![]() |
最新更新日:2025/10/31 |
|
本日: 昨日:26 総数:172768 |
5年生 学習の様子
5年生の家庭科では、ミシンを使ってナップザックを作っています。 まち針のさし方や、しつけ縫いの仕方、ミシンの使い方など、初めてやることがたくさんあって大変ですが、安全に気をつけながら頑張って取り組んでいます。 完成したナップザックは、野外活動や修学旅行にと、大活躍することでしょう。 2年生 水泳の様子
潜る練習やバタ足をしていました。 頑張って泳ぐ姿に、周りからのあたたかい応援がたくさんありました。 最後まで頑張って泳いだ児童に対して、「ナイス!」と声をかけていました。 4年生 学習の様子
災害からくらしを守るための取組をまとめていました。 自分たちの生活と重ね合わせながら考えていました。 3年生 水泳の様子
今年度、一人一人のできるようなったことを記録していました。 途中で止まっても、もう一度泳ぎだし、最後まで頑張って泳いでいる児童がたくさんいました。 見守っている児童が一生懸命応援している姿も素敵でした。 6年生 学習の様子
タブレットを使って、涼しく快適に過ごす着方について、素材や色などを調べていました。 この後、互いに調べたことを発表しあいながら、学習を深めていきます。 6年生 学習の様子
イメージを膨らませながら、色を塗っていました。 どのような作品になるのか楽しみですね。 6年生 学習の様子
週末の過ごし方を伝える学習をしていました。 絵を見ながら、どんな内容を伝えるか、個人や周りの人と考え発表していました。 考えたことを、上手に英語で伝えることができたかな? クラブ活動の様子
蒸し暑い中でしたが、どのクラブも楽しそうに活動していました。 写真は、科学、切り絵・塗り絵、サッカー、ドッジボールの各クラブです。 3年生 学習の様子
算数科では、棒グラフの書き方、社会科では、広島の魅力を生かしたゆるキャラを考えていました。 算数科では、意見を出し合いながら、社会科では、これまで学習した中から紹介したいものを考えて、それぞれ頑張って学習に取り組んでいました。 4年生 学習の様子
国語科では、班で新聞を作るための割り付けを考え、誰がどこを書くか、相談して決めていました。 書写では、左払いの書き方を練習していました。 先生の説明をよく聞いて、ポイントを意識しながら丁寧に書いていました。 平和集会の様子
「広島の子どもとして、平和の大切さについて考え、みんなで平和をつくっていこうとする気持ちを育てる。」ことを目的としています。 各学級で考えた平和目標や、平和学習を通して思ったり考えたりしたことを発表しあい、平和への思いを共有しました。 平和への思いを新たにすることができる時間となりました。 たて割り集会の様子
たて割り活動でおりづるを折りました。 平和への思いを込めて、丁寧に折っていました。 上級生が下級生や同級生同士で上手に教えあいながら、主体的に活動している様子を見ることができました。 井口台小学校の思いが届くよう願っています。 3年生 学習の様子
体育館でマット運動の準備をしていました。 自分たちで考えて行動している姿に、頼もしさを感じることができました。 なかよし2組、がんばりました!
なかよし2組では、地道に色紙を切ったり、折ったりしながら「夏」をテーマに作品をつくりました。切った色紙が素敵な紫陽花に、折った色紙が大きな向日葵になって、それ以外にも夏休みを連想するものをつくって完成しました。完成した時「できた!やったー!」と言ったり、作品を廊下に飾ると「みんなで完成させてよかった!」と言ったりして、自分たちの作品の出来に満足した様子でした。次は、「秋」をテーマに作品をつくっていきたいです。 1年生 学習の様子
カタカナの練習をしていました。 丁寧に書こうと、みんな頑張り、できた児童から先生に見せていました。 6年生 水泳の様子
水泳の学習が順調に進み、終盤へとなってきました。 今日の後半は、泳力別に目標を決めて泳いでいました。 クロールや平泳ぎで、気持ちよく泳いでいる児童もいました。 2年生 大休憩の様子
2年生が育てている野菜が大きく育ち、楽しみながら収穫していました。 食べるのが楽しみですね! 4年生 大休憩の様子
水泳の学習が終わり、着替えを済ませた後、大休憩は教室で折り紙を折りながら過ごしていました。 4年生 水泳の様子
このレベルに合わせ、グループに分かれて、学習していました。 今日も朝から蒸し暑いので、水の中は気持ちよく、先生から泳ぎのコツを教わりながら、しっかり学習に励んでいました。 4年生 学習の様子
この時間のねらいは、「既習の整数の仕組みに着目して、1と0.1、0.01、0.001の関係を理解する。」でした。 この時間も、今年度、井口台小で研究を進めている授業スタイル(自力解決《個別最適な学び》→集団解決《協働的な学び》)で行われていました。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |