![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:164392 |
28日(金)給食の様子![]() ![]() 初めての試みでしたが、ご家庭の協力もあり、混乱することなく、スムーズに進めることができました。 ご協力いただきありがとうございました。 5年生 PTC活動![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、児童のみならず参加者全員が楽しみ、大いに盛り上がることができたのではないかと思っています。 ご多用の中、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。 6年生 Doスポーツの様子![]() ![]() 体を動かすことの大切さや、楽しんで運動やサッカーをすることなどを学ぶことができました。 楽しみながらしっかり活動することができ、よい体験ができたと思います。 1年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中では、今年の井口台小学習スタイル(自力解決から集団解決へと展開し、学習の理解を図ったり深めたりする)で頑張っている姿を見ることができました。 ペアで相談しながら、ホワイトボードに考えをまとめている姿や、みんなの前で発表する姿も慣れた感じで、スムーズに行っていました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では、「小数のわり算」の学習をしていました。 集団解決では、ホワイトボードを使って考え方を出し合い、早くて正確に解くことができる方法はどれかを考えていました。 英語科の学習では、先生が英語で話したことを身体で表したり、「Can」を使って表現したりしていました。 どちらの授業も、意欲的かつ楽しそうに取り組んでいました。 6年生 教室風景![]() ![]() ![]() ![]() 理由を聞いてみると、今日の水泳学習を楽しみにしていて、そのためのテルテル坊主なんだそうです。 「なるほど」「素敵だな」とほっこりした気持ちになりました。 さて、みんなの願いが込められたテルテル坊主の効果はあったのでしょうか・・・ 給食配膳の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「シナモンパン」は、みんなが大好きなメニューの一つです。 配膳するのはちょっと大変ですが、頑張っている姿が印象的でした。 写真は、3年生の様子です。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間も、意欲的に学習する姿をたくさん見ることができました。 発表のため挙手する児童も多く、活発に意見交流をしていました。 手の挙げ方やノートの書き方(ものさしや下敷きを使う、丁寧に書くなど)からも、落ち着いた環境で学習できていることを感じます。 この調子で頑張ってほしいと願っています。 1年生 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のアドバイスもあって、自分たちで上手に配膳しています。 入学して3か月経ちますが、たくさんのことができるようになっている1年生です。 なかよし学級 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんあるクリップの数え方を考えていました。 実際にクリップを数えたり、数えやすい方法を考えたり、意見を交流したりと、1時間頑張って学習をしていました。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 自力解決と集団解決を交互に行い、学習を深めることができるよう工夫していました。 今年度の井口台小学校では、全学年「自力解決(個別最適な学び)」「集団解決(協同的な学び)」で学びを深めることができるよう頑張っています。 縦割り活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 班は13〜14人で構成され、高学年が中心となって活動を進めていました。 異学年との結びつきを深めながら、高学年児童のリーダー性を養うことを目的としたこの活動は、井口台小学校にしっかりと根付いているように思います。 2年生 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「ひろしまカレー」「さんしょくソテー」「牛乳」です。 みんな大好きなメニューで、しっかり食べていました。 これで午後の授業もバッチリです!!! 4年生 給食準備の様子![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、準備の仕方は違いますが、どちらも手際よく行っていました。 6年生 教室掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見ていると、1年生の時から使っているランドセルへの思いが伝わってくるような気がします。 たくさんの人の思いが詰まっているランドセルを、これからも大切にしていってほしいと願っています。 なかよし学級 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は「180度より大きい角度の測り方」、6年生は「小数、分数、整数が混じっている計算の仕方」の学習をしていました。 自力解決の後、集団解決へと進み、いろいろな考え方を交流していました。 少人数でもしっかりと意見を交流しながら、学習を深めていました。 3年生 学習の様子![]() ![]() へいわノートや映像から、学習を深めていきました。 岩田さんが母親の思いをどのような思いで受け継いでいるか考えたり、自分たちにできることから、平和に関する学級目標をつくったりしました。 自分たちにできることついて、真剣に考えることができました。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 題名や作品紹介(工夫したことや見てほしいところ)を一生懸命考えていました。 どの作品も、思いやイメージを膨らませながら描けていたと思います。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、国語科の学習では、「一つの花」の学習をしていました。 「一つの花」の登場人物や時代、季節などを読み取り、全体で共有していました。 6時間目には、「マイタイムライン」を使い、災害について学習し、知識や理解を深めていました。 なかよし学級 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習をしていました。 全体や個別、ペアと、一人一人がしっかり学習できるよう、形態を工夫しながら学習を進めていました。 しっかり口を動かしてリズムよく読んだり、漢字やひらがなを丁寧に書いたりする様子を、たくさん見ることができました。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |