![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:225130 |
2月7日 1年生 音楽科
「すずめがちゅん」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
指づかいにも気をつけて、とても上手に吹けました。 ![]() ![]() 雪遊びをしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 つくしんぼ学級 自立活動
寒い日ですが、子どもたちは大喜びでグラウンドに出ています。
雪を使って、思い思いの形を作りました。 雪だるまや亀、ウサギなどが出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科 かたちづくり
算数科の学習で、色板を並べて形を作る活動をしました。
決められた枚数の色板を使って、影に合う形を作りました。難しいところは友達と協力しながら取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 東っ子タイム
初めてゲームを考えて、進行などをがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽科
合奏の練習を続けています。少しずつ合わせていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 いっぱいつかってなにしよう
図画工作科の学習で、いろいろなものを集めて使い方を工夫する学習をしました。
箱やペットボトル、カラーコーンなど身近にあるものを使って、積み上げたり、並べたりしていました。それぞれが自由な発想で活動していて、面白い作品がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 これは、なんでしょう
国語科の学習で、ペアでクイズを考える学習をしました。
二人とも納得できるように話し合いながら、クイズの答えやヒントを考えていました。それぞれが考えたクイズをみんなで楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年生
どちらのクラスも、自分で学び方を選んで課題を解決しています。
指示されるのではなく、自ら行動して学習している姿が、かっこいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
冷やして溶けたものを取り出す実験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東っ子タイム![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科
一版多色刷りの版画は、背景を仕上げ、2枚目の刷り作業に入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
自然災害の最後の学習「火山災害と雪害への取り組み」です。自分で学習方法を選んで、学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 1年生 音楽科
楽しい歌を、みんなで歌いました。
鍵盤ハーモニカも吹きました。 音が揃うと気持ちが良いです。 ![]() ![]() 2月3日 4年生 理科
「水のゆくえ」を学習しています。
水たまりが数日すると無くなるのはなぜか、という疑問から実験をすることになりました。 自分の予想は当たるでしょうか。 ![]() ![]() 2月3日 6年生 卒業アルバム実行委員会
卒業アルバム作成に向けて、実行委員が10名決まりました。
校長室の歴代の卒業アルバムを見て、イメージを持ちました。 6年生みんなの意見を吸い上げながら、アルバムを作っていくそうです。 どんな卒業アルバムになるのか楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 社会科
津波災害への対策を、「1人で」、「友達と」、「動画を視聴して」、「資料を読みながら」と学び方を自分で選んで、学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 3年生 図画工作科
紙版画に挑戦しています。
いよいよ刷ってみます。 思い通り、もしかしたらそれ以上の出来上がりになったかも。 展示してみんなで見るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 2年生 算数科
長さの学習をしています。
今日は1メートルはどのくらいの長さか予想して、自分の身長と比べてみました。 ![]() ![]() 音楽で合奏を頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |