1年生 アサガオの種植え
先週観察したアサガオの種を、全クラス植え終わりました。説明をよく聞き、どの児童も上手に植えることができました。保護者の皆様にご準備いただいたペットボトルを使用し、水やりを始めています。どんな色のアサガオが咲くのか、楽しみです。
【1年生】 2025-05-15 20:28 up!
ひまわり学級 図工
【ひまわり学級】 2025-05-15 17:20 up!
今日の給食
今日の給食は
黒糖パン
さけのから揚げ
マッシュドポテト
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳
でした。
5年生の理科で、いんげん豆にはでんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要なことを勉強します。今日は、この学習と関連付けた「教科関連献立」でした。今日はクリームスープに白いんげん豆を使用しています。
【給食】 2025-05-15 17:20 up!
6年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に、各委員会が集まって学校でできそうな取り組みについて考えています。課題ややってみたいことを思考ツールにまとめて、発表し合いました。これから委員会でどんな取り組みができるか、練りあっていきます。
【6年生】 2025-05-15 17:20 up!
5年生 家庭科
6月にある野外活動で子ども達が使用するナップザックを作成するための裁縫の授業に入りました。玉結び、玉止め、なみ縫いを一生懸命練習していました。
【5年生】 2025-05-14 18:06 up!
5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
三人で役割を交代しながら、インタビューをしました。話の流れにそって、質問順番を変えたり、新たに生まれた質問をしたりして、話が盛り上がっていました。次の時間は、報告会です。友達の人柄が、どんなふうに紹介されるのか楽しみです。
【5年生】 2025-05-14 18:01 up!
3年生 リコーダーの学習が始まります
音符をかいたり今月の歌を歌ったりした後に、リコーダーについて学習しました。いよいよ次回から音を出して練習します。楽しみですね。
【3年生】 2025-05-14 18:00 up!
3年生 種の観察
理科の授業で、ホウセンカとヒマワリの種を観察しています。虫眼鏡を使いながら、形・大きさ・色を観察し、観察カードにまとめます。種を植えるのも楽しみです。
【3年生】 2025-05-14 18:00 up!
2年生 国語科
初発の感想を書き終え、たんぽぽのちえブック1に取り組んでいます。ちえブック4まであるので、頑張っていきましょう!
【2年生】 2025-05-13 18:52 up!
2年生 体育科
体育科では,50メートル走を行いました。みんな一生懸命走っていました。
【2年生】 2025-05-13 18:52 up!
6年 総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間が始まりました。江波という町が幸せで満たされた状態(Well-Being」で、ずっと持続するよう(forever)な町づくりを目指すことを子供たちと共通認識としてもちました。題して「Well-Being ミッション ForEBAな町を目指して」というテーマで進めております。
さっそく今日から「江波小学校」を幸せにするためにどんなことが取り組めるか、各委員会活動を通して考えていきます。各教室で委員会ごとに集まり、江波小学校の課題を挙げたり、取り組んでいきたい内容を整理したりしました。子供が主体的に学校運営に関わっていき、自分たちの学校を自分たちでよりよくしていけるようサポートしてまいります。
【6年生】 2025-05-13 17:55 up!
2年生 野菜の苗を植えました
トマトとピーマンの苗を鉢に植えました。苗に優しく土をかけて、水をやりました。毎日水やりをして元気に育てていきたいですね。
【2年生】 2025-05-13 15:44 up!
1年生 よくきいて、はなそう
お友達の好きなものは何かな?1分間のトークタイムを楽しみました。
【1年生】 2025-05-13 15:44 up!
ひまわり学級 生活(1・2年生)
【ひまわり学級】 2025-05-13 15:43 up!
ひまわり学級 体育
【ひまわり学級】 2025-05-13 15:43 up!
4年生 外国語活動
【4年生】 2025-05-13 15:42 up!
ひまわり学級 書写
【ひまわり学級】 2025-05-13 15:42 up!
1年生 おおきさをくらべよう
算数の学習で、数字カードを使って大きさ比べをしました。同じ大きさだったら、ハイタッチするなど楽しく学習できました。
【1年生】 2025-05-13 15:42 up!
6年生新体力テスト開始
今週から高学年は新体力テストに取り組みます。無理のないように、でも自己ベストは出していこうという気持ちで20mシャトルランに挑戦しました。最後まで諦めずに取り組む友達に自然とエールも出ていました。
【6年生】 2025-05-12 20:21 up!
3年生 理科
タブレットを用いて昆虫図鑑を活用し、アリの生態を調べています。
【3年生】 2025-05-12 18:48 up!