最新更新日:2025/07/15
本日:count up7
昨日:51
総数:152338
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

家庭科 ソーイング はじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で楽しみにしていた「裁縫道具」を使いました。
針と糸を使って名前を縫いました。最初は、難しかった様子でしたが、次第に慣れてきました。
ローマ字に挑戦した人もいます。工夫してカーブを縫うことができた人もいます。
次は玉止めや玉結びを学習する予定です。

【4・5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
メモを取りながら真剣にお話を聞いていました。
会の終わりには、児童代表の2人が
お礼の言葉を伝えました。
日々の生活も「平和」を意識して過ごしてほしいです。

【3年生】平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度2年生ではアオギリの学習をしましたが、今年度は「つるにのって」のお話を見て、平和について考えていきました。歳の近い小学6年生の貞子さんの境遇から、平和とは何なのか、平和な世界にしていくためにはどうしていけば良いのかを自分なりに考えることができました。

【4・5年生】平和について考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島平和文化センターから、桂幾子先生に来ていただき、体育館で「平和について考える会」を開きました。
 パワーポイントによる詳しい資料や映像を使って、原子爆弾の被害や核兵器をめぐる世界情勢など、大変分かりやすくお話をしてくださいました。原子爆弾の実寸大の写真を見たり、被爆瓦の本物に触ったりする時間もありました。
 4年生・5年生という発達段階で、改めて原子爆弾の恐ろしさを感じ、今でも世界で9カ国が核兵器を所有して使える状態にあることなどを知り、平和を希求する心が育ったのではないかと思います。
 特に印象深かった言葉に、「平和の反対の言葉は何ですか?よく戦争と言われますが、被爆者の方は、平和への無関心が反対の言葉だと言われます。」という部分でした。平和を当たり前に受け流すだけでなく、関心をもち続けることの大切さについても、改めて考えさせられました。

【2年生】教える姿、お手本になる姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、1年生と様々な場面で関わっています。給食当番や、清掃など様々な場面で、やり方を教えたり、やっている姿を見せたりしてお手本になっています。これからもっと1・2年生の関わりが多くなってきます。さらに頼れる2年生になれるようにこれからも頑張っていきます。

【2年生】平和学習「被曝アオギリ」

画像1 画像1
 2年生では、「被曝アオギリ」を通して平和について考える学習を行いました。たくさん考えて、自分の思ったことをたくさん発表しました。また、「被曝アオギリ2世」を見ながら、命のつながりや平和の大切さが世界中の色々な地域に広まっていることを感じました。

【1年生】平和学習「おこりじぞう」

 1年生は初めての平和学習でした。「おこりじぞう」を真剣な眼差しで鑑賞しています。これからも平和について学びを深めていきます。
画像1 画像1

【4年生】下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下水道出前講座で、下水道局の方が古田台小学校に来て、授業をしてくださいました。
 下水道管や下水処理の映像や実物を見せていただき、下水道の仕組みを詳しく知ることができました。汚れを分解してくれる「微生物」の本物を顕微鏡で見て、スケッチする作業もしました。
 トイレットペーパーは、水の中で分解するけれど、ティッシュペーパーは水に強く形が変わらず、トイレに流していると下水管が詰まる原因になることも、よく分かりました。
 家庭で気を付けるべきことも、たくさん教えていただきました。
 説明も資料も、大変分かりやすく、良い学習になりました。これからの、環境の学習に活かしていきます。
 

【6年生】図画工作科「思い出の風景」

 丁寧に取り組んできた、思い出の風景の作品が仕上がってきました。丁寧に色をつけ、自分の見た景色を表していました。一人一人の大切な思い出が伝わるような素晴らしい作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おおぞら】6月飾り 作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の「おおぞらタイム」は、来週から突入する6月に向けての飾り作りをしました。今作っているのは、梅雨といえば!のアジサイ。花びらを切るときは細かな曲線をハサミで切ったり、葉の形を立体にするために山折り谷折りしたりする中で、手先の感覚を研ぎ澄ましていました。さて、どんな飾りに仕上がるのでしょうか!?

【5年生】理科理科「ふりこ」

 今日から5年生の理科ではふりこの学習を始めました。音楽に合わせて動くように、いろいろなことを調整しながら実験しました。これからふりこの秘密をしっかりと学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】国語科「時計の時間と心の時間」

 6年生の国語科では、説明文の学習を進めています。今回の単元では、主張と事例の効果について学習しています。今日は事例を複数挙げることの効果について自分の意見を書きました。自分の意見を書くことは難しいことですが、徐々にできるようになることを目指して頑張ります。
画像1 画像1

【おおぞら】トウモロコシ・ヒマワリの芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の「おおぞらタイム」に種まきをした、トウモロコシ・ヒマワリの芽が出ました!これからどんどん大きくなってほしいです♪

【4年生】ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストの「ソフトボール投げ」に挑戦しました。
 おへそは投げる方向に対して右に向けて、ボールを頭の後ろに持ってきて構え、斜め上に向けて投げることを意識して、投げました。
 みんな一生懸命頑張っていたので、昨年度の自分の記録を超えられていたら良いですね。

【1、2年生】いきもの大好き低学年!

 1、2年生の教室前にある生活科教室には、たくさんの生き物がいます。休憩時間には、かごの前にみんな集まって生き物観察を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」

 図画工作科の時間に、造形砂場で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。「砂の中、冷たいね〜!」「見てみて!ここに川ができたよ〜!」と、砂の感触を楽しんだり、スコップやバケツで形を作ったりと、とても楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語科 月を英語で話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語科の授業は、UNIT2に入りました。自分の誕生日を英語でスピーチします。
英語でいろいろな人の誕生日を言ったり聞いたりできるといいです。

【おおぞら】聞いて、考えを深めよう

画像1 画像1
 6年生の国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で、学校の良いところについて考え、その秘密を探るべく先生にインタビューをしました。「グラウンドが広い」というところから、「誰が管理している?」「グラウンドにある畑って何のため?」など様々な疑問が出てきたので、その点を中心にインタビューの内容を考えてきました。
 実際にインタビューすることで、グラウンドは様々な人が関わっているおかげで、安全に使える場所になっていることが分かったようです!

【4年生】学年園で見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちだけでは行けないので、朝の時間を使って、学年園へ行ってみました。
 4年生の学習で、苗を植えたヘチマの生長を見るだけでなく、サンショウの葉にいたアゲハチョウの幼虫を見つけたり、キャベツの葉の裏を見て、懐かしいモンシロチョウの卵を見つけたりしていました。
 視点が増えて、いろいろなものが見えるようになっている4年生です。

【おおぞら】天気によって気温はどう変わる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の学習の様子を覗きに行くと・・・
 理科「天気による気温の変化」の単元で行った実験の結果を確認する中で、学びを深めていました。事務室前の玄関で気温の測定を行っていたのですが、晴れの日、曇りの日と条件が変わると・・・??
グラフに表すことで、様々な気付きがあったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ベルマークの部屋

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541