最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:56
総数:164379
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会に向けて、全学年で最後の確認をしていきました。開会式では、1年生の代表児童4名が運動会への思いを伝えます。
 それぞれの学年で、入退場の仕方や競技開始の位置などを確認し、6年生は、下学年の入退場に合わせて、係ごとの動きを細かく確認していきました。
 明日の天気は、晴れです。子ども達のこれまでの頑張りもあり、きっと素敵な運動会になると思います。

運動会に向けて8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生が運動会で踊る「台小ソーラン」の最後の練習をしていました。気合の入った掛け声と力強い動きにすっかり魅了されてしまいました。
 踊り終えると、さっとみんなが集まり、運動会実行委員が前に出てきて、振り返りを始めました。これまでの踊りと今日の踊りを比べて、良くなったところが子ども達からたくさん挙げられました。そして、改善すべきところも意見として出され、さらなる向上を目指す5、6年生の「台小ソーラン」にかける熱い思いに感動です。

運動会に向けて7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日の運動会に向けて、6年生は運動会の係ごとに集まり、打ち合わせを行いました。
 係は、準備係、放送・案内係、審判・記録係、児童係、救護係の5つです。それぞれの係で、当日の動きをプログラムに沿って何度も確認していました。
 児童係は、児童テントで使用する児童への呼びかけの言葉や招集するための表示を作成していました。
 どの係の児童も、活動に真剣に取り組み、その姿から、自分達の運動会を成功させたいという強い思いが伝わってきました。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(金)の5時間目に学校探検をしました。1年生とグループになり、はりきって学校を案内しました。

とろとろえのぐで

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「とろとろえのぐで」の学習の様子です。
液体粘土に絵の具をまぜて、思いのままに指でかくことを楽しみました。「気持ちいい!」「楽しい!」と笑顔で活動していました。

運動会に向けて6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番に向けて、高学年の部で実施する「紅白対抗選手リレー」の練習にも取り組んでいます。走った後で、チームごとに振り返りを行いました。一番の課題は、バトンパスです。チームでバトンパスの仕方を実際に走りながら、何度も確認していました。

ロング昼休憩(みんなあそびタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日の昼休憩は、いつもより長めで、「みんなあそびタイム」として、学級のみんなで一緒に遊んだり、縦割り班で集まって遊んだりする時間にしています。
 5月27日は、縦割り班で初めて集まり、みんなで自己紹介をし合いました。その後、6年生が準備していた楽しいゲームで親睦を深めていました。

さつまいもの苗植え

 4年生は「総合的な学習の時間」で農業体験をします。
 今回は「さつまいもの苗植え」です。地域の方々の説明を真剣に聞き、苗植えのコツについて学びました。みんなで協力して、畑いっぱいに苗を植えることができました。これから水やりや雑草抜きを頑張って、おいしいさつまいもができるように頑張って育てていきます!
体験1 体験1

1、2年生で「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生と手をつないで、校内を案内していました。校長室の前では、扉の前で、「ここは、校長室です。ここには、校長先生がいます。パソコンやテーブルがあります。学校が楽しくなるように話し合うところです。」と1年生に説明していました。
 2年生は、1年生を優しくリードしながら、1年生の質問にもしっかり答えていました。

運動会に向けて5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会での4年生の団体競技は、昨年度と同じ種目ですが、今年度は、子ども達が自分達でコーンの回り方や走るコースを考えて取り組んでいます。
 考えたコースで実際に競技をし、その後、みんなで走ったコースについて感想を言い合い、さらに、コースを変えて、もう一度やってみるなど、試行錯誤を繰り返しながら、競技のルールなども考えています。どんなルールで、どんなコースで競技するのか、本番が楽しみです。
 今年の運動会は、運動会当日だけでなく、運動会に向けて練習する過程においても、子ども同士のかかわりや、自分達で考え、課題を解決していく力の育成を目指しています。

みんなで考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の授業の一場面です。立体の体積を求める学習で、友達が考えた式だけを見て、どのようにして求めたのか、立体を見ながら式を書いた友達の考えを、他の児童が読み、説明する場面でした。
 最初は、一人の児童が前に出て試みていましたが、「そこは、こうなんじゃない。」と次々子ども達が前に出てきて、議論し始めました。最後は、みんなで一つの考えに至り、それをみんなの前で発表していました。
 みんなで、ああでもない、こうでもないと議論しながら進んでいく授業は、とてもおもしろいと思いました。

運動会に向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、運動会で踊る「台小ソーラン」を、グループに分かれてタブレットの画面を見ながら練習していました。グループごとにできていないところを、タブレットの画面で何度も確認しながら繰り返し練習し、どんどん上手になっています。本番がとても楽しみです。

井口台地区子ども見守り隊の方々

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の学校朝会では、子ども達の下校を見守ってくださっている地域の子ども見守り隊の方々を紹介しました。子ども達へ一言ずつ言葉をいただき、最後は、6年生の代表児童が感謝の言葉を伝えました。
 井口台の子ども見守り隊は、下校時だけでなく、放課後児童クラブを利用して5時に帰る児童に合わせて、わざわざ学校まで来てくださり、4コースに分かれて児童を家まで送り届けています。そして、児童が家の中に入るまで、見守ってくださっています。本当にありがたいことです。

運動会に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、運動会に向けて、自分達で頑張ることについて話し合っていました。小グループで話し合い、そこで出てきた意見を全体で共有し、みんなで確認していました。
 子ども達からは、「楽しい運動会にしたい。」そのためには、「勝ち負けにこだわらず、みんなで応援し合う。」「最後まであきらめずに取り組む。」「他学年の競技もしっかり見て応援する。」などの意見が出ていました。
 「最後まであきらめずに取り組む」は、運動会本番に向けて取り組む日々の練習にも当てはまります。3年生は、運動会本番に向けて、全力で練習に取り組んでいます。
 

絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
 歯ブラシやはけでスパッタリングの技法を用いて、いろいろな模様をつくる活動をしました。
 偶然生まれる形や色、模様などのよさや面白さを感じながら、楽しく作業に取り組んでいました。

3年生に井口台音頭を伝授!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、4年生が3年生に井口台音頭の振りを伝えています。
 4年生が3年生に優しく分かりやすく教え、3年生は一生懸命に振りを吸収し、教え合いの素敵な時間を過ごすことができました。教え合いの後は、3、4年生みんなで上手に踊ることができました!

「わかったつもり」を「わかる」に変える協働的な学びを目指して 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も算数の時間には、どのように考えて答えを求めたのかについて、多くの子ども達が前に出て自分の考えを説明していました。聞いている人によく伝わるように、声の大きさや立つ位置なども考えて説明していました。素晴らしいです。

新体力テスト〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、5年生で実施している「新体力テスト」に、今年の5年生も挑みました。
 グラウンドでは、ソフトボール投げや50メートル走を行い、体育館では、反復横とびや長座体前屈、立ち幅とびに上体起こし、20メートルシャトルランなどを行い、友達と協力しながら記録を取っていました。

秘密の作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今年度「徒競走」と「団体競技」を行います。
 「団体競技」の練習中、子どもたちから「作戦会議しよう!」という声があがったのでやってみました。みんな他のグループに知られたくないようで、それぞれ「秘密の会議」を行い、作戦を出し合っていました。

運動会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の2年生の団体競技は「大玉転がし」です。子ども達の身長を超える大きさの大玉を転がしていくのは、なかなか大変です。前が見えない中、子ども達はどうしたら大玉をうまくコントロールしながら転がせるのか、みんなでいろいろ考え、意見を出し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661