使って引く練習にも取り組みました。 これから「言葉の意味」「言葉の使い方」「漢字の書き方」が分からないときに繰り返し使用し、国語辞典の使い方をマスターしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生 家庭科の授業
「ソーイング、はじめの一歩」の学習です。裁縫に使う道具の名前を確認した後は、針に糸を通すことから始めています。糸を斜めに切り、集中して針の小さな穴に糸を通していきました。玉結びや玉どめなど、どんどんスキルアップしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 3年生 書写の授業
3年生から始まる毛筆の学習です。今日は、道具の名前を覚えたり、準備や片付けの仕方を習ったりしました。机上をしっかりと整えて学習に臨むことがよい字を書く第一歩です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 1年生 生活科の授業
「きれいにさいてね」の学習で、種の観察をしました。4種類の花の種について、色や形、大きさ、手触りなどの違いを見つけながら、ワークシートに記録しました。
![]() ![]() 5月8日 今日の給食は…
今日の献立は、バターパン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、牛乳です。
今日のフレンチサラダは、ツナ・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間が経って酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにするとうまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。 5年生もおいしそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 5年生 音楽科の授業
こちらは3組の音楽科の授業の様子です。タンギングに気を付けながら低音のはたらきを感じ取って「茶色の小びん」を演奏しています。
生活科の学習で通りがかった2年生も「きれいな音だね。」と聞きほれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 2年生 生活科の授業
2年生が生活科で行う「学校たんけん」の準備をしています。1年生にしっかり探検してもらえるように、教室の扉にはる看板を作ってはったり、案内する部屋やチェックポイントの位置を確認したりしていました。
1年生との学校たんけんが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 2年生 図画工作科の授業
2年生の図画工作科では「ひかりのプレゼント」の制作中です。
シールになったセロファンを上手に切ってはがしながらはりつけて思い思いの作品に仕上げています。時々持ち上げて光に透かしながら、光のプレゼントを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 6年生 算数科の授業
6年生の算数科では「文字と式」の学習をしているところです。ノートに自分の考えを書いたり、タブレットで調べたりしながら、ICTを効果的に活用しながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 2年生 国語科の授業
2年生の国語科では「たんぽぽのちえ」を学習しています。時間的な順序を表す言葉に着目しながらたんぽぽのちえを読み取り、絵や文で表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 4年生 算数科の授業
4年生の算数科では折れ線グラフの学習をしています。グラフの特徴や読み取り方について、黒板や電子黒板を使って説明したり、理解を深めたりしています。
![]() ![]() 5月8日 5年生 音楽科の授業
リコーダーを使った学習で、高音のドとレの音を出す練習をしています。今日は、「茶色の小びん」という曲に合わせてリコーダーを演奏しました。互いに指使いを確かめながら、がんばっています。
![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |