最新更新日:2025/06/14
本日:count up23
昨日:21
総数:191169

2年生 畑でとれた野菜をピザにして食べたよ

画像1画像2
 2年生は,生活科の学習の一環で,学年園でトマト,カボチャ,ズッキーニなどの野菜を育てています。夏休み前の2日間でその野菜を使ってクラスごとで野菜ピザパーティーを行いました。児童一人一人が好きな野菜を選び,ピザにして食べました。自分たちが育てた野菜を食べることができてとても喜んでいました。デザートには,学年園で育てたスイカを食べました。
 夏休み前に子どもたちは,楽しい思い出を作ることができました。

3年生 スズムシ好きな子 大集合!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、理科で昆虫についての学習を終え、その一環として、お家でスズムシをお世話したい人やスズムシに興味がある人を対象に、スズムシのすみかやエサなどについてのミニ説明会を開きました。説明を聞いた後には、自分で準備してきたスズムシを飼う容器に、土を入れたり木の板を入れたりしてすみかを作り、最後にスズムシを入れました。下校するときには、大事そうに容器を抱えて持って帰っていました。

1年生 しゃぼん玉あそび

画像1画像2画像3
 7月23日火曜日,生活科の時間にしゃぼん玉をつくって遊びました。
 最初は,ストローを吹いてしゃぼん玉を作り,ゆっくり息を吹くと大きなしゃぼん玉が作れることや,液を付けた後に,泡の膜ができたかを確認して吹くといいことを見つけました。
 次にペットボトルの底を切ったものや,うちわの骨組みなど,使えそうな道具を考えてしゃぼん玉を作りました。「前よりも大きなしゃぼん玉ができた!」「しゃぼん玉が手の上にのったよ!」「友達と一緒に吹いたらもっと大きくなったよ!」「雪だるまみたいなのができた!」など,楽しみながらいろいろなことに気づいていました。
 




6年生 ☆プロフェッショナルへの道☆

 7月16日(水)電車やバスの運転手さん,カメラマンさん,ギタリストさん,お肉屋さんなど様々な分野の先生方をお招きして,キャリア教育を行いました。子どもたちは先生方の話を真剣な表情で聞き入り,「仕事のやりがいは何ですか。」「なぜその仕事をしようと思ったんですか。」「仕事で困難なことがあったらどうしていますか。」などたくさんの質問が飛び交っていました。
 その後,先生方への感謝のお手紙の中には,「とても勉強になりました。」「夢に向かってあきらめず頑張っていきます。」など前向きな言葉をたくさん見つけることができました。
 子どもたちにはこれからも「プロフェッショナルへの道」を進んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 平和学習「平和の子の像の設立にかかわるお話」

 7月4日(木)、5年生では、平和学習として被爆者であられる川野登美子さんに来校いただき、お話を聞かせていただきました。

 川野登美子さんは「平和の子の像」のモデルとなられた佐々木禎子さんの幟町小学校時代の同級生で、親友と呼べるほど仲が良かったそうです。

 小学校での佐々木禎子さんとの思い出や病院で過ごされた日々の事。そして、平和の子の像の設立にかかわる話を聞き、子どもたちは、自分たちと同じくらいの歳の頃の話であったため、真剣に耳を傾けていました。

 「自分が禎ちゃんだったら・・・。」「川野さんのように気丈にふるまうことはできないかも。」と感想を伝える子供たち。一人ひとり胸に響いて考えることが多々あったようです。

 翌週に行われた「おりづる集会」では、折り鶴を折ることの意義やそれに向かう気持ちが例年とは違い、「苦手でも自分の力で折り鶴を折り切りたい」という声も聞かれた集会でした。

 今回の平和学習では、被爆者の川野さんに代わり、伝承者の西さんからお話を伺わせていただいています。
画像1
画像2

1年生 歩行教室

画像1画像2画像3
 7月12日(金)3時間目に歩行教室を行いました。
 子供たちは交通ルールを学ぶために一生懸命話を聞いて,「端っこを歩いたらいいんだよ!」「道路に飛び出したらだめ!あぶない!」など思ったことをつぶやいていました。
 話を聞いた後,横断歩道の渡り方をリズムのよい掛け声をしながら学ぶことができました。
「止まる!手を挙げる!右を見ながら歩く!左を見ながら歩く!」
歌いながら動いて学ぶ事で,身についているようでした。
 安全に気をつけて歩くことができるように小学校からも声をかけていこうと思います。 

☆4年生 校外学習☆

画像1
画像2
画像3
 7月9日(火)社会科のごみの学習で【中工場】,理科の星の学習で【子ども文化科学館:プラネタリウム】に行ってきました。
 子どもたちは,中工場の実際の施設や作業の様子から「わぁ,すごい!」「ここはどうなっているんですか?」などのたくさんの発言をしていました。また,メモ用紙にはびっしりと情報を書き溜める子たちがたくさんいました。
 午後からは,時間に空きができ,子ども文化科学館の中の施設でいろいろな科学に触れることができました。上手に友達と譲り合ったり集合時間を守ったりと集団行動の力も見ることができました。プラネタリウムでは星座の美しさ,宇宙の不思議さに「感動した!」「すごくおもしろかった!!」「星に興味が出てきた!!!」と学習が楽しくなる場面がたくさんありました。
 本日,学んだことを新聞にまとめていき,いい思い出になるように取り組んでいきます。

おりづる集会

 今日は、5時間目におりづる集会がありました。平和への願いこめて折り紙にメッセージを書き、折り鶴を作りました。1年生は、6年生が教室に来てくれて折り鶴の作り方を教えてもらっていました。6年生は、1年生のペースに合わせて、ゆっくりと分かりやすく説明をしてくれていました。「とんがりをおなかの方に向けてね。この角を持って折るよ。」と優しい言葉に、1年生は嬉しそうにしていたり、6年生の手元を一生懸命見ていたりしていました。
 集会の最後には、計画委員の児童が「私は、この世の中から戦争がなくなって、みんなが笑顔になれますように、という願いを込めて鶴を折りました。この願いが叶うように、笑顔を守るためにけんかを止めていきたいと思います。」という思いを終わりの言葉として全校児童に伝えていました。
 一人一人が、ヒロシマの子どもとして、平和への願いや思いを抱いた時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 支柱を立てたよ

 今日は、1年生が育てているアサガオの鉢に支柱を立てていました。「ぼくのつる、こんなに長いよ!ほら、支柱の上まであるよ。」とアサガオの成長をつぶやいていたり、「私のアサガオ、つるがないんよ。みんな、あるのに。いつ出てくるか、毎日見るのが楽しみ!」と友達のアサガオと比べて成長の違いを楽しみにしていたりする様子が見られました。
 もう花が咲いている子どももいて、「先生!私の(アサガオ)は、赤紫の花が咲いたんよ。見て見て!」と鉢まで案内してくれました。
 毎朝の水やりが、より楽しみになるのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 ☆想像力は無限大☆

 今6年生の図画工作科の学習,「くるくるクランク」という単元で,思い思いの作品を作っています。子どもたちは,クランクの動きを利用して,何を表現するのか楽しみながら考えています。友達の作品をヒントに新たな工夫を取り入れたり,友達と作品を合体させより良い作品を考えたりしています。完成が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校いじめ防止等のための基本方針

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

R6 年間指導計画

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361