4年生 ヘチマの芽がでたよ
理科で育苗ポットに植えたヘチマの芽が出ました。色や形に注意してスケッチをしたり気づきを書いたりしました。子葉と本葉では、葉の形が全然違います。細いヒゲのようなものも伸びています。一週間後には、どうなっているかな?そろそろ学年園への植え替えをする予定です。
【学校日記】 2025-05-23 20:15 up!
3年生 チョウを育てよう
教室では、モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫を育てています。学年園には、アオムシの餌になるキャベツの葉を取ったり、アオムシを探したりする3年生の姿がありました。アゲハチョウの餌になるレモンの枝を家から持って来てくれた子もいます。
教室の虫かごには、サナギになっているものもありました。チョウになる日が待ち遠しいですね。
【学校日記】 2025-05-23 20:06 up!
なかよし班でがんばるぞ!!
今年度の運動会では、なかよし班による団体競技をします。全体練習では、競技のやり方を練習しました。5月のサークルトークでは、運動会でがんばりたいことを伝え合っています。本番もなかよし班のチームワークでがんばるぞ!!
【学校日記】 2025-05-23 19:53 up!
運動会全体練習1
全体練習の1回目は、入場行進や開会式の練習をしました。国旗や校章旗を持つ高学年を先頭に各学年がトラックを行進する練習や、開会式のときの動きの確認をしました。1年生は元気な声でがんばることを発表しました。
各学年での練習も毎日頑張っていますが、全学年での練習も全員がグラウンドに集まれて楽しいですね。
【学校日記】 2025-05-23 19:48 up!
5年生家庭科「じゃがいもをゆでた時の変化」
今日は調理実習でじゃがいもを茹でました。
じゃがいもを茹でる前と茹でた後で比べてみると…見た目やかたさが変わることに気付きましたね。今日はシンプルな味付けでしたが,茹でたじゃがいもを使って家でアレンジしてみてください。
来週はカラフルゆで野菜を作ります。
【3年生】 2025-05-23 17:51 up!
1年生 たくさん たくさん ありがとう
学校探検を一緒にしてくれた2年生にお礼の手紙を渡しました。「あんないしてくれてありがとう。」「かんばんをよんでくれてありがとう。」「てをつないでくれてありがとう。」「ひみつのことばたのしかったよ。」嬉しかったありがとうの気持ちがたくさん伝わりました。
【学校日記】 2025-05-22 21:06 up!
2年生 やまびこさん
音楽科では、「あの青い空のように」を歌っていました。曲の速さを手拍子で確かめながら楽しく歌いました。先生と子どもたちで、やまびこのように真似したり追いかけっこをしたりしながら歌いました。
【学校日記】 2025-05-22 20:57 up!
5・6年生 真剣に取り組む
グループごとに分かれて組体操の技を練習していると、先生から集合の合図がありました。「できる技が失敗したときに、なぜ笑ってごまかすのか。」「お互いが絶対成功させようという真剣さが足りない。」そこから子どもたちの表情が変わりました。
今日は初めてのグラウンドでの練習です。体育館での隊形移動をイメージしながら取り組んでいました。
【学校日記】 2025-05-22 20:49 up!
5・6年生 組体操
組体操の練習の様子を写真に残して、曲の歌詞とともに教室に掲示しています。実際に自分たちができるようになった技や動きが繋がって演技になることが見てわかるので達成感があります。マスの写真がいっぱいになった頃には練習も終わり。運動会に向けて準備万端になる日はもうすぐですね。
【学校日記】 2025-05-21 18:37 up!
3・4年生 互いのよさほ見つけよう
運動会の表現運動では、ソーラン節に加えてダンスにも挑戦します。ノリのよい曲に合わせてリズムよく踊る様子がとても楽しそうです。
今日は、3年生と4年生で見合って、互いのよいところを見つけていました。
【学校日記】 2025-05-21 18:29 up!
5年生 つながりを意識して
毛筆の学習では、ひらがなを書いていました。毛筆では、漢字を書くことが多かったので、ひらがなは簡単そうに思えたようですが、実際には意外と難しい。
子どもたちは、文字の柔らかさや点・画のつながりをしっかり意識しながら丁寧に書いていました。運動会の練習できずなが深まっている5年生にぴったりの課題ですね。
【学校日記】 2025-05-20 19:57 up!
1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」
今日は昨日のつづきになるハサミをつかった図画工作科の活動です。
なみなみに切って
まあるく切って
ギザギザに切って
ここを切ってひらくと・・・
風にゆれていい感じ。
ちょきちょきしてすてきなかざりができたね。
【1年生】 2025-05-20 19:49 up!
2年生 とろとろえのぐで
図画工作科では、木工用ボンドとポスターカラーを混ぜ合わせた「とろとろえのぐ」を使って、ボール紙に絵を描きました。汚れてもいい服に着替えているので、思い切り取り組めます。
とろとろした絵の具の感触を楽しみながら、指や手のひらを使って気持ちよさそうに描いていました。絵の具をのばしたり引っかいたりすることで模様になる様子が面白いね。
【学校日記】 2025-05-20 19:48 up!
6年生 わたしの空間
図画工作科では、新聞紙と図工室にある机や椅子とを組み合わせながら、空間を表現しました。初めは、何をどのように工夫したらよいか戸惑っていた子どもたちですが、新聞紙の持つ特徴を生かして広げたり丸めたりしながら組み合わせていくうちに、自分たちがつくりたい空間が形になってきたようです。家のようだったり基地のようだったり、個人の発想をグループで共有しながら、すてきなオリジナル空間をつくっていました。
【学校日記】 2025-05-20 19:31 up!
1年生 図画工作科「じぶんだけのへび」
入学して初めて1年生は図画工作科でハサミを使います。
今日はにょろにょろ・・・みんなが大好きなへびを作ります。
カラフルなへび
もようがたくさんのへび
切ってみると・・・
「ぼよん、ぼよんだ!」
「エスカレーターみたい。」
子どもたちはとっても楽しそうです。
明日も図画工作科でハサミを使った活動をします。
楽しみですね。
【1年生】 2025-05-19 19:10 up!
4年生 運動会スローガン
今年度の運動会のスローガンは、「心の跳び箱新記録!」です。4年生は、当日、校舎に掲示する看板を作っていました。代表委員会でスローガンに選ばれた言葉が、ちょうど4年生のものだったこともあり、制作には力が入っています。
グラウンドからもはっきり見えるように、画用紙いっぱいに大きな文字を書きました。ポスターカラーで丁寧に塗って完成させます。
順位や勝ち負けだけではなく、いろいろな意味での新記録が出せるといいですね。
【学校日記】 2025-05-19 19:10 up!
5年生 英語で自己紹介
自己紹介カードを使って、自分の名前や好きなものを伝え合いました。みんな恥ずかしがることなく、英語で自分のことについてたくさんの友達とコミュニケーションしていました。笑顔で楽しそうに自己紹介できるのが一番です。
【学校日記】 2025-05-19 19:03 up!
3〜6年生 リレー練習
リレー練習の1回目です。各学年から選ばれた選手が、チームカラーのビブスをつけて、チームのメンバーを確認したり、走るレーンでバトンパスの練習をしたりしました。
運動会を盛り上げるリレーは、チームワークが勝敗の鍵を握ります。力をあわせて練習を頑張りましょう。
【学校日記】 2025-05-19 18:58 up!
1・2年生 グラウンドでもがんばるぞ!!
運動会の踊りを覚えた1・2年生は、いよいよグラウンドに出て練習です。今日は、入場の仕方や、自分が踊る場所を覚えました。赤組と白組が入れ替わるときにハイタッチをするしぐさがとてもかわいいです。
【学校日記】 2025-05-19 18:54 up!
5・6年生 フラッグを持って
運動会の表現運動では、先週まで組体操をしていたかと思えば、今日はフラッグを手に練習していました。今日初めて教わった振り付けですが、子どもたちは覚えるのが早くて驚きます。
休憩中には、自分のフラッグを大切にたたんでいました。道具を大切にする姿からも、演技への意気込みが伝わってきます。組体操とフラッグの組み合わせが、ますます楽しみになってきました。
【学校日記】 2025-05-19 18:51 up!