![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:26 総数:142040 |
ソーランはっぴ作り(5年生)![]() ![]() 運動会 係打ち合わせ その4(5年生)![]() ![]() 運動会 係打ち合わせ その3(5年生)![]() ![]() ![]() 明神ソーラン練習(5・6年生)![]() 学習の様子【4年】![]() ![]() 主人公の心情から「うそをつくと相手も自分も嫌な気持ちになる」「正直にすることで気持ちがスッキリする」「正直な人の方が信頼されると思う」等、様々な意見を交流しながら、自分の考えを深めることができました。 運動会 係打ち合わせ その2(5年生)![]() ![]() ![]() 学校たんけん(1・2年生)![]() ![]() ![]() 2年生が1年生を連れていろいろな教室を案内しました。 「ここは○○を勉強する教室だよ。」とやさしく教えていました。授業の邪魔にならないように静かに探検することや、ろうかの右側を歩いてグループでまとまって移動することなどきまりを守って楽しく探検することができました。 2年生は、1年生とすごく仲良くなることができて、とても満足そうな表情をしていました。これからも仲良く交流してほしいなと思います。 社会科「太田川の下流ってどんな町かな」(3年生)![]() 初めに、前時の「太田川の上流はどんな様子なんだろう。」を振り返りました。 「川が流れる山の中でした。」 「田んぼがたくさんありました。」 『川の水を利用して、田や畑が多く作られている町で、自然がたくさんあるところ。』 であったことを思い出しました。 次に、今日の学習課題を作りました。前の時間に川の上流を調べたから… 「太田川の下流の様子について調べよう。」と、自分たちで課題をもちました。 そこで、いつも通りに予想しました。 ・建物が多い。 ・海が近い ・工場がある ・お店が多い ・公共施設がある ・水族館がある など、既習事項や知識を活用して予想しました。 次に、写真資料を見て、川の様子について調べました。 ・シジミ貝がとれる ・マラソンしている ・ウォーキングしている ・カフェがある ・雁木(船着き場)がある ・イベントしている ・「とうろう流し」を8月6日にしている ことなどがわかりました。参加したことがある人や行ってみたいなと思う人がいました。 最後に、今日のめあてについて考えました。 「楽しそうなところでした。」 「気持ちよくなるところです。」 「川を利用して、イベントとかが開かれています。」 「川を利用して、楽しめる場所をたくさん作っています。」 「みんなが、広い世代の人々が楽しめるところだと思います。」 「よりよい街づくりの第一歩になっていると思います。」 など、3年生なりの考えを出し合い、広島市の太田川の下流の町の様子についてまとめていくことができました。 学習の終わりは、「学習の手引き」を使ってまとめをしました。 ![]() 運動会に向けて(3,4年生)
今週から、運動会の練習が始まりました。今日で三回目です。中学年の種目は、短距離走または障害物競走とフラッグを使った表現です。
三回目で、基本の動きを覚え始めている中学年に驚いています。 今日は、小グループ毎の創作ダンスです。4年生が考えている表現を三年生は一生懸命に聞いていました。マンツーマンで教えあう姿や、動きをみんなで確認しながら練習するグループなど様々です。みんな真剣で、そして、楽しそうでした。張り切っている4年生と素直に話を聞いている3年生の関係は、とても素敵に見えました。 今週中に大体の動きを完成させたら、いよいよ運動場の広い場所で本番に向けて練習が始まります。 ![]() ![]() ![]() あさがお![]() 素敵な花が咲くといいですね! 運動会 係打ち合わせ その1(5年生)![]() ![]() ![]() 明神ソーラン練習(5・6年生)![]() 道徳科「よごれた絵」(3年生)![]() 『よごれた絵』の話を主人公の「ぼく」の気持ちになりきって読みました。「ぼく」は、掲示してある友達の入選作品にぞうきんをぶつけてしまいます。「しまった!」と思うけれど、一緒に遊んでいた友達に「大丈夫。わからないよ。」と言われ、黙って帰宅しまうお話でした。翌日、ちゃんと心から謝る「ぼく」の気持ちの変化を考えました。 「悪いことしたなあ…。誤ったほうがいいよな。」 「誰にもわからないから、大丈夫。ばれたら、怒られるかもしれないよ。」 と、天使と悪魔の心が、「ぼく」の心の中で揺れ動く様子をみんなで想像できました。 翌日、やはり、心から謝っている時の「ぼく」の気持ちに寄り添って考えました。 ・正直に誤ったほうがいい。 ・「ぼく」のせいだからあやまろう。 ・あきらの気持ちがよくわかる。「がんばっていた」「作品を喜んでいた」 ・本当に悪いと思った。 ・自分の言い訳は、後回しに。 最後に、誤ることの良さについて、授業を振り返って感想を書きました。 「謝ったら、相手も自分もモヤモヤがなくなる。」 「謝ったら、相手も自分も、晴れ晴れする。」 「相手を大事にすることになる。」 などと振り返りました。 ![]() 完食でHAPPY!!(3年生)![]() 5月14日水曜日。この日のメニューは、ごはん、うま煮、酢の物、牛乳でした。30人もいれば、好きな献立だった人、あまり得意でない献立だった人と、様々です。給食当番は、均等に等しく配食してくれています。食缶の中が空っぽになるように計算しながら配膳できるといいですね。 配膳がすんだら、個人で食べる量を調整しています。量を減らす人、おかわりする人、いろいろいます。最終的には、おいしく、たくさん食べてくれる人がいたので、どの食缶も写真の通りにきれいに完食できました。 食器をかたづけるときも、友だち同士でチェックしあい、きれいになって合格したら、片付けができます。はしやスプーンの向きをきれいにそろえて返却しています。 完食できると、 おいしく食べることができたお腹がHAPPY! きれいになった食缶や食器を見たら、給食室もHAPPY!! 時間通りに「ごちそうさま」ができると、みんながHAPPY!!! みんながHAPPYになる給食を目指して、見通しを持った食事を心がけています。 ソーラン節の教え合い![]() ![]() 第2回代表委員会(3・4・5・6年生)![]() いよいよ運動会が近づいてきました。運動会のスローガンは、毎年、各学級から募集した言葉を運営委員会のメンバーがつなぎ合わせてスローガンにしています。今年度のスローガンは「突き進め あきらめないで 主人公」です。運動会はそれぞれが主人公です。みんなで声を掛け合いながら、練習に取り組んでいきます。 「もっと知りたい、友だちのこと」(3年生)
国語科では、「話す・聞く」ときに大切なことについて学習しています。今回は、一人が話し手となり、その話題に沿って聞き手が質問する活動です。何気なく聞くのではなく、質問を考えながら聞く練習です。
活動の前に、話す人が気を付けること、聞く人が気を付けることを考え、確認しました。話す人が気持ちよく話をすることができるようにするためには何を大切にしないといけないのか考え、また、どんな質問をするとよいのかを練習して、活動に入りました。 活動は、3〜4人のグループになり、メモしておいた伝えたいことを話しました。どのグループもとても楽しそうに話をしたり、質問したりしていました。 活動の終わりには、振り返りをしました。「話しやすくするために良かったこと」を出し合いました。話す・聞く力は、相手を大切にすることや、人と人とのかかわりの基本になることを感じることができたようです。 ![]() ![]() ![]() 調理実習のお手本
先日、家庭科では炒める実習をするために、実際に先生が野菜を切るところから炒めるところまで手本を見せてくださいました。実際に目で見ることで、調理の工程や切り方をイメージすることができたので、子供たちにとってとてもよい学びとなりました。
![]() 学習の様子【4年】![]() 自分たちの環境をきれいにすることを意識して取り組めています。これを継続していけるよう指導を続けていきます。 学習の様子【4年】![]() 自分の記録を伸ばそうと頑張ったり、友達を応援したりする姿がありました。 3年生のときの記録と比べてどうだったでしょうか。結果からもっとよくなるためには何が大切か考えながら外遊びをしたり、体育の学習をしたりしていきましょう。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |