最新更新日:2025/06/13
本日:count up26
昨日:90
総数:525259
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

今日の給食 2月28日(金)

冬野菜カレーライス フルーツミルクあえ 牛乳 

 冬野菜カレーライス…今日のカレーライスには、冬が旬のだいこん・カリフラワー・白ねぎが入っています。病気から体を守る働きがあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬に食べるとよい野菜です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、今日のようにカレーに入れてもおいしいですね。
画像1

卒業式準備の様子

 今日の昼休憩に、5年生の有志が体育館に集まって、卒業式の椅子並べをしました。多くの児童が参加して、前後左右に美しく並べることができました。やる気のある児童が多くて4月から最高学年になるのだという気持ちを感じることができました。
画像1
画像2

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、1年生と3年生が算数科の学習を行いました。みんな自分の課題を一生懸命に取り組んでいました。問題が解けた時や分からない時は、先生を呼んで教えてもらっていました。できて褒めてもらえると喜んでいました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、音楽科で「旅立ちの日に」の歌唱練習を行いました。アルトとソプラノのパートに分かれて、練習した後、最後にはみんなでハーモニーを響かせました。卒業まであと14日ということで、最後まで頑張ってほしいと思いました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、国語科で「大造じいさんとガン」の学習をしました。今日は、物語の一番の山がどこなのかについて話し合いました。2つの意見が出ていて、児童は2つのチームに分かれて討論のような形で、自分の考えを出し合っていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、社会科で「世界とつながる広島県」の学習をしました。今日は、広島市と姉妹提携をしている都市を学んで、その後は、児童が自分でタブレットで調べたい都市について検索して分かったことをノートにまとめていきました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、図画工作科で「作品バッグ」に絵を描いていきました。描きたいものを自由に描いていったので、今自分の好きなキャラクターが多かったように思います。3年生の思い出とともに大切に残して欲しいと願っています。
画像1

2年生の様子

 2年生は、算数科で「はこの形」の学習をしました。今日は、箱の形の頂点や辺の数を確認するために、棒とピンポン玉が接続できる教具を使って、箱の形に組み立てていきました。この教具だと、頂点や辺が視覚的に分かりやすく、児童の理解に繋がっていきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、算数科で「たしざんとひきざん」の学習をしました。言葉の問題の意味を捉えるために、文中に出てくるものを図で表したり、なぜたし算を使うのかを説明したりしながら、立式して答えを出していきました。
画像1

今日の給食 2月27日(木)

パン 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳

 今日は地場産物の日です。大豆シチューに入っているパセリは、カロテン・ビタミンCをはじめ、いろいろなビタミン類を多く含んでおり、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をじょうぶにしたり、貧血を防いだりする働きもあります。給食では、広島市安佐南区の祇園地区で作られている祇園パセリをよく使用しています。また、牛乳は、一年中、広島県で生産されたものが給食に使われています。
画像1

本の読み聞かせの様子(2年・5年・特支)

 今朝は、図書ボランティアの皆様による本の読み聞かせがありました。とても感情を込めて読んでいただけるので、子どもたちは話の世界に引き込まれていきます。ボランティアの方も、「熱心に聴いてもらえるので嬉しい。」といった感想をいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級は、合同で「自立活動」を行いました。久しぶりに体育館で体を動かしていきました。ドッジボールでは、ボールを複数個にすると、たくさんの児童がボールに触れることができるので、何度も投げて楽しんでいました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、徒歩で校外学習に行きました。県立美術館で鑑賞をした後、縮景園で俳句を考え、その次は、広島スタジアムパーク(旧中央公園)で昼食を食べたり、楽しく過ごしたりしました。かなり歩きましたが、天気も良く楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生の様子

 5年生は、算数科で「正多角形と円周の長さ」の学習をしました。今日は、円周の長さを求める問題に取り組み、変形図形の円周を求めるという応用問題に挑戦しました。個人思考の後は、友達と意見交流しながら求め方について学び合っていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、算数科で「直方体と立方体」の学習を行いました。今日は、方眼紙で直方体を作って、向かい合う面について確認していきました。展開図では分かりにくかったところも、実際に組み立てることで、理解することができていました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「つたわる言葉で表そう」という学習を行いました。自分の身近な出来事をグループの友達に伝えて、その伝え方の良い点や改善点を話し合いました。「声を大きくした方がいい。」や「内容が良く伝わった。」といった意見や感想が出ていました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で「スーホの白い馬」という物語文の学習を行いました。今日は、場面ごとの出来事について大まかな内容について確認していきました。児童のワークシートには、教科書と同じ場面絵がカラーで貼り付けられており、児童が物語の流れをつかみやすいような工夫が見られました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語文の学習に入りました。今日は、音読に取り組んで、教師の後について読んでいきました。テレビに教科書を映して、読んでいる所を指でたどっていったので、児童も読んでいる場所を把握しやすく、よく声が出ていました。
画像1

さばの煮つけ

 今日のさばの煮つけは、給食室の大きな釜で、しょうが、しょうゆ、酒、さとうと一緒にコトコト煮ました。

 出来上がりを一つ一つ数えながら配食していくのがなかなか大変です。さばが崩れないよう気を付けました。
 しっかり味がついていておいしかったです。
画像1
画像2

今日の給食 2月26日(水)

ごはん さばの煮つけ ゆずあえ 筑前煮 牛乳

 筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から、がめ煮とも呼ばれています。筑前煮は、食材を油で炒めて、しょうゆ・さとうなどで甘辛く煮て作ります。今日は、鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼうを使っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255