最新更新日:2025/06/25
本日:count up52
昨日:93
総数:126700
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

本年度最後のクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

本年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(木)、本年度最後のクラブ活動を行いました。4年生から6年生までが仲良く、元気に活動することができました。

あわせて何人?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(木)3校時、算数科の学習をしました。問題文をもとに、実際に友達を呼びながら、合わせて何人になるかを考えました。問われていることを文章からイメージすることができ、みんなで共有することができました。

図をつかって問題をとこう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(木)3校時、算数科の学習をしました。昨日と同じように、図を使って問題を解き、説明していました。子どもたちは、数が変わっても、考え方はかわらないことを実感していました。その後の練習問題でも、しっかりと解くことができていました。

英語2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

英語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)5校時、今日から新しい先生に来ていただき、英語の学習をしました。まずは、自己紹介をしていただきました。たくさんの国へ行かれたことがあることや、外国での生活のこと、外国でしておられた仕事などについてクイズを交えてお話していただきました。
 その後、英語を使ったゲームやコミュニケーション活動を行いました。みんな楽しく元気よく取り組むことができました。

図をつかって考えよう2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで交流した後、全体で発表しました。

図をつかって考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木)2校時、算数科の学習をしました。図をつかって、たし算になるかひき算になるかを考えました。その後、自分で作った問題をグループで共有し、人の考えでも説明できるようになりました。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後は平和公園へ向かい、平和学習を行いました。二度と過ちが繰り返されないようにしっかり学習してきました。

ドットを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(火)3校時、算数科の学習をしました。ドットを使って、三角形や四角形をかく練習をしました。コツをつかむとスラスラ作図に取りかかることができました。

木琴(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(火)3校時、音楽科の学習をしました。今日も木琴の練習をしました。グループでサポートし合いながらかなり上手に演奏することができるようになってきました。

バイキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はバイキングでした。ルールを守って美味しいものをお腹いっぱい食べました。

校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NHKの見学の様子です。アナウンサー体験やカメラ体験など、楽しみながら、放送の工夫を教えていただきました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(火)、学び学級で校外学習に出かけました。事前学習したことをもとにしっかり学んできます。最初の見学場所のNHKに到着しました。

かかしをさがせスタンプラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かかしをさがせスタンプラリー」とは、6年生が総合的な学習の時間に考えたイベントです。
 「湯来南のみんなを幸せにする」という目的で考えました。
日時:2月14日(金)〜2月28日(金)
場所:湯来南学区
内容:かかしの首にスタンプがかかっているので、スタンプカードにおしてください(かかし計4体)。スタンプを4つおせたスタンプカードは、おうちに持って帰ってもらってかまいません。
アンケート:アンケートは、スタンプカードの右下にあるQRコードから答えることができますので、できれば答えてくれるとうれしいです。

 よろしくお願いします。

湯来南小学校6年生一同より

私たちのくらしと森林(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(金)4校時、社会科で、森林について学習しました。湯来町には、手入れが行き届いていない多くの人工林があることを知りました。そのような中でも、サゴタニ牧農では、自然と共生するために、100年後を見据えた「牛の棲む森」を作っていることを知り、これから、どのようにすれば、森林を守っていけるのかについて、子どもたちは一生懸命考えていました。

なんまいぶんでしょうか?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(金)2校時、算数科の学習をしました。電子黒板に提示された形の中に、三角形がいくつあるかを考えていました。昨日までの授業をよく理解しており、みんな発表したくてたまらない様子でした。

鉄琴(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(木)2校時、音楽科の学習をしました。今日は、鉄琴で、「魔法のすず」を演奏する練習をしました。リズムや音の高さを意識して、先生の説明をよく聞き、熱心に練習に取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611