2年生 生活科
2年生は生活科にて、トマトとピーマンを育てています。土日にかなり成長していたので、子どもたちはとても嬉しそうでした。これからも、大切に育てようね。
【2年生】 2025-05-20 18:13 up!
ひまわり学級 6月掲示を協力して作りました
【ひまわり学級】 2025-05-20 18:13 up!
5年生 体育科
先週より、体力テストを行っています。自分の体の状態を知るために、色々な種目で計測しています。体力テストを通して、運動の大切さを知って、健康な生活を送るためのきっかけにしましょう。
【5年生】 2025-05-20 18:12 up!
今日の給食
今日の給食は、
玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳
でした。
玄米は、もみから、もみがらだけを取り除いた米です。
白米よりもビタミンB1・ビタミンE・鉄・カルシウムなどが多く含まれています。
【給食】 2025-05-20 18:12 up!
6年生 英語科「宝物スピーチ」
自分の宝物を英語で伝える学習をしました。クラスみんなに伝わる声で、堂々とスピーチすることができました。
【6年生】 2025-05-20 18:12 up!
4年生 外国語活動
天気の英語のいい方や、天気に合わせた遊びの誘い方を学びました。
音楽に乗せて歌い、楽しそうに親しんでいました!
【4年生】 2025-05-20 10:58 up!
5年生 学活
野外活動に向けて集会を行いました。目的や活動内容、持ち物など大切なことを確認しました。当日安全に過ごせるように、みんなで準備をしていきましょうね。
【5年生】 2025-05-19 19:02 up!
ひまわり学級 図工
【ひまわり学級】 2025-05-19 19:02 up!
今日の給食
今日の給食は、
ごはん
ホキの磯辺揚げ
五目豆
ひろしまっこ汁
牛乳
でした。
毎月19日は「食育の日」です。
ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
今日のひろしまっこ汁には、今が旬のじゃがいも・たまねぎ・キャベツを使いました。
【給食】 2025-05-19 19:01 up!
2年生 体育
体育科の学習で、新体力テストに取り組み始めました。5年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれるおかげで、2年生もやる気いっぱいです!
【2年生】 2025-05-19 19:01 up!
4年生 図画工作科
図工の学習でねん土を使いました。ねん土の板を立ち上げたり、ねん土を細くしたものをくるくる巻いたりして、高さのある作品を作りました。一人ひとりが工夫して高さを出しながら、作品を作り上げることができました。
【4年生】 2025-05-19 18:47 up!
5年生 図画工作科
図画工作科では、「形に命をふきこんで」に取り組みました。タブレットを活用して、コマどりアニメーションを作成しました。思った動きになるように工夫することができました。
【5年生】 2025-05-19 18:46 up!
ひまわり学級 2時間目
【ひまわり学級】 2025-05-19 18:45 up!
ひまわり学級 6年生算数
【ひまわり学級】 2025-05-16 18:35 up!
1年生 アサガオの種植え
先週観察したアサガオの種を、全クラス植え終わりました。説明をよく聞き、どの児童も上手に植えることができました。保護者の皆様にご準備いただいたペットボトルを使用し、水やりを始めています。どんな色のアサガオが咲くのか、楽しみです。
【1年生】 2025-05-15 20:28 up!
ひまわり学級 図工
【ひまわり学級】 2025-05-15 17:20 up!
今日の給食
今日の給食は
黒糖パン
さけのから揚げ
マッシュドポテト
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳
でした。
5年生の理科で、いんげん豆にはでんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要なことを勉強します。今日は、この学習と関連付けた「教科関連献立」でした。今日はクリームスープに白いんげん豆を使用しています。
【給食】 2025-05-15 17:20 up!
6年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に、各委員会が集まって学校でできそうな取り組みについて考えています。課題ややってみたいことを思考ツールにまとめて、発表し合いました。これから委員会でどんな取り組みができるか、練りあっていきます。
【6年生】 2025-05-15 17:20 up!
5年生 家庭科
6月にある野外活動で子ども達が使用するナップザックを作成するための裁縫の授業に入りました。玉結び、玉止め、なみ縫いを一生懸命練習していました。
【5年生】 2025-05-14 18:06 up!
5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
三人で役割を交代しながら、インタビューをしました。話の流れにそって、質問順番を変えたり、新たに生まれた質問をしたりして、話が盛り上がっていました。次の時間は、報告会です。友達の人柄が、どんなふうに紹介されるのか楽しみです。
【5年生】 2025-05-14 18:01 up!