最新更新日:2025/06/24
本日:count up11
昨日:191
総数:527732
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

アルミ缶回収の様子

 今日はアルミ缶回収の日でした。朝早くから企画委員会の児童がアルミ缶の受け取りや整理をしてくれました。冬場と言うことで、アルミ缶の数は少ない感じでしたが、それでもたくさん集まりました。用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級の2年生は、生活科で「3年生に向けて」の学習をしています。3年生で学習する教科に関心をもっており、外国語や理科や算数など新しい勉強がふえるけど、頑張っていきたいという気持ちをもっていました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、社会科で「日本とつながりの深い国々」の学習をしています。グループでアメリカやカナダ、イタリアなどの国に分かれて、調べたことをタブレットにまとめていきました。それぞれの国の食文化や産業についてまとめていきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、算数科で「正多角形と円周の長さ」の学習をしました。正五角形や正六角形をコンパスや分度器を使って書くことができるようになり、今日は、周りの長さや円の直径の長さとの関係を調べていきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、国語科で「心が動いたことを言葉に」という学習をしています。心が動いた時のことをノートに関連付けて書いていって、それを繋げて詩に表していきました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、音楽科で鑑賞の授業を行いました。王の行進と馬のダンスという2つの旋律が繰り返し流れていく曲を聴きながら、児童を2つのチームに分けて、それぞれ自分の担当の旋律が来たら体を動かして、ノリノリで表現を楽しみました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、算数科で「はこの形」の学習をしました。家から持ってきた箱の特徴を確認した後、面の数を数えて、それから面の形を画用紙に写し取りました。面にマジックで数字を書いていき、6面あることを確かめてから、1から順番に写し取っていきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で学年末テストを行いました。まとめなので、教科書には出ていないお話を読んで問いに答えていく問題があり、児童は悩みながらも一生懸命に考えていました。言語の問題も漢字にカタカナにと、今まで学習したこと全ての力を発揮して答えていました。
画像1

今日の給食 2月21日(金)

だいこんのピリカラ丼 わかさぎの南ばん漬 牛乳

 わかさぎ…わかさぎは、もともと鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてです。湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。今日は、油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしています。
画像1

スパゲティイタリアン

 子どもたちの人気メニューであるスパゲッティですが、大量調理だと大きな釜の中ですぐに麺が伸びてしまうのでスピード勝負です。

 麺の茹で時間は3分程度と短め。「あと○○秒!」「はいあげて!」の掛け声で急いで麺を引き上げます。
 具と混ぜるときは2人で息を合わせて素早くやや硬めに仕上げます。
 
 子どもたちが食べる頃にはちょうど食べやすい硬さになります。ほとんど残りはなく、子どもたちから「おいしかったです」の声がたくさん聞けました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、3年生が算数科でかけざん九九の学習をしていました。苦手な九九を黒板に書き出して、繰り返し練習していました。教師を含めた3人で「九九リレー」をしながら楽しく習得していきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、国語科で「漢字の広場」の学習をしました。難しい熟語について国語辞典で調べて、自分のものにして使えるようにしようという目的で、児童は一生懸命に意味を見つけては、そういう意味だったのか!と知識を増やしていきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、英語科の学習を行いました。「自分のあこがれの人」について、友達とコミュニケーション活動を行いました。2人1組で「あこがれの人は誰ですか?」と質問から始まり、自分のあこがれの人とその理由について英語で伝えることができていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、食育に取り組みました。本校の栄養教諭といっしょに「健康な体づくり」に必要なことについて考えました。ペットボトルを骨に見立てて、密度の低い骨は折れやすいということを分かりやすく伝えているのが素敵でした。
画像1

3年生の様子

 3年生は、図書室で本を読みました。迷路の本や物語や歴史の本や平和の本など、自分の読みたい本を見つけては、静かに本の世界に入っている姿が素敵でした。
画像1

2年生の様子

 2年生は、算数科で「分数」の学習をしました。今日は、折り紙や紙テープではなく、お菓子の数を等しく分ける方法について考えていきました。8個あるお菓子を2分の1にしたり4分の1にしたりする方法をノートに書いて考えていました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、算数科で「たし算とひき算」の学習をしました。文章問題や式や答え、考え方をノートに書いていきました。担任の教師がテレビに自分のノートを拡大して示すので、それが児童の手本となり、安心して集中して書くことができていました。
画像1

今日の給食 2月20日(木)

小型パン スパゲッティイタリアン カルちゃん フレンチサラダ 牛乳

 カルちゃんフレンチサラダ…カルちゃんフレンチサラダは、どうして「カルちゃん」という名前がついているのでしょう。カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。今日は、ちりめんいりこ・ひじきなどのカルシウムを多く含む食べ物を、手作りのフレンチドレッシングであえています。
画像1

本の読み聞かせの様子(1・4年)

 今朝は、図書ボランティアの皆様による「本の読み聞かせ」がありました。どのクラスも集中して本の世界に入っていました。こういった機会があるとないでは大きな違いだと感じました。きっとこのような体験の積み重ねが読書好きにつながっていくのではないかと思いました。
画像1
画像2

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、3年生が国語科で「モチモチの木」の学習をしました。音読の練習をしたり、内容の読み取りをしたりして、主人公の気持ちを考えていきました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255