![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:67 総数:115456 |
わくわく旋律づくり〜1年生
教科書の旋律づくりのページから、7つ音を選んで旋律を作りました。
歌いながら作ったり、鍵盤ハーンモニカで弾く真似をしながら作ったり、子ども達はとても楽しそうに活動していました。 次回は、今日作った旋律を鍵盤ハーモニカでふくということで、子ども達は喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() どんなふうに刷れるかな?〜3年生
版が出来上がったので、インクを付けて刷ってみました。
使った材料によって、色々な模様や線などがあらわれ、子ども達は喜んだり驚いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 学校・家庭・地域が手を携えて![]() ![]() ![]() 授業参観に先立ち、来年度からのPTA活動について、方向性を問う臨時総会を行いました。寒い中にもかかわらず、たくさんの会員の方が集まってくださり、PTA活動に対する保護者の方の関心の高さがうかがえました。本当にありがたいことです。 「できる人が、できるときに、できることを」をテーマに、活動のスリム化について、執行部の方から説明がありました。今年度も、登下校見守りやPTC活動など、子どもたちの笑顔のために様々にご協力いただき、ありがとうございました。 授業参観後の学級懇談会にも、大勢の保護者の方が参加してくださっていました。担任から1年間を振り返った思いをお伝えしたり、保護者の方から子どもたちの様子をうかがったりするなど、限られた時間でしたが有意義な時間をいただきました。 1年生 生活科「できるようになったよ はっぴょうかい」![]() ![]() 1年生の保護者の皆様には、お忙しい中、参観・懇談会に多数ご参加いただき、有難うございました。 なわとび、絵、鍵盤ハーモニカ、漢字、けん玉、話す・聞くスキル、あやとり等、子どもたちが自分で選んで発表することを決めました。 最後の感想発表の場面では、 「きんちょうしたけど たのしかった。」 「ちょっとしっぱいしたところもあったけど がんばった。」 「今でれんしゅうをがんばって よかった。」 等の感想が、子ども達の中からでました。 どきどき わくわく がんばったね。 ぐんと成長のわかる1年生でした。 2年生 生活 自分たんけん発表会![]() ![]() 自分ができるようになったことをグループに分かれて発表しました。 どのグループも工夫や頑張ったことを考えて、発表することができました。 3年生「4年生に向けて」![]() ![]() 学活の授業では,4年生に向けて頑張りたいことをクラスで話し合いました。 1年間過ごしてみて見つけたクラスのいいところ,直したらもっと良くなることをクラスで共有しました。「やさしい」「喧嘩が少ない」「譲り合える」良さがある一方,「授業中や休憩時間の過ごし方」「切り替えが遅いこと」が課題であるという意見がありました。 その意見から4年生に向けて頑張りたいことを班で決めました。班で意見を出し合い,時間内にどの班も決めることができました。 あと23日,クラスみんなで「いきたいがっこう」にしていきましょう。 4年生 授業参観日 KoiTV![]() ![]() 認知症サポーター養成講座や車椅子・白杖体験で経験したこと、地域の方に教えていただいた防災のことを踏まえて、みんながくらしやすい町とはどんな町か伝えることができました。 保護者の方へのクイズは、とても盛り上がりましたね。 学習したことを生かして、これからも生活できるとよいですね。 授業の最後には「地球星歌」を歌いました。 主旋律、副旋律に分かれて、上手に歌うことができました。 学習コンサートでの様子
6年生最後の参観がありました。「お世話になった方々に成長した姿を見せたい。感謝の気持ちを伝えたい。」と目標をもって日々練習に励みました。参観当日は今までで一番の演奏・歌を披露することができたと思います。卒業までの残りの日々も充実した学校生活を送ってもらいたいです。
![]() ![]() ![]() 今年度最後の参観懇談会
本日はお忙しいところ、今年度最後の参観懇談会においでくださり、ありがとうございました。
![]() 5年生 戦争について調べよう![]() ![]() 地域や時代が違っても,起きてしまった被害の大きさや悲惨さに感じることは同じです。 『二度と戦争を起こしてはならない』 自分たちに今できることは何なのか。自分たちが調べて考えたことを,グループで意見を出し合い,まとめて発表を行いました。 ソフトバレーボール〜3年生
今日は3人でチームを作り、相手チームのコートに向けて、ボールを打つ練習をしました。
初めてなので、なかなか上手に相手コートに入れることができないようでしたが、子ども達は頑張っていました。 できるようになったかな? ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 6年生にとって、1年生の頃から毎月1回続く読み聞かせも、来月が最終会です。今日は「ハーメルンの笛吹き」の物語に聞き入っていました。 1・6年生 音楽交流会![]() ![]() 今日は、1年生と6年生が交流をしました。1年生は「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「息があった演奏だった。」「指使いが上手だった。」など、6年生から1年生に誉め言葉のシャワーが送られました。 6年生は、明日の卒業コンサートで発表する「われこそは海賊」の合奏をしました。「オーケストラみたい」「わたしも6年生になったら、こんな風に演奏したい。」1年生は、6年生へのあこがれをたくさん発表しました。またひとつ、素敵な思い出が増えました。 昼休みの風景(その1)
体育館では、6年生が合奏の個人練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 昼休みの風景(その2)
明日の音楽発表会に向けて、最後まで練習を頑張る6年生です。
![]() ![]() ![]() 2月18日(火)の献立は…
今日の献立は、ご飯、キムチ豆腐、わけぎの炒めもの、牛乳です。
今日は地場産物の日です。広島県は、わけぎの生産量が全国一位で、尾道市、三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がネギとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは、種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。炒めものに入っているわけぎを味わっていただきましょう。 ![]() いよいよ明日は音楽発表会!!〜6年生
明日はいよいよ音楽発表会(5校時)です。これまで練習してきた合奏や歌をお家の方に聴いていただきます。
今日は2時間目に、1年生と6年生で体育館に集まり、1年生は鍵盤ハーモニカの演奏、6年生は合奏をお互いに披露し、聴き合いました。 6年生の息の合った迫力ある演奏に、1年生はビックリ!! 「音が大きくてすごかったです。」 「格好良かったです。」 「自分たちも6年生になったら、こんなことをするんだなと思いました。」 などの感想が、1年生からありました。 給食の準備や掃除、縦割り班活動などでお世話になった6年生の頑張る姿や素晴らしい合奏に、1年生は感心していました。 ![]() ![]() ![]() なかよし集会![]() ![]() ![]() 「遠足楽しかったね。」「給食当番をしてくれてありがとう。」「つなひき集会がんばったね。」「いつも優しくしてくれて嬉しかったよ。」手紙には、1年間を一緒に過ごしたお兄さんお姉さんへの感謝の言葉があふれていました。 今回は、5年生がなかよし班をまとめる初めてのリーダーです。1年生を迎えに行ったり、手紙の書き方を優しく教えてあげたりしていました。 「6年生を送る会」で渡したら、きっと喜んでもらえることでしょう。 5年生 八角形を描こう![]() ![]() ![]() 3年生 ヒアシンスが咲いたよ![]() ![]() ![]() 人権擁護委員協議会から贈呈された「人権の花」は、目の不自由な方にも香りを楽しんでほしいという願いや、360度どこから見ても正面に見えること、ひとつひとつが違う色や形をしていることのよさを知ってほしいという思いが込められているのだそうです。一人一人違う個性をもった子どもたちと同じですね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |