最新更新日:2025/06/27
本日:count up74
昨日:85
総数:126807
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

かかしをさがせスタンプラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かかしをさがせスタンプラリー」とは、6年生が総合的な学習の時間に考えたイベントです。
 「湯来南のみんなを幸せにする」という目的で考えました。
日時:2月14日(金)〜2月28日(金)
場所:湯来南学区
内容:かかしの首にスタンプがかかっているので、スタンプカードにおしてください(かかし計4体)。スタンプを4つおせたスタンプカードは、おうちに持って帰ってもらってかまいません。
アンケート:アンケートは、スタンプカードの右下にあるQRコードから答えることができますので、できれば答えてくれるとうれしいです。

 よろしくお願いします。

湯来南小学校6年生一同より

私たちのくらしと森林(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(金)4校時、社会科で、森林について学習しました。湯来町には、手入れが行き届いていない多くの人工林があることを知りました。そのような中でも、サゴタニ牧農では、自然と共生するために、100年後を見据えた「牛の棲む森」を作っていることを知り、これから、どのようにすれば、森林を守っていけるのかについて、子どもたちは一生懸命考えていました。

なんまいぶんでしょうか?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(金)2校時、算数科の学習をしました。電子黒板に提示された形の中に、三角形がいくつあるかを考えていました。昨日までの授業をよく理解しており、みんな発表したくてたまらない様子でした。

鉄琴(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(木)2校時、音楽科の学習をしました。今日は、鉄琴で、「魔法のすず」を演奏する練習をしました。リズムや音の高さを意識して、先生の説明をよく聞き、熱心に練習に取り組むことができました。

ウェルビーイング YKM(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)、かかしの設置をしていただける、あともう一か所のとある場所に行きました。そこはサンブレイズカフェです。かかしの設置のお願いと、このイベントのことを地域のたくさんの人たちに知ってもらうためにどうしたらいいかを教えていただきました。

最後の参観日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)5校時、最後の参観日を行いました。12月の学習発表会で披露するはずであった生活科の発表を行いました。その後、この一年で成長したことを一人ずつ発表しました。

最後の参観日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)5校時、最後の参観日を行いました。一年間の思い出とできるようになったことを一人ずつ発表しました。この一年間で心も体もたくましくなった一年生。きっと素敵な2年生になることと思います。

読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(水)4校時、図書の時間に、学校図書館司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。今日の読み聞かせでは、「希望の牧場」と「「エパミナンダス」という本を読んでいただきました。みんなワクワクしながらお話を聞くことができました。

かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)2校時、算数科の学習をしました。三角形を複数枚用いて、形を作る学習をしました。見通しをもちながら意欲的に取り組んでいました。

校外学習に向けて5

画像1 画像1
 2月18日(火)の校外学習の昼食会場に、予約の電話をしました。みんなで考えたことをきちんと伝え、無事予約することができました。

校外学習に向けて4

画像1 画像1
 最後は、バイキングの予約の仕方について確認しました。チャート図を用いて、何を伝えなければならないのか、みんなで考えました。
 今日の昼休憩に、実際に電話で予約をすることとなっています。

校外学習に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が作った運賃箱を使って、電車やバスの運賃の支払いの練習もしました。もちろん、カードにも対応しています。

校外学習に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は、バイキングの予定です。一人ずつ料金を支払う練習をしました。

校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(月)1校時、2月18日(火)の校外学習に向けて、事前学習を行いました。まずは、行程について確認をしました。しおりを見ながら、時刻や料金などを確認しました。

ウェルビーイング YKM2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かかしは、砂谷郵便局、湯来南公民館、湯来南保育園に設置していただけることとなりました。あともう一か所、設置していただくこととなっています。今後、4か所でスタンプラリーを行いますので、楽しみにしておいてください。

ウェルビーイング YKM(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(金)、総合的な学習の時間に作成したリアルかかしを、地域に設置していただくお願いに出かけました。

こんにゃくづくり5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにゃくを丸めて、ゆでています。

こんにゃくづくり4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミキサーの後は、手でしっかりとかき混ぜています。

こんにゃくづくり3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミキサーでこんにゃくいもをまぜています。

こんにゃくづくり2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(金)5校時、こんにゃくづくりをはじめました。こんにゃく名人の山根さんから作り方を教えてもらい、親子でこんやくづくりに挑戦しました。おいしいこんにゃくができるように、心を込めて作りはじめています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611