![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:90 総数:525262 |
本の読み聞かせの様子(3・6年生の様子)
今朝は、今年度最後の「本の読み聞かせ」がありました。どのクラスも温かい雰囲気の中で楽しい物語が広がっていきます。最後と言うことで図書ボランティアの皆様が作られた栞を6年生にプレゼントしてくださいました。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級は、合同で自立活動を行いました。体づくり運動に取り組みました。今は体育館が使えないため、外で行いました。しっぽとりという鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしました。みんな楽しく体を動かしていました。
![]() ![]() 6年生の様子
6年生は、英語科で「My Future,My Dream」の学習をしました。今日は、自分の目指す職業が英語とどのような関係があるかを考えていきました。外国の人とネットでミーティンをするなど、多くの場面で英語が必要なことが分かりました。
![]() 5年生の様子
5年生は、社会科で「環境を守るわたしたち」の学習をしました。今日は白神山地の天然林について、タブレットを使って調べ学習をしていきました。分かったことをノートに書き出し、友達と共有していきました。
![]() 4年生の様子
4年生は、算数科で「直方体と立方体」の学習をしました。今日は展開図を学習するにあたって、教科書のQRコードからアプリを立ち上げることで、タブレットの画面の中で直方体を動かしたり開いたりしていきました。時代の流れを感じました。
![]() 3年生の様子
3年生は、国語科で「楽しかった思い出」を発表していきました。3年生の学習で思い出に残ったことを写真をテレビに写しながら、作文を読んでいきました。この児童は、三島食品に社会見学に行って、たくさんの機械を見た時の驚きを上手に伝えていました。
![]() 2年生の様子
2年生は、道徳科で「こうさとびができた」という話を読んでいきました。縄跳びが苦手な主人公が、家で練習をかさねることにより出来るようになった喜びに共感して、多くの児童が主人公の気持ちを想像して発表していきました。
![]() 1年生の様子
1年生は、算数科で「たしざんとひきざん」の学習をしています。今日は練習問題に取り組んでいました。早くやり終わった児童は、タブレットのドリルパークという問題を個人で解いていきます。すっかりタブレットの扱いにも慣れています。
![]() かやくうどん
給食のうどんは、大きな釜でたっぷりの煮干しからだしをとって作ります。
同じ作り方をしてもなかなか家で同じ味は出せず、うどんを食べるときには特に、大量調理の良さを感じます。 給食室にはいいだしの香りが広がります。 子どもたちからも「おいしかったです」の声がたくさん聞けてうれしいです。 ![]() ![]() 今日の給食 3月5日(水)
減量ごはん かやくうどん ひじきの炒め煮 バナナ 牛乳
ひじき…ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い沿岸近くの岩場に生えます。骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから料理に使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。 ![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、道徳科で「おおい?すくない?」という話をもとに学習しました。どんぐりを分ける役のりすの気持ちを考えることで,自分の好き嫌いで友達を分け隔てしないことの大切さについて考えました。
![]() 6年生の様子
6年生は、社会科で「日本とつながりの深い国々」の学習で発表会を行いました。このグループはイタリアについて写真を使いながら発表していました。産業や食品、教育などよく調べ、よくまとめていました。さすが6年生です。そして、卒業式の練習ではよびかけの練習に入っています。よく声も出ています。
![]() ![]() 5年生の様子
5年生は、英語科で「Who is your hero?」の学習をしています。今日は、教科書に出ていた中村哲さんの話で盛り上がっていました。医師でもありながらアフガニスタンで用水路づくりに貢献した人がいることに驚いていました。
![]() 4年生の様子
4年生は、国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の発表会をしました。このグループは、「パンとごはんのどちらが好きか」について、家と給食の両方からアンケートを取って調べていました。棒グラフも作って分かりやすく伝えていました。
![]() 3年生の様子
3年生は、算数科で「三角形と角」の学習をしました。今日は、二等辺三角形の作図に挑戦しました。ノートに底辺を書いた後、コンパスを使って左右の頂点から同距離に印を付けていました。コンパスの扱いは難しいのですが、繰り返し使うことで上手になっていきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、国語科で公園の様子について教科書に出ている絵や漢字を使って文を作ろう、という学習をしました。「男の子は竹馬の名人です。」という文ができると、その文の主語と述語を見つける学習に発展していきました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「にているかん字」について学習しました。「人」と「入」について意味や筆順について確認していきました。「兄が間違って書いていた。」というつぶやきも出てきて、1年生のうちにしっかりと身に付けて欲しいところです。
![]() ひなまつり献立
一日遅れではありますが、今日は「ひなまつり」にちなんだ献立です。
広島県産のわけぎは、一玉の球根が半年で50球以上に増えることから「子宝に恵まれる」縁起物としてひなまつりによく食べられます。 鰆は「春を告げる魚」としてこの時期によく食べられます。衣をつけて一つ一つ天ぷらにしました。 昆布とかつお節でだしをとった豆腐汁もおいしかったです。どれもよく食べていました。 ![]() ![]() 今日の給食 3月4日(火)
ごはん さわらの天ぷら わけぎのぬた 豆腐汁 ひなあられ 牛乳
行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れています。桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。また、今日は地場産物の日です。わけぎ・えのきたけ・ねぎは広島県で 多く作られています。 ![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、個別に算数や国語の学習を頑張っています。自分の課題がひとつ終わると、先生の所に持って行って採点してもらいます。先生に褒めてもらうと、とても喜んで、プリントを自分のロッカーに入れて、また次の課題に挑戦していました。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |