同じアイテム見つけた
先生たちは、放課後、国語科の授業づくりについて研修をしました。
導入で、全学年の教科書の表紙を見比べました。表紙には、嶽まいこさんのイラストが使われています。その中には、星や黒猫、犬など共通のアイテムが登場していました。表紙に隠された秘密、先生たちも初めて知りました。みなさんも見比べてみてください。
【学校日記】 2025-05-13 19:40 up!
己斐東美術館
4年生が図画工作科で取り組んだ作品です。スパッタリングや吹き流し、にじみやぼかしなど、いろいろな技法を使いながらイメージを絵に表しました。偶然にできた形のおもしろさや意外な模様の組み合わせなど、新しい発見がたくさんあったようです。
【学校日記】 2025-05-13 19:23 up!
5年生 アニメーションを作ろう
図画工作科では、コマ撮りアニメーションの仕組みを使った作品に取り組んでいます。
家庭から持ってきた材料を少しずつ動かしたり、自分が描いた絵を変えたりしながら、タブレット端末で写真撮影しました。
写真をコマ送りにしてアニメーションに仕上げます。どんな作品ができるのでしょうか。友達の作品を見るのも楽しみですね。
【学校日記】 2025-05-13 19:16 up!
5年生 すりきり一杯
家庭科では、軽量スプーンを使って塩の分量を量っていました。大さじすりきり一杯、大さじ半分、大さじ4分の1など、目を凝らして慎重に量っていました。
次回は、ポテトサラダの調理実習です。今日の計量の仕方を生かして頑張りましょう。楽しみですね。
【学校日記】 2025-05-12 19:22 up!
5・6年生 運動会に向けて
体育館では、組体操の動きを練習していました。今日は、「橋・ふきのとう・山」など、形をイメージした2人組の技に挑戦しました。
どの技も一人ではできません。ペアの友達と力を合わせたりバランスをとったりしながら、少しずつできるように頑張っていました。
【学校日記】 2025-05-12 19:08 up!
3・4年生 運動会の練習が始まりました
中学年は、表現運動でソーラン節を踊ります。教室で動画を見て、今日は体育館での練習でした。3年生は初めてのソーラン節で、先生や4年生の動きを見ながら踊りを覚えていきます。「家でも練習するんだ!!」と子どもたちは、やる気満々の様子です。
【学校日記】 2025-05-12 19:03 up!
1年生 数を分けると
算数科では、1〜10までの数字を学習しています。今日の数字は、「7」です。「7」は、1と6に分けられます。では、「7」は2といくつに分けられるかな?
数字だけで考えるのが難しい1年生は、算数ブロックや絵を分けたり隠したりしながら考えていました。手のあげ方もピンッとかっこいいですね。
【学校日記】 2025-05-12 13:36 up!
己斐東美術館
4月の図画工作科で取り組んだ作品を掲示板に貼っています。今日のような雨の日には、廊下や階段は薄暗く寂しい雰囲気になりそうですが、明るい絵や制作物で気分も明るくなりますね。
【学校日記】 2025-05-09 18:44 up!
歯科検診
今日は、歯科検診でした。学校歯科医の先生によると、最近の子どもは「虫歯は少ないけれど、子どもでも歯肉炎に注意した方がよい。」「ゲームやスマホのやり過ぎで姿勢が悪くなると歯並びにも影響することがある。」ということでした。また、糖分が含まれるお菓子や飲み物を摂る機会を減らすことや正しい歯磨き習慣をつけることが虫歯予防につながるとアドバイスをいただきました。
保健・体育委員会の子どもたちが、お医者さんの出迎えや検診会場への案内を丁寧にしてくれました。
【学校日記】 2025-05-09 18:09 up!
5月9日(金)今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、赤魚の竜田揚げ、ひじきの炒め煮、すまし汁、牛乳です。
ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、刈り取って収穫します。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから料理に使います。
ひじきがやわらかくておいしいですね。
【学校日記】 2025-05-09 13:43 up!
5年生 日本の地形
社会科では、日本とイギリスの国土を地図で比べ、違いを見つけていました。
「日本は茶色の部分が多いね。山が多いってことかな。」「中部地方は高い山が多いよ。」「他にも特徴があるかな。」日本特有の地形について調べることで、くらしの違いや産業の特徴などについて学習していきましょう。
【学校日記】 2025-05-08 13:05 up!
6年生 計算のきまり
算数科では、計算のきまりについて復習していました。友達の考えを聞いて、「なるほど。」と納得したり、「それなら・・・。」と新しい考えがひらめいたりするなど、一人ではできない学びができるところが学校のよさですね。
【学校日記】 2025-05-08 12:56 up!
3年生 わりピンワールド
図画工作科では、割りピンで回転する仕組みを使った作品に取り組んでいます。2つに分けた場面は、夏と冬だったり、動物園と水族館だったり、違う部屋だったりと、思い思いの世界に想像を広げながら制作していました。くるくると回したときに、場面が変わる様子が楽しいですね。
【学校日記】 2025-05-08 12:47 up!
代表委員会
第1回の代表委員会をしました。今日の議題は、「運動会のスローガン」です。
3年生以上の各クラスの代表委員会は、企画委員会からスローガンのねらいや昨年度までの言葉、文字数などの注意事項を聞いて、熱心にメモを取っていました。各クラスに提案を持ち帰って話し合ってください。今年も、スローガンになるの向かって頑張れるようなアイデアが集まるといいですね。
【学校日記】 2025-05-07 19:32 up!
2年生 学校探検に向けて
生活科では、1年生を学校探検に招待する準備を進めています。先日は、校長室の担当グループが、部屋にどんなものがあるのかを調べたり質問をしたりしに校長室を訪ねてくれました。今日は、看板を作ったり秘密のメッセージを考えたりしていました。本番は、いよいよ来週です。1年生が喜んでくれると嬉しいですね。
【学校日記】 2025-05-07 19:32 up!
放送朝会
ゴールデンウイークが終わって、久しぶりの登校です。子どもたちは、休日の思い出を友達と口々に話しながらやってきました。
今日の放送朝会では、企画委員会から5月の生活目標「名札・シャツイン・基準服で、身だしなみを整えよう」という呼びかけや、給食委員会から「清潔に気をつけて配膳をしよう。マナーを守って食事しよう。」という呼びかけがありました。
新しい学年にも慣れ、運動会の練習が始まる5月です。今日からまた、みんなで取り組んでいきましょう。
【学校日記】 2025-05-07 19:30 up!
2年生 学級目標
2年生に進級してひと月が経ちました。学活では、2年1組のよいところとおしいところを考えていました。
よいところは、「仲がよいところ。」「優しい人が多いところ。」など、みんなプリントにいっぱい書いていました。「おしいところがない。」という人もいましたが、「先生が話しているときにしゃべっているところ。」「給食の残りが多いところ。」など正直に書いている人もいました。
よいところとおしいところ、どちらもよく伸びていくように学級目標を考えます。
【学校日記】 2025-05-02 18:33 up!
4年生 漢字辞典の使い方
国語科では、漢字辞典を使って漢字を調べていました。国語辞典で言葉を調べるときには「あいうえお順」でしたが、漢字辞典の調べ方には読み方や画数、部首などいろいろあることがわかりました。知らない漢字を調べるときも便利ですね。
【学校日記】 2025-05-02 18:24 up!
3年生 チョウを育てよう
教室でチョウを育てるそうです。今日は、幼虫の世話の仕方を学習していました。
手で直接触らないことやえさの与え方などを興味津々で聞いた後は、学年園でモンシロチョウの幼虫を探しました。キャベツが大好物のアオムシをたくさん見つけたようです。タマゴも見つかったかな?
【3年生】 2025-05-02 18:14 up!
給食室の暑さ対策
給食室では、毎日おいしい給食が大きな鍋や釜でつくられています。冷房設備のない給食室は、夏になると室温が高くなり、給食の先生たちの作業は大変になります。
そこで、業務の先生たちが屋根にスプリンクラーをつけて散水しています。暑さが少しでもやわらぎ、作業が楽になればという工夫です。
初夏を前に、業務の先生たちが屋根に上って、スプリンクラーの点検や修繕、雨どいの清掃などをしてくれていました。
【学校日記】 2025-05-02 18:03 up!