最新更新日:2025/05/15
本日:count up1
昨日:25
総数:139976

初めての遠足!

画像1画像2
初めての遠足に行ってきました。
春の陽気の中、元気に遊びまわり、笑顔あふれる1年生でした。
たくさん歩いて疲れたと思うので、しっかり休んでくださいね!

最高の遠足日和に恵まれて(3年生)

画像1
画像2
画像3
 4月30日水曜日。連休の谷間に行われた遠足でした。3年生は、西部埋め立て第三公園まで徒歩約40分の道のりでした。熱くもなく、寒くもなく、さわやかな風に吹かれて気持ちよく歩いていきました。
 現地に着いたら早速自由時間。公園は井口明神小学校3年生の独り占めでした。鬼ごっこ、長縄跳び、木の実拾い、公園内の探検?、秘密基地つくり、それぞれが思うままに楽しんでいました。
 少し早めの昼食も、みんなと食べるから、いつも以上においしく食べられたようです。
 昼食後も、広場いっぱいを使って自由にのびのびと遊びました。
 帰りの道のりも、交通安全を心掛け、無事予定通り学校に到着しました。昼からの時間もたっぷりあるので、友達と遊ぶ約束をして帰っていきました。

遠足(草津公園) 2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は、草津公園へ遠足に行きました。
普段から外遊びの大好きな2年生の子ども達は、出発前からワクワクが止まらない様子です。きれいな青空の下で、子ども達は元気いっぱいに遊んでいました。
友達とボール遊びをする子、砂場でお団子づくりに励む子、虫や草花を探して自然に親しむ子、とみんな思い思いに、楽しい時間を過ごすことができました。

遠足【4年生】

画像1
画像2
 4年生は、井口台公園に遠足に行きました。
 災害時の避難場所を確認しました。お家でも話をしてみましょう。
 行きはほとんど上り坂でしたが最後まで頑張って歩きました。
 子ども達は、よく食べ、よく遊びました。
 保護者の皆様、遠足の準備等ありがとうございました。

学習の様子【4年】

画像1
 算数科の学習では、単元のまとめを行いました。
 テストでは、集中して取り組んでいました。結果をもとに自分の課題を見つけ今後の学習に生かしていけるよう指導を続けていきます。

「今何時?」「時間はどれだけ?」(3年生)

画像1
画像2
 算数科では「時こくと時間のもとめ方」の学習に入りました。
「みんな、デジタル時計ばかり読んでいるから、文字盤の時刻を読めないんじゃない?」
と、失礼なことを先生に言われ、
「読めるよー」
のブーイングの嵐から授業は始まりました。
 問題『学校を出発した時刻は〇時〇分です。
    △ふんでスーパーにつきました。
    スーパーについたのは何時でしょう。』
「はーい!」
ほとんど全員が手を挙げていました。
「じゃあ、一緒にどうぞ。」
「◇時◇分です!」
「さすがですね。先ほどは失礼いたしました。」
「じゃあ、どうやって求めたのかを説明できますか?
 隣の人に、説明してください。」
全員自信をもって隣りの友達に求め方を説明していました。
「それでは、説明がよく分かった友達の悦明をしてくれる人はいますか。」
 ・10、20、30、と10とびで考えていました。
 ・5、10、15、20と5とびで考えていました。
 ・20ふんで◇時ちょうどだから、あと◇分と考えて◇時◇分です。
 ・30分は時計の反対側だから、反対の数字を読みました。
………
 このように、答えを出すだけではなく、考え方をうまく伝える練習もしています。そして、自分の考えを発言するのではなく、友達の考えを発言することで、相手の話をよく聞こうと集中することができます。そして、友達の考えを発言すると、理解が深まり、発言できた喜び、発言してもらった喜びの2倍の喜びを感じることができます。これからも、相手の気持ちになって聞こうとする心、相手を尊重する心を授業を通して育てていけたらいいなと考えています。

道徳科「キラキラカード」(3年生)

画像1
 今日の道徳科のめあては、「よりよいクラスにするために、どんなことができるでしょう。」でした。
 授業の初めに、三年生になって楽しみなことはどんなことがあるか出し合いました。「全員遊び」「ふれあい発表会」「運動会」「水泳」「遠足」「お楽しみ会」…と、次から次へと出てきます。
 お話の中のクラスでは、もっと素敵でよりよいクラスにしていくために「キラキラカード」に、友達にしてもらってうれしかったこと、いいなと思ったことを書いていくことになりました。
 「みんなで、お互いのよいところをカードに書いて伝え合うと、このクラスのみんなは、どんな気持ちになったと思いますか?」について考え、それぞれが感じたことを出し合いました。
・最高なクラスになりそう!
・この調子でわたしもがんばろう!
・仲の良い友達が多いクラスになりそうだぞ。
・明るくて楽しいクラスになるぞ
・どんどん書いて、教室を「キラキラカード」でうめていこう!
・みんなで協力して平和なクラスになりそうだな。
など、みんなで想像したことを出し合いました。
 道徳科では、間違いはありません。みんなの考えや感じ方が違って当たり前。自分と違う感じ方を分かりあったり、自分の成長のもとにしていくことができる時間です。
 今日も自分の考えを伝えあい、授業の終わりには、みんなの満足げな顔が見られました。
 
 それから、3年2組でも帰りの会で、「今日の花丸」を伝え合っています。4月25日の花丸は、
・いつもうまくいかなかった全員遊びが、今日は楽しくできてうれしかったです。
・ドッジボールでボールを譲ってくれてうれしかったです。
・ネームペンのインクが出にくいとき、かしてくれてうれしかったです。
など、たくさん花丸が見つかりました。3年2組も楽しく明るいクラスになっていきそうです。

画像2

1年生をむかえる会

 4月25日金曜日、体育館で「1年生をむかえる会」が行われました。6年生に手を引かれ、かわいらしく入場してきました。みんな笑顔での入場でした。
 初めに、昨年度1年生だった2年生から、あさがおの種のプレゼントがありました。1年違いですが、2年生はとても立派に見えました。
 次に、1年生への学校生活の質問が行われました。学校クイズも行われましたが、2年生から上の学年もしっかり参加して、みんなで楽しくもりあがりました。
 最後に、全員で「ドキドキドン1年生」を歌いました。
 式が終わって、校長先生のお話がありました。「1年生から6年生までのみんなで、楽しく明るい井口明神小学校へ、力を合わせてがんばりましょう。」とお話があり、手品も見せていただきました。みんなで楽しい井口明神小学校にしていけそうです。
画像1
画像2
画像3

学習の様子【4年】

画像1
画像2
 4年生は、道徳と外国語の学習で交換授業を行っています。学年全体で子ども達を育てていけるよう取り組んでいます。
 道徳の時間には、「自分で決めた約束を守る」ことの大切さについて考えました。「約束を守ることで達成感ができる。」「自分の気持ちがすっきりする。」「自分自身に自信がもてる。」など、自分事として考えることができていました。

学習の様子【4年】

画像1
画像2
 国語科「白いぼうし」の学習では、不思議だと感じたことを自分の言葉でまとめて交流する活動を行っています。タブレットを活用し、学級で出た様々な意見を共有しました。
 自分の意見とクラスの人の意見を比べながら、新しい気付きをもった児童もいました。「女の子がいなくなったのが不思議だと思う。」「小さな声で「よかったね。よかったよ。」という声がしたのが不思議たっだ。」など様々な意見が出ました。

1年生と交流!

 火曜日は,1年生とペアになり一緒に遊んだり粘土を作ったりして交流を深めました。6年生の子供たちに「1年生と交流をするよ。」と話をすると,クラスから拍手が沸き上がり,目をキラキラに輝かせ大喜びでした。
 優しく声掛けしている姿や1年生と楽しく遊んでいる姿がとても微笑ましかったです。1年生との交流がとても楽しかったようで,多くの子が4文日記に1年生との交流について書いていました。
 これから1年間,たくさん交流を深めて仲良くなれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

絵具道具の使い方(3年生)

画像1
 先週から、自分の顔をかいている3年生です。タブレットで撮った写真をよく観察して下がきを完成させました。今日は、色付けです。クレヨンで線描きをした後、背景を塗ります。3年生で最初の絵の具道具を使うので、使い方を確認しました。自画像は、来週で完成できそうです。
画像2

