![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:90 総数:525259 |
朝のあいさつ運動の様子
今朝は、舟入地区青少年育成協議会の皆様が来校され、「あいさつ運動」を行いました。とても元気で明るいあいさつの声が正門で響いていました。児童の方から進んであいさつができる人が増えているのも嬉しいことです。
![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、学年園で育てている「きゅうり」の観察をしました。まだ茎と葉だけですが、成長した様子をタブレットで写真に残し、それを見ながらワークシートに記録を取っていきました。葉の形や色を丁寧にかいていきました。
![]() 6年生の様子
6年生は、国語科で「漢字の形と音・意味」の学習をしました。「ぎょうにんべん」や「にくづき」といった部首の付く漢字の音や意味を漢字辞典を使って調べていきました。同じ部首の漢字を探しながら、共通点などを見つけていきました。
![]() 5年生の様子
5年生は、習字で「道」という字に挑戦しました。しんにょうの形を取るのが難しい字ですが、児童のお手本を見ると赤字で教師が指導したポイントがびっしりと書かれていました。手本をよく見ながら、頑張って書いている姿が素晴らしかったです。
![]() 4年生の様子
4年生は、来週から始まる「体力テスト」の目標を設定していました。ワークシートに4年生の平均数値が書かれており、それを見ながら自分の目標を考えていました。少しでも達成できるように頑張ってほしいと思います。
![]() 3年生の様子
3年生は、外国語活動で英語のあいさつに挑戦しました。「元気ですか?」と友達に問いかけ、「元気です。」「眠たいです。」などを英語でやりとりしました。多い人で10人の友達と会話をすることができていました。
![]() 2年生の様子
2年生は、課題が早く終わった児童が、タブレットのドリルパークを使って自主学習に取り組んでいました。1問解けるごとにポイントがもらえるので、児童も張り切って挑戦していました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語の時間にひらがなの学習を続けています。1日2つのひらがなを学ぶことにも慣れてきました。今日は「る」や「ん」といった形を取るのが難しいひらがなを書いていきましたが、静かな教室で丁寧に書くことができていました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練の様子
今日は、火災を想定した「避難訓練」を行いました。とても真剣に避難している児童が多くいました。校長からは、火事はいつどこで起こるか分からないため、校内放送を良く聞くことや、落ち着いて行動すること、「おはしも」を行うことを話しました。
![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、1年生が算数科で「8はいくつといくつ」を学習していました。計算ブロックや指を使いながら、一生懸命に答えを出していました。まちがっても教師に丁寧に正しいやり方を教えてもらいました。
![]() 6年生の様子
6年生は、英語科で「自己紹介」の準備を行っていました。自分の名前だけでなく、自分の宝物やその宝物をどうやって手に入れたのかを、4文くらいの英文にしていきました。宝物は、本やグローブなど色々なものが出ていました。
![]() 5年生の様子
5年生は、学級会で「学級目標」を考えました。黒板を見ると、こんなクラスにしたいという言葉がびっしりと書かれていて、たくさんの意見が出たことが良くわかります。ここから大切なワードを選んでいるところでした。
![]() 4年生の様子
4年生は、避難訓練の事前学習を行いました。「お・は・し・も」という合言葉(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない)の4つを丁寧に理由も考えながら指導されていました。
![]() 3年生の様子
3年生は、国語科で新出漢字の学習を行いました。「章」や「平」といった漢字の読み方や筆順、字形などを学びました。筆順はそらがきすることで、みんなで確認しながら練習しています。
![]() 2年生の様子
2年生は、算数科で「くりあがりのあるたし算」の学習をしました。このクラスは、筆算の計算の仕方を計算ブロックを使うことで、くりあがりの仕組みを視覚化して分かりやすく指導していました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科でひらがなの学習を行っています。今日は、「る」と「と」の2文字を学びました。慣れてきたので2文字に増えています。また、字形の指導するときは1マスを4分割して「書き始めは1の部屋から」といったように場所を意識しています。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月8日(木)
バターパン ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳
フレンチドレッシング…今日のフレンチサラダは、ツナ・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたって酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッ シングを作ることができます。 ![]() 広島カレー
連休明けの給食は子どもたちが大好きな広島カレーでした。
小麦粉とサラダ油をじっくり炒め、カレー粉を振り入れると学校中にカレーの香りが広がりました。最後に水で伸ばしてルウの完成です。 カレーはもちろん、広島県北でとれた立派なアスパラガスのソテーもよく食べていました。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、1年生や2年生が算数科の学習を行いました。通常学級で学習していることを児童の実態に合わせて、ゆっくり丁寧に学習しています。児童は、時間いっぱい最後まで頑張っているところが素晴らしいです。
![]() 6年生の様子
6年生は、算数科で「点対称」について学習しています。点対称な図形を180度回転させたときに対応する辺や角について調べていきました。教師が、図形の書かれた紙を児童に1枚ずつ用意しているので、児童も理解がしやすかったと思います。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |