![]() |
最新更新日:2025/06/10 |
本日: 昨日:11 総数:358837 |
【5・6年生】総合的な学習の時間 龍神太鼓
藤の木小学校伝統の龍神太鼓。いよいよ5年生に受け継がれる時がやってきました。自分たちが次は演奏すると思いながら6年生の演奏を見る5年生の目は真剣そのものでした。
6年生が自分たちが受け継いだものを、しっかりと次の代に受け継ぐべく、親身に教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】算数 変わり方調べ
同じ長さの棒を並べて一つの辺が重なるように正方形を作る時、何本の棒が必要なのか考えました。実際に並べていく中で、きまりを見つけ、本数を求めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ハートがいっぱい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 可愛いハートができましたね。 たくさん折って、ハートやクローバーのガーランドを作成する予定です。 完成が楽しみですね。 命の授業![]() ![]() 「命は次につなぐバトンであること」 「大事なものであること」についてみんなで考えました。 命は次につなぐ大事な役割があるということを学びました。 6年生 三和中学校の先生による出前授業
三和中学校の先生が来校され、中学校について授業をしてくださいました。中学校はどんなところか、どんなきまりがあるのかなど、たくさんのことを教えてくださり、進学に向けてイメージを広げることができました。
あと2ヶ月、しっかりと準備をしていきましょう! ![]() ![]() 4年1組 水の変化を調べる実験
前回の水を凍らせる実験に続いて、今回は水をふっとうさせたときの変化の様子を調べました。スプレッドシートへの水温の入力や、気づきの入力もスムーズで、どの班もチームワークよく取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科 もののとけ方
1月28日(火)5・6時間目にもののとけ方の実験をしました。今回は、水溶液から食塩やミョウバンを取り出す方法について考えました。
それぞれの予想に基づいて実験計画を立て、班のみんなで協力して実験を行いました。今回の実験では実験用ガスコンロを使用したので、いつも以上に安全に気を付けて活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】図工 消してかく
1月21日(火)2・3時間目に「消してかく」の学習をしました。消しゴムをかけると黒から白に代わる特殊な紙を使い、直線や曲線を自由につくりだしました。消しゴムを書ける強さで色の濃淡を表し、出来上がった模様からイメージを広げていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 わくわくなかよし会
藤の木幼稚園の年長さんと1年生の交流会をしました。
いろんな教室を案内する学校探検と、ブロックを使って学習したり、ランドセルを背負ったりする1年生体験を行いました。 優しく声をかけながら、年長さんのペースに合わせているかっこいいお姉さん・お兄さんの姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 外国語活動
今日はスペシャルゲストに、ALTのエレン先生をお迎えして、外国語活動の授業をしました。エレン先生の自己紹介クイズを楽しく考えました。英語を使って質問することもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 ハンカチ・つめバッチリで賞
保健委員会活動で、ハンカチ・つめ調べ(ハンカチを持ってきているか、つめを切っているかのチェック)を各学年、年に3回行ったところ、3回すべてクリアした人が、藤の木小学校に52人いました。今日は、1〜3年生に「ハンカチ・つめバッチリで賞」の表彰を行いました。今週の木曜日は4〜6年生の表彰を行う予定です。よい習慣はこれからも続けてください。
学校では手を洗う場面がたくさんあります。毎日、ハンカチを持ってくるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
家庭科「共に生きる地域での生活」の学習を行いました。まずは、藤の木をよくするためのポスターや、6年間の感謝を伝える手紙、来年度入学する幼稚園の年長さんたちへのメッセージなど、地域の方々への贈り物を考え、届けました。
その後は、地域の方にもご協力いただきながら、通学路や公園の掃除をしました。いつも遊ぶ時には気付かなかった公園の落ち葉や、自動販売機の近くのゴミも見つけて、きれいにすることができました。植え込みの中のゴミや公園のトイレの汚れなど、いつも気になってはいるけれど手がつけられていなかった場所も、今日は道具を持ち、張り切って掃除に取り組みました。「きれいにしてくれてありがとう。」と声をかけてくださる方もいて、とてもやりがいを感じました。こんなに大変な掃除を、いつもは地域の方々がしてくださっていることを知り、本当にありがたいなと思いました。 これからも地域の一員として、藤の木のためにできることを考え、実践してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業協議会
6年2組の研究授業の後は、教員で授業協議会を行いました。子どもたちの学びがしっかり深まるように話し合われました。
![]() ![]() 6年2組 研究授業
6年2組が社会科で研究授業を行いました。江戸時代に発展した学問から、幕府や町人、百姓の意識の変化について考えました。みんな真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 水を凍らせる実験
理科「水のすがたの変化」の学習で、液体の水が固体の氷に変化する様子や水温を調べました。タイムキーパーやデータ入力など、各班で役割分担をし、しっかり実験をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 上ぐつのデッサン
図画工作科の学習で、上ぐつのデッサンをしました。しっかり観察し、丁寧に描き上げました。着色もすみずみまで集中して仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 1月お楽しみ会
4年1組では1月のお楽しみ会をしました。今回も提案をたてて、しっかり計画して行いました。クイズ大会、色鬼ごっこ、ボーリング大会と、どれも楽しい活動でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活 きせつとなかよし
生活科「きせつとなかよし」の学習でたこあげをしました。
風が吹くと、「どっちに走るとたこがあがるかな。」や「止まったままでも高くあがるよ。」などといろいろなことに気付いて、楽しそうにたこあげをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会 情報をいかす産業
1月15日(水)3時間目にセブン−イレブン・ジャパンから2名の先生をお招きし、コンビニエンスストアでは情報をどのようにいかして物を販売しているのか教えてもらいました。何気なく利用しているコンビニエンスストアでは、天気や気温など様々な情報をいかして商品を発注していることを教えてもらいました。
これからコンビニエンスストアで買い物するときに、「社会科の目」で見ることができるようになったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合学習3−1
1丁目の地域の方のお宅に訪問し、災害時までの準備や災害時の避難の仕方について、「たちまち防災」(ハンドブック:資料)を使いながら説明することができました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |