![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:186 総数:308527 |
5月2日 1年生 生活科の授業
1年生の生活科では、「おめでとう会」で2年生からプレゼントされたアサガオの種を観察しました。形や色をよく見て、たくさんの色を使って表現していました。
アサガオを育てるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 今日の給食は…
今日の献立は、小型パン、せんちゃん焼きそば、レバーのカレー風味揚げ、オレンジ、牛乳でした。
せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干しだいこんを使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。 2年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 1年生 書写の授業
1年生2回目の書写の授業です。今日は「かきはじめ」と「かきおわり」に気を付けてひらがなを書く練習をしました。お部屋の約束も守って、丁寧に手本そっくりの文字を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 6年生 家庭科の授業
6年生の家庭科では「できることを増やしてクッキング」を学習していますが、今日は朝食を食べる目的について考えました。朝食を食べないとどうなるか、なぜ食品を組み合わせて食べるのか、教科書の資料も確認しながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科では「たしざんのきまり」を学習しました。たされる数とたす数を入れかえても答えはかわらないことを筆算を上手に書いて確かめていました。たし算の筆算はもうバッチリです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 1年生 算数科の授業
1年生の算数科では「いくつといくつ」を学習しています。今日は「6」について学習しました。ブロックの操作もとても上手になり、あっという間に答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科では「時こくと時間のもとめ方」を学習しています。今日はタブレットも用いながら11時10分の30分前の時刻の求め方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 5年生 外国語科の授業
5年生の外国語科では、「英語で自己紹介をする」というゴールを目指して、今日は自分の名前とつづりを伝える練習をしました。子どもたちは音楽が流れるとリズムに合わせて声を出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 3年生 理科の授業
3年生の理科では「生き物を調べよう」の学習のまとめをしました。様々な生き物を観察する中で、「形」「色」「大きさ」は生き物の種類によって違うことが分かりました。
子どもたちの背丈より大きなノゲシが登場すると教室は大盛り上がりでしたが、細かい部分までしっかり観察したり触れたりしながら早速タンポポとの違いを探していました。 授業の最後に今後の学習の見通しとして登場した植物の種やアオムシにもビックリ。次の授業がますます楽しみになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 4年 咲き誇る個性!![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 今日の給食は…
4月最後の給食、今日の献立は、たけのこごはん、鶏肉のから揚げ、キャベツの赤じそあえ、かきたま汁、牛乳でした。
今日は行事食「こどもの日」でした。5月5日のこどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」という願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりするほか、ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。そして、「竹のようにすくすく元気に成長してほしい」という願いをこめ、たけのこがこどもの日の料理に使われることもあります。給食には「たけのこご飯」を取り入れました。 また今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている卵・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く生産されています。 1年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 2年生 聴力検査
現在学校では様々な定期健康診断を行っていますが、今日は2年生が聴力検査を受けました。保健室の先生の説明をしっかり聞き、上手に検査を受けていました。待っている子どもたちができるだけ音を立てないように気を付けている様子がとても素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 6年生 国語科の授業
6年生の国語科では「帰り道」を学習しています。
今日は登場人物の律や周也になり切って相手に手紙を書く活動を通して、人物像、心情や関係の変化について、自分の考えをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 4年生 道徳科の授業
4年生の特別の教科 道徳では『「思いやり」って』を学習しました。
主人公の行動から「思いやり」とはどういう言動を指すのか、意見を交流しながら考えを深めたり広げたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 6年生 算数科の授業
6年生の算数科では「対称な図形」を学習しています。線対称・点対称とはどういうことかを学習し、校内にある線対称・点対称な図形を探したり、これまでに習った図形について対称な図形かどうかを調べたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 5年生 算数科の授業
5年生の算数科では「直方体と立方体の体積」を学習しています。今日は、これまでに学習したことを生かして階段状になった立体の体積を求める方法を考えました。
「今日求める立体はどんな形?」という投げかけで、子どもたちは「直方体+直方体」「直方体−直方体」と気付き、見通しを持ちながら体積を求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 2年生 学校探検に向けて
5校時、2年生は生活科で、1年生を案内する学校探検の準備を行いました。校内の各部屋を紹介する表示を作成するために、グループごとに各部屋をじっくりと観察し、その特徴をとらえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 今日の昼食は…
今日の昼食は、きょうだい学年(たてわり班)で一緒に食べました。残念ながら徒歩遠足が中止となり、校外で弁当を食べることはできませんでしたが、切りかえ上手ののぼりっ子たち。置かれた状況の中で工夫し、昼食タイムを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 3年生 たてわり交流(3年生と5年生)
一年生を迎える会の後に、3年生と5年生で体育館に集まってゲームをしました。「じゃんけん列車」や「猛獣狩り」をしました。ゲームの中で、3年生と5年生のペアが作れるように5年生は3年生に声を掛けたり、3年生は5年生の呼びかけに応えたりして楽しむことができました。雨で遠足は中止になりましたが、その分体育館でしっかりと交流をすることができてみんな満足そうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 4年生 2年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |