![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:82 総数:115540 |
家族のためにできること〜6年生
これまで自分を大切に思って育ててくれた家族のために、自分一人でも家でできることを増やそう!ということで、家庭科の時間にホットケーキ作りに挑戦しました。
これまでに家でホットケーキを作った経験がある児童は3人しかおらず、あとの児童はホットケーキ作り初体験だったそうです。 作業を始めてからしばらくすると、家庭科室中にホットケーキが焼ける甘い香りが充満し、フライパンの中に美味しそうなホットケーキが焼きあがっていました。 振り返りの感想に、 「お母さんにも、すごく大きいホットケーキを作ってあげたいと思いました。」 「お母さんは結構甘いのが好きだから、メイプルシロップとかホイップクリームを多めにかけて喜ばせたいです。」 といった、いつも温かく見守ってくれる家族を意識した感想を書いた児童がいました。 ![]() ![]() ![]() 上手に打てるかな?〜3年生
今日はいよいよ、3対3でゲームをするので、まずはアタックの練習をしました。
同じチームの友だちが上げてくれたボールを打つのですが、これまでの練習のお陰で、だいぶアタックが決められるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ためた電気を使って![]() ![]() 教材を使って実験すると、ブザーの音やハンドルの動き、豆電球やLEDの光に変わることが分かりました。身の回りでは、電気が何に使われているのか見つけてみましょう。 わくわく旋律作り〜1年生
今日は、先週作った旋律を鍵盤ハーモニカでふいてみました。
7つの音を並べてふくと、色々な星の旋律ができました。 授業の最後に、隣の席同士で自分が作った旋律の聴かせ合いをしました。 どんな様子で聴かせ合いをしているのか見に行くと、友だちの旋律を聴いて、誰もが自然に拍手をしていました。 拍手をしてもらった方は、みんな笑顔になっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 安全マップ![]() ![]() 通学路コースごとに分かれて、己斐東学区の危険なところを資料にまとめ、2年生に発表しました。2年生は、「ここ知ってる。危ないよね。」「一人では通らないようにしよう。」「来年は、自分たちが調べる番だね。」と感想を伝えました。 4年生 箱を調べると![]() ![]() ![]() 1年生 学校紹介![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて![]() ![]() 版がずれないように慎重に紙を重ねながら、何度も何度も刷るうちに、次第に図案が表れてきました。昔の浮世絵もこういう技法で印刷されていたのですね。 2年生 ありがとうの花![]() ![]() 花が揺れる様子や「ありがとう」のしぐさが、歌声や表情と合わさって、とても素敵です。4年生との音楽交流会が楽しみです。 2月21日(金)の献立は…
今日の献立は、だいこんのピリカラ丼、わかさぎの南蛮漬、牛乳です。
わかさぎは、もともと鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてです。湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。今日は油でからりと揚げたわかさぎを南蛮漬けにしています。おいしくてもりもり食べられそうですね。 ![]() 今日の風景
いつも己斐東小学校ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
今日も朝から気温が低く、午前中、冷たい風の中にちらほら雪が舞う時間がありました。 3年生教室前の解放廊下では、子ども達が育てているヒヤシンスが、次々と咲きはじめていました。 春が近づきつつあるのを感じさせられます。 ![]() ![]() エコバックが完成したよ!〜6年生
家庭科の学習で作っているエコバッグが、できあがってきました。
アイロンプリントシートで絵や文字を作って貼り付けたり、ポケットを縫い付けたり・・・・・。 仕上げのアイロンがけも、とっても丁寧にやっていました。 自分だけの素敵なエコバックができたようです。 ![]() ![]() ![]() わくわく旋律づくり〜1年生
教科書の旋律づくりのページから、7つ音を選んで旋律を作りました。
歌いながら作ったり、鍵盤ハーンモニカで弾く真似をしながら作ったり、子ども達はとても楽しそうに活動していました。 次回は、今日作った旋律を鍵盤ハーモニカでふくということで、子ども達は喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() どんなふうに刷れるかな?〜3年生
版が出来上がったので、インクを付けて刷ってみました。
使った材料によって、色々な模様や線などがあらわれ、子ども達は喜んだり驚いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 学校・家庭・地域が手を携えて![]() ![]() ![]() 授業参観に先立ち、来年度からのPTA活動について、方向性を問う臨時総会を行いました。寒い中にもかかわらず、たくさんの会員の方が集まってくださり、PTA活動に対する保護者の方の関心の高さがうかがえました。本当にありがたいことです。 「できる人が、できるときに、できることを」をテーマに、活動のスリム化について、執行部の方から説明がありました。今年度も、登下校見守りやPTC活動など、子どもたちの笑顔のために様々にご協力いただき、ありがとうございました。 授業参観後の学級懇談会にも、大勢の保護者の方が参加してくださっていました。担任から1年間を振り返った思いをお伝えしたり、保護者の方から子どもたちの様子をうかがったりするなど、限られた時間でしたが有意義な時間をいただきました。 1年生 生活科「できるようになったよ はっぴょうかい」![]() ![]() 1年生の保護者の皆様には、お忙しい中、参観・懇談会に多数ご参加いただき、有難うございました。 なわとび、絵、鍵盤ハーモニカ、漢字、けん玉、話す・聞くスキル、あやとり等、子どもたちが自分で選んで発表することを決めました。 最後の感想発表の場面では、 「きんちょうしたけど たのしかった。」 「ちょっとしっぱいしたところもあったけど がんばった。」 「今でれんしゅうをがんばって よかった。」 等の感想が、子ども達の中からでました。 どきどき わくわく がんばったね。 ぐんと成長のわかる1年生でした。 2年生 生活 自分たんけん発表会![]() ![]() 自分ができるようになったことをグループに分かれて発表しました。 どのグループも工夫や頑張ったことを考えて、発表することができました。 3年生「4年生に向けて」![]() ![]() 学活の授業では,4年生に向けて頑張りたいことをクラスで話し合いました。 1年間過ごしてみて見つけたクラスのいいところ,直したらもっと良くなることをクラスで共有しました。「やさしい」「喧嘩が少ない」「譲り合える」良さがある一方,「授業中や休憩時間の過ごし方」「切り替えが遅いこと」が課題であるという意見がありました。 その意見から4年生に向けて頑張りたいことを班で決めました。班で意見を出し合い,時間内にどの班も決めることができました。 あと23日,クラスみんなで「いきたいがっこう」にしていきましょう。 4年生 授業参観日 KoiTV![]() ![]() 認知症サポーター養成講座や車椅子・白杖体験で経験したこと、地域の方に教えていただいた防災のことを踏まえて、みんながくらしやすい町とはどんな町か伝えることができました。 保護者の方へのクイズは、とても盛り上がりましたね。 学習したことを生かして、これからも生活できるとよいですね。 授業の最後には「地球星歌」を歌いました。 主旋律、副旋律に分かれて、上手に歌うことができました。 学習コンサートでの様子
6年生最後の参観がありました。「お世話になった方々に成長した姿を見せたい。感謝の気持ちを伝えたい。」と目標をもって日々練習に励みました。参観当日は今までで一番の演奏・歌を披露することができたと思います。卒業までの残りの日々も充実した学校生活を送ってもらいたいです。
![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |