最新更新日:2025/07/25
本日:count up35
昨日:95
総数:532717
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生の様子

 1年生は、国語科で「てがみでしらせよう」の学習をしました。今日は手紙を書く相手と内容について考えました。国語ノートに書いていきましたが、担任が投影機で手本をテレビに映しながら進めていったので、児童も考えたことを書きやすそうでした。
画像1

今日の給食 12月18日(水)

ごはん さわらの天ぷら 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁 牛乳

 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さわらの天ぷらです。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前が変わる「出世魚」として知られています。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ学級では、一人一人が異なる課題に取り組んでいました。2年生は図工のすごろくづくりを行い、5年生も図工でシャボン玉の絵を描いていきました。6年生は国語科で漢字練習を黙々と頑張っており、みんな集中して学習していました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、図画工作科で「墨と水から広がる世界」に取り組みました。いつもは字を書く筆で、今日は模様を描いたり、濃淡を使って強弱を表したりしました。6年生だけあって、自分で新しい表現方法を編み出している児童もいて、表現に広がりが見られました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、体育科で「とび箱運動」に挑戦しています。自分で技を選んで練習できるような場を設定することで、進んで練習に取り組んでいました。首はねや頭はねなどの難しい技に挑戦している児童もいて頑張っていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、図画工作科で「ギコギコトントンクリエーター」に取り組みました。のこぎりや金づちの扱いにも慣れてきて、木を斜めに切ったり、釘を打って猫のひげを作ったりと児童の表現が広がっていくのが分かりました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、社会科で「かきうちの仕事」の学習を行いました。牡蠣が成長するまでの流れを学習した後、牡蠣の成長のために、山に木を植えてる人の話を読みました。山の栄養ある土が水で流れて最終的には、牡蠣の栄養となる話に児童は驚いていました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、学活の時間に「百人一首」や「いろはかるた」に挑戦しました。百人一首では、「坊主めくり」というゲームで一枚めくるごとに大きな声が上がり、いろはかるたでもグループの友達と札を取り合いながら楽しく活動していました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、図画工作科で「せんのぼうけん」に取り組みました。パスで自由に描いた線の形から色々な物を見立てて絵に表していきました。海や山やお家に見立てた児童が次々に描いた絵を紹介してくれました。写真の児童は、ドラゴンの絵が気に入っていました。
画像1

ふないりっこ給食

 今日は今年最後のふないりっこ給食でした。
 
 広島県産の黒鯛にしょうがとしょうゆで下味をつけ、カラっと油で揚げました。

 うどんのだしは広島県産の煮干しからじっくりと時間をかけてとり,さらに広島県産の牡蠣のだし、豚肉のだしも出てとてもおいしいうどんになりました!

 えのきやねぎなど、広島県産の野菜もたくさん使いました。

 「今日は6年生が立てた献立?おいしいね」と他の学年も喜んでいました。
画像1
画像2

今日の給食 12月17日(火)

いイネライス 野菜・魚Wチャージ 星見つけてみ!願い叶うどん 牛乳

 今日は、独自献立「舟入っ子給食」の4回目です。6年1組が家庭科の授業で考えた献立の登場です。献立名は「一旦食べてみ、飛ぶぞ!給食」です。
 児童からは、「(1)牡蠣や黒鯛など広島の地場産物をたくさん入れました。(2)みんなに覚えてもらえるようにおもしろい名前にしました。(3)黄・赤・緑の働きの食品をバランスよく入れました。」というコメントをいただきました。
 広島らしい、名前も含めてよく考えられた献立だと思いました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ学級では、学活の時間に「授業アンケート」に答えていきました。みんな揃ってタブレットで回答していきました。これまでの自分の学習をふりかえって、進んで学習できたかなどについて答えていきました。このような振り返りの時間を、これからの学習につなげていきたいと考えています。
画像1

6年生の様子

 6年生は、算数科で「比例と反比例」の学習をしました。今日は、反比例のグラフを書く問題に挑戦しました。今まで書いてきた比例と違って、0を通らない曲線になるため、児童は戸惑っていましたが、友達と確認しながら完成させていくことができました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、算数科で「単位量あたりの大きさ」の学習をしました。今日は、まとめの問題に挑戦して、問題の中には、時速や分速、秒速を求める問題もあり、計算が複雑でしたが、困った時はグループの友達と確認しながら、解き進めていくことができました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、総合的な学習の時間に「舟入探検隊」の発表会を行いました。「唯信寺」や「学校」、「瓦屋さん」の歴史など、児童が今まで調べてきたことをタブレットを使って伝えていきました。本当によく調べていて、写真も使って分かりやすく伝えることができていました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「三年とうげ」の話を読んでいます。今日は、木の陰から「三年とうげの歌」を歌ったのは誰か、という問いについて考えていきました。「トルトリ」や「おばあさん」、「たぬき」、「ススキ」といった様々な意見が出て、授業は盛り上がっていきました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で「冬がいっぱい」という学習を行いました。冬から連想するものをたくさん出し合ったあと、児童一人一人が特に思い入れのあるものを一つ選んで、文章と絵で表しました。「手袋」や「雪」、「みかん」などについて、自分の思いを書き表していきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、算数科で「けいさんピラミッド」に挑戦しました。ピラミッドの下の段から計算が始まり、隣の数同士を足しながら上の段に上がっていきます。しかし、途中の段には既に数字が入っていて、引き算を使う場面もあり、児童は悩みながらも楽しく学習していました。
画像1

今日の給食 12月16日(月)

ポークカレーライス 鉄ちゃんのサラダ 牛乳 

 鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダは、卵・大豆・こまつな・切干しだいこんといった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は体の中で作ることができないので食事でとる必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。
画像1

「カレー作り大会」の様子(2)

 8つのグループに分かれて作りました。同じカレーですが、火の通り具合や味は少しずつ変化がありました。ですが、外で食べるカレーは美味しいの一言です。子どもたちにこのような貴重な体験の場を提供してくださる子ども会の皆様や地域の皆様には感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255