代表委員会(5年生)

画像1
23日の大休けいに第1回代表委員会がありました。生活目標の振り返りや運動会のスローガンの提案、各委員会からのお知らせなどありました。これから1年間、学校をより良くしていけるように、話し合いを進めていきたいと思います。

地域の方からのプレゼント

画像1
画像2
 正門の前のチューリップがきれいに咲き誇っていました。新しい学年にワクワクドキドキ新鮮な気持ちで登校する子どもたちに元気とパワーを振りまいてくれていました。
 このチューリップは、昨年度冬、地域の方からいただいた100球近い球根を植えていたものです。地域の方に見守られ、愛情を感じる新学期のスタートとなりました。感謝です。このように、井口明神小学校の児童は、地域の方々に見守られていることを感じながら、安心して学校生活を過ごすことができています。ありがとうございます。

理科の実験!

画像1
画像2
 理科の授業では,燃えているろうそくの火に底のあるびんと底のないびんをかぶせるとどうなるか調べました。底のあるびんは,数秒経ってから消え,底のないびんはろうがある限り燃え続けました。実験結果から,「なんで火は消えたの?。」「びんの大きさを変えると消える速度はどうなるのかな。」,「びんの大きさが2倍,3倍になると,消える速度も2倍,3倍になるんじゃないかな。」など,子供たちからたくさんの疑問が出てきました。理科の授業を通して,たくさんの不思議を抱き,少しでも解決していければと思います。次回は,びんの大きさを変えると消える速度はどうなるかを調べてみようと思います。

理科【4年生】

画像1
画像2
 理科「季節と生き物」の学習では、春になって気温が上がると植物と生き物が冬と比べてどう違うか観察をしました。
 桜の木は花が咲いており、葉も出ていました。冬とは違う様子に気付く姿が見られました。
 生き物はそこまでおらず、「もう少し暖かくなると出てくるかもしれない。」と新たな予想を立てていました。

図画工作科【4年生】

画像1
 図画工作科の学習では、自画像を描く活動を行っています。タブレットを使い、自分の顔写真を見たり、実際に自分の顔を触りその感触から想像したりして描いています。
 学習を通して、自分自身をしっかりを見つめ直し、普段気付かないような細かな特徴にも目を向けている子もいました。

令和7年度 入学式

画像1
 4月9日午後、2年生以上の学年が帰った後、ピカピカの一年生が満開の桜が出迎える正門にやってきました。とってもかわいらしい仲間がたくさん増えました。ようこそ井口明神小学校へ。
 入学式は、体育館で行われました。校長先生からは、2つの種をプレゼントされました。
「よく見る子、よく聞く子 のたね」
「優しい気持ち のたね」
です。今日から大切に育てていきましょう。
 入学式の後、正門近くの桜の木のそばで記念写真を撮りました。みんなの笑顔は正門のチューリップや桜の花よりもピカピカに輝いていました。教室に帰って、担任の先生のお話を聞いて、小学校生活が始まりました。
 明日からの小学校生活が楽しみな一年生です!
画像2

春満開!令和7年度始まりました。

 正門の桜が満開の井口明神小学校に元気のよい声が戻ってきました。ドキドキしながら一つ上の学年に進級した子どもたちです。みんなやる気いっぱい期待に胸を膨らませての登校でした。新しい先生方や、友達を迎え、新たな気持ちで井口明神小学校の新年度がスタートしました。
 4月9日水曜日、明日はピカピカの一年生を迎えて入学式です!
画像1
画像2
画像3

始業式(3年生)

画像1
今日は始業式でした。

校長先生のお話では、子どもたちに頑張ってほしいこととして
1「しっかり見る・食べる・運動する」
2「ふわふわ言葉を使う」
3「してもらってうれしいことを相手にしてあげよう」
4「自分の得意な方法で勉強を進めていってほしい」
ということを話されました。

その後、新しい担任の先生の発表がありました。
子どもたちは、担任の先生の話をとても良い姿勢で聞いたり、さっとお手伝いをしたりするなど、とてもやる気いっぱいの姿を見せてくれました。
この1年間がとても楽しみになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430