最新更新日:2025/07/25
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『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生の様子

 4年生は、理科で「冬の生き物見つけ」に出かけました。冬の植物や生き物を見つけて、タブレットに写真を撮って記録していきました。パンジーやキンカン、玉ねぎなどの植物を見つけたり、観察池でメダカを見付けたりして、たくさんの生き物の写真を見せてくれました。
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3年生の様子

 3年生は、図画工作科で「いろいろうつして」という色版画に取り組みました。最近は、水を付けると色が出てくる色紙があり、それを台紙に貼り付けて自分の表したい場面をつくっていきました。色紙もシールになっており、楽に貼り付けられるという便利な仕組みになっています。
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2年生の様子

 2年生は、生活科で「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習を行いました。ここまで成長してきた自分について見つめる学習です。今日は、1年生の自分について振り返って、6年生と遠足に行ったことや入学式のことなどを思い出しながら、ワークシートに書き込んでいきました。
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1年生の様子

 1年生は、道徳科で「ジャングルジム」の話を読みました。クマ・ネコ・サルの3人の登場人物が休憩時間の遊び方について、クマくんがネコさんを仲間外れにしてしまうという話でした。クマくんがどういう対応をすればよかったのかについて児童に考えさせていきました。
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小松菜のサラダ

 今日のサラダは広島市産の小松菜と卵をたっぷり使ったサラダです。

 卵は約200個ほど割りました!
 必ず一つずつ丁寧に確認しながら、でもテンポよく割っていきます。


 彩りよいサラダで子どもたちもよく食べていました。
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今日の給食 1月20日(金)

ハヤシライス 小松菜のサラダ 牛乳

 ハヤシライス…ハヤシライスの「ハヤシ」は、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉と野菜を炒めてから煮込み、ごはんにかけたものが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎをすき通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作るひけつです。給食でもたくさんのたまねぎをしっかり炒めて作っています。また、今日は地場産物の日です。小松菜のサラダに入っている卵や小松菜は、広島県で多く生産されています。
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「あいさついっぱい作戦」と「アルミ缶回収」の様子

 今朝は、生活委員会による「あいさついっぱい作戦」の3日目(最終日)と企画運営委員会による「アルミ缶回収」が同時に行われ、正門がいつも以上に賑わっていました。あいさつも今日の声の大きさが一番大きくなっていました。アルミ缶については、冬季は少な目ですがいつもご家庭で用意してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
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たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ学級では、自立活動の時間に「阪神淡路大震災」のことについて学習しました。児童は、動画をみることで地震の被害の恐ろしさや、亡くなった方の多さに驚いていました。その後は、地震が来た時の対応について学んでいきました。
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6年生の様子

 6年生は、英語科で「学校生活一番の思い出」の学習を行いました。今日は、教科書に出ている例文を動画で視聴することで学習の見通しをもちました。動画では、修学旅行で奈良に行ってシカを見たという内容でしたが、児童はよく聞き取って内容を理解できていました。
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5年生の様子

 5年生は、理科で「もののとけ方」の学習を行いました。今日は、ミョウバンや食塩が水の中に溶けることに対して、きまりがあるのか予想させていました。予想をした後は、実際に実験で確かめました。どこまで溶けるのが限界なのか、児童は一生懸命に混ぜて溶かしていきました。
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4年生の様子

 4年生は、国語科で「風船でうちゅうへ」という説明文の学習に入りました。素晴らしいところは、この単元で身に付けるべきことを児童に示してから学習に入っています。今日は、早速に大まかな話の内容を捉えて、友達に伝えていました。
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3年生の様子

 3年生は、音楽科で「聖者の行進」という曲をキーボードで演奏しました。キーボードへの指の置き方を学ぶと、動画を観ながら1小節ずつ弾いていきました。動画が手本となるので児童も困った時は動画を観ながら正しく指を動かして演奏していました。
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2年生の様子

 2年生は、国語科で「外国からきたことば」の学習をしました。カタカナで表す言葉を見つけてノートに書き込んでいくと、多くの児童がノートにびっしりと書くことができていました。ゲームで出てくる単語も多くて、見つけた単語を積極的に発表していました。
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1年生の様子

1年生は、体育科で「とびばこあそび」をしました。とびばこの上に乗ったり、できる児童は開脚とびにも挑戦したりしました。とんだ後は次の人に「どうぞ」と伝えてあげてからスタートするため、安全に活動することができました。
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煮ごめ

 今日の給食には広島県の郷土料理である「煮ごめ」が登場しました。
 精進料理なので肉や魚を使わず、小豆が入っているのが特徴です。

 初めて広島市の給食に煮ごめが登場したときは、食べなれていないからか、とんでもない残食量でしたが、全体の量を減らしたり、小豆を少なくしたりしながら、広島に伝わる料理を継承していきたいという思いで毎年給食に出しています。

 昆布でだしをとり、材料はすべて手切りで小さくさいの目状に切りそろえました。
 給食時間に、各クラスで「煮ごめ」についての紹介動画を見てもらいました。とてもよく食べてくれていました!
 よく煮込んでありおいしかったです。
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今日の給食 1月17日(金)

ごはん 黒鯛のから揚げ 煮ごめ ひろしまっこ汁 牛乳

 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。そして、今日は郷土)「広島県」に伝わる料理として「煮ごめ」を取り入れています。煮ごめは、広島湾沿岸から広島県北西部にかけて食べられている料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。また、今日は地場産物の日です。給食の黒鯛・みずなは、広島県でとれたものがよく使われています。
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「あいさついっぱい作戦」2日目の様子

 今朝は、「あいさついっぱい作戦」の2日目でした。昨日よりも生活委員会の児童の声が大きくなってきました。正門であいさつのシャワーを浴びることで、自然にあいさつの言葉が出るようになったり、少しでも元気になって教室に向かっていったりして欲しいと願っています。
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たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、2年生が国語科で「ロボット」という説明文を学習しました。ロボットとは何かについて、教科書から読み取っていきました。その次に、自分の知っているロボットについて、誰の助けになっているかを考えていきました。
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6年生の様子

 6年生は、音楽科で「卒業式の歌」について学習しました。「旅立ちの日に」という歌について、歌詞を読んだり、曲を聴いたりしながら、よさや感じたことについてタブレットに付箋という形で入力していきました。まずは、曲を理解するというところから始めています。
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5年生の様子

 5年生は、英語科で「行ってみたい場所を英語で伝えよう」という学習をしました。来月にALTの先生が来られるので、自分の行きたい場所を英語で伝えるという目標をもって取り組みました。児童は「関東に行ってスカイツリーが見たい。」といった英文を考えていました。
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