最新更新日:2025/07/25
本日:count up10
昨日:86
総数:532778
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

今日の給食 11月21日(木)

きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳

 きなこパン…「きなこパン」は、給食室でパンを一つずつ油で揚げています。そして、揚げたてのパンに、きなこ・さとう・塩を混ぜ合わせたものをまぶして作っています。きなこは、体の中で血や肉になるたんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。煎った大豆から作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで、消化もよくなります。
画像1

本の読み聞かせ(3・6年生)

 今朝は、図書ボランティアの皆さんによる「本の読み聞かせ」を行いました。朝早くから来校していただき、子どもたちを本の世界に連れて行ってくれました。中には、本を使わず物語を暗記して語られる方がおられ、語りだけで物語の世界に引き込んでいく素敵な読み聞かせをしてくださいました。
画像1
画像2

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、舟入に住んでいて県立特別支援学校に通っている小学生の児童との交流会を行いました。オンラインでつながり、テレビ画面を通して自己紹介をし合ったり、一緒に楽器の演奏をしたりしました。短い時間でしたが、楽しく交流ができました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、英語科で前半に英単語の発音について学びました。sに続くアルファベットに何が来るかで読み方が変わってくるということで、「し」でも「si」と「sh」の発音のちがいについて学びました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、社会科で「くらしを支える工業生産」の学習をしました。身の回りにある工業製品の写真をインターネットで探して、それをタブレットのアプリに貼り付けることで、クラスの友達が見つけた工業製品を手元で見ることができました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、図画工作科で「運動会の思い出」を絵に表しました。ソーラン節を踊った姿で自分のお気に入りのポーズをタブレットで写真に撮って、それを参考に絵に表していきました。児童は一生懸命に絵を描いており、気持ちを込めて取り組むことができました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「漢字の意味」を学習しました。「花」と「鼻」や「記者」と「汽車」のように、同じ読み方で違う漢字を、文の意味から判断して漢字で書くという学習をしました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、図画工作科で「お話の絵」の続きに取り組んでいました。クレパスで描き込んでいく児童もいれば、絵の具で色を付けている児童もおり、自分の表したい方法で描いていきました。クレパスの線を指でこすって、ぼかしをつくったり、絵の具で水の感じを表したりしていました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「じどう車ずかんをつくろう」を行いました。自分の調べたい車について「しごと」と「しくみ」の両方を調べたあと、今日は清書をしていました。救急車やパトカーなどの特徴を丁寧にワークシートに書き込んでいきました。
画像1

今日の給食 11月20日(水)

ごはん うま煮 甘酢あえ 牛乳

 甘酢あえ…今日の甘酢あえは、いか・切干しだいこん・キャベツ・にんじんを、酢・さとう・塩を混ぜた調味料であえています。酢は、体の中で、エネルギーをつくるのを助ける働きがあるので、体を元気にしてくれます。また、切干しだいこんは、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいを多く含んでいます。
画像1

長縄大会の様子

 今日は、全校で「長縄大会」を行いました。委員会が中心となって作り上げていった伝統ある行事です。縄跳びの8の字とびを各学級で跳びました。3分間で最高は6年4組の250回でしたが、どのクラスも一生懸命に頑張りました。笑顔が多くあふれており、多くの人が楽しめた行事でした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級は、自立活動の時間に「たまねぎの苗」を植えました。児童は玉ねぎの苗を受け取ると、「くさい」「いや、いいにおい」など反応を見せながら、一つ一つ丁寧に穴に植えて土をかぶせてあげました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、音楽科で「校歌」のレコーディングをしました。体育館に4クラスが集まって、校歌の1番から4番まで通して歌いました。とても美しい歌声を響かせており、うまくいけば、ずっと後世に残っていく音源になると思います。
画像1

5年生の様子

 5年生は、家庭科で「栄養と栄養素」について学習しました。給食の材料を3つのチームに分類分けしていきました。今は、タブレットのアプリを使って、材料を3つの部屋に指でスライドすれば、答えが出てくるという便利な時代になっています。
画像1

4年生の様子

 4年生は、道徳科で「わたしたちの校歌」という学習をしました。舟入小学校の校歌について意味を調べて、気に入った部分を見つけていきました。古い言葉もあるので、タブレットで意味を見つけながら、「友愛」という言葉が好きになった、という意見も出ていました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。説明文なので、形式段落ごとに役割があります。今日はその形式段落ごとに書かれた内容について、ワークシートにまとめて書きました。グループで相談しながら、短い言葉でまとめていきました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で「そうだんにのってください」という学習をしました。自分の身近なことで困っていることをグループの友達に相談するという内容です。今日は、相談事を考えてノートに書きました。「きれいな字を書くにはどうしたらいい?」などたくさんの相談内容が出てきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で新出漢字の練習をしました。「たぬきの糸車」に出て来る漢字で「糸」の読み方やでき方、筆順について学んだ後、漢字ドリルに書く練習をしました。筆順については、何度も指で順番を確かめながら覚えていきました。
画像1

今日の給食 11月19日(火)

ごはん さばの煮つけ きんぴら ひろしまっこ汁 牛乳

 今日は、食育の日です。食育の日の献立として、ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせた和食を取り入れています。和食とは、日本で、昔から受け継がれてきた食文化です。日本には、四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を活かした食文化が生まれました。和食は、2013年12月4日にユネスコ無形文化遺産に登録され、いろいろな国で高く評価されています。
画像1

登校時の様子

 今朝は、中央警察署の少年補導協助員の方が、朝早くから来校され、正門の所で「あいさつ」をしてくださいました。寒くなってきましたが、正門には明るいあいさつの声が気持ちよく聞こえました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255