![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:205 総数:527533 |
たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、6年生と2年生が図画工作科の製作に取り組みました。交流学級で取り組んでいる題材の補充を支援学級の方で行っていました。みんな自分の思いをしっかり表して仕上げることができており、満足そうでした。
![]() 6年生の様子
6年生は、図画工作科で「卒業製作」に取り組んでいます。オルゴールboxの天板を浮き彫りの技法を使って彫刻刀で彫り込んでいます。立体的に表そうとしている児童は、かなり彫り込んでおり、時間をかけて頑張っています。
![]() 5年生の様子
5年生は、総合的な学習の時間に「平和学習」の発表練習を行いました。明日の参観日で発表します。平和公園での校外学習で学んだことを写真入りでまとめてあったり、自分の平和に対する思いを伝えたりと、しっかりと仕上がっていました。
![]() 4年生の様子
4年生は、図画工作科で「カードで伝える気持ち」の題材に取り組みました。今日は、飛び出すカードの仕組みをつくっていきました。児童は、紙に切り込みを入れて開いたり閉じたりする時に、紙が立体的に飛び出すことに驚きながらつくっていきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、社会科で「地図の見方」を振り返る学習をしました。3年生と言えば地図記号の学習です。工場や畑といった地図記号を覚えて、東西南北の方向と合わせて、地図を読み取ることができるようになってきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、図画工作科で「ともだち見つけた」に取り組みました。家から持ってきた空き箱などの材料で、友達が喜ぶ場所を作っていきました。階段やベッド、ブランコなどをつくっていきました。相手が楽しめるようにという気持ちが伝わってくるのが素敵でした。
![]() 1年生の様子
1年生は、算数科で「たし算とひき算」の学習をしました。文章問題を読んで式を立てる際に、足し算を使うべきか引き算を使うべきか迷う問題があります。今日は、問題に出てきた人をブロックや丸印に変身させて、図に表してから問題の意味を捉えていきました。
![]() わけぎ
「わけぎ」という野菜、広島県でたくさん収穫される野菜ですが、あまりなじみがないかもしれません。給食では時々登場します。写真のように根元が少し膨らんでいるのが特徴です。
今日はオイスターソースで味付けしたわけぎの炒め物です。 炒め物に使っているもやしも広島県産です。 野菜や春雨がたっぷり入っています。二つの釜を使ってしっかり炒めました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月18日(火)
ごはん キムチ豆腐 わけぎの炒め物 牛乳
今日は地場産物の日です。広島県は、わけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは、種を植えて育てるのに対して、わけぎは、球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使った炒め物にしています。また、もやしも広島県で多く栽培されています。 ![]() バスケットボールをいただきました!
本日、株式会社オリエントコーポレーションの方が来校され、バスケットボールを5個いただきました。会社の70周年記念として広島ドラゴンフライズとのコラボ企画で中区の全小学校にボールを届けておられます。校内で大切に使っていきたいと思います。
![]() おめでとうございます(2)
今日の大休憩にバレーボール部の児童が賞状を持って校長室に来てくれました。2月16日(日)に大会が行われ、2位になったということでした。すごいですね。また賞状が増えました!これからも頑張ってほしいと思います。
![]() おめでとうございます(1)
今日の大休憩に男子バスケットボール部の児童が賞状と盾を持って校長室に来てくれました。2月15日(土)に大竹市で行われた大会で、みごと準優勝に輝いたということでした。これからの活躍も期待しています。
![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級は、参観日で「できるようになったよ発表会」を行いました。一人一人が縄跳びや楽器演奏、計算などをお家の方の前で発表しました。児童は多くの人の中で緊張したと思いますが、みんなやり遂げることができていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、理科で「電気の利用」の学習をしました。今日は、充電器で電気をためて、豆電球と発光ダイオードでは、光り方や流れる電流の大きさがどう違うかを実験で確かめていました。
![]() 5年生の様子
5年生は、国語科で毛筆に取り組みました。いつもの大筆ではなく、小筆を使って石川啄木の俳句を書きました。児童は普段の大筆との違いに戸惑っていましたが、一文字ずつ丁寧に書いて、中心を揃えるといった目標をもって頑張っていました。
![]() 4年生の様子
4年生は、国語科で「心が動いたことを言葉に」の学習をしました。詩をつくる学習です。比喩や倒置法、体言止めなどのテクニックも学びますが、一番大事なのは心が動いたことをどう表すか、ということを教師の手本を参考にしながら、考えていきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、国語科で「たから島のぼうけん」の学習をしました。宝島の地図をもとに、自分で物語を作っていきました。始め・中・終わりの構成を大切にするとともに、途中に事件を盛り込むような設定があり、児童は楽しみながら作っていきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、算数科で「分数」の学習をしました。折り紙を使って、2分の1や、4分の1を作ることで、大きさを実感しながら学ぶことができました。4分の1では、分け方が何種類かあり、他の児童の分け方を見て学びを深めていました。
![]() 1年生の様子
1年生は、学年全体で「6年生を送る会」に向けて発表練習を行いました。歌を歌ったり、踊りを踊ったり、大きな声でメッセージを伝えたりと、張り切って練習をしていました。これまでお世話になった6年生への気持ちが表れていました。
![]() 今日の給食 2月17日(月)
ごはん すきやき おかかあえ 牛乳
白菜…すきやきに使われている白菜がおいしい時期は、11月から2月ごろです。病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。白菜は、鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物など、いろいろな料理に使われます。また、今日は地場産物の日です。すきやきに入っている白ねぎ・えのきたけは広島県で多く栽培されています。 ![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |