![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:81 総数:164800 |
3年生 クラブ見学の様子![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内や体育館、運動場と、実際のクラブ活動の様子を見学したり、掲示している作品を見たりしていました。 4月からどのクラブに入るかを考えながら、4〜6年生が楽しそうに活動している様子を見ていました。 2月6日(木)の給食![]() ![]() 本日提供された「ココアパン」は、子ども達の大好きな献立の一つです。 ココアパンを食べているときの子どもたちは、笑顔でとてもうれしそうな表情です。 さらに、ココアパンを食べた後の口の周りには、ココアやグラニュー糖がついていて、とても愛らしく思える光景です。 4年生 書写の学習の様子![]() ![]() 今まで学習したことを生かしながら、真剣な表情で「手話」を書いていました。 何枚か書いた後、一番よくかけたものに名前を書き、提出していました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では「もののとけ方」の学習をしていました。 一人一台、顕微鏡を使って水溶液にとけているミョウバンを取り出し、観察していました。 図画工作科では「版画」の下絵を描いていました。 好きな花の写真を見ながら、丁寧に描いたり、色を塗ったりしていました。 学校生活の様子![]() ![]() 今週は寒い日が続き、今日は雪が積もっていました。 グランドでは、6年生が寒さに負けず、卒業アルバム用の写真撮影をしていました。 学校運営協議会の様子![]() ![]() 今年度の学校評価に関する最終報告やふり返り、来年度に向けての取り組み内容や、日程調整などの話し合いをしました。 今年度のまとめをもとに、来年度に向けて有意義な話し合いをすることができました。 6年生 器楽合奏練習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力しながら楽器を運んだり、場所を確認しながらセッティングしたりしていました。 実際の演奏では、体育館と音楽室との違いを感じていました。 広い場所で演奏するときは、より指揮を意識して見ながら、音を合わせていくことの必要性を感じたのではないかと思います。 学校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学校長から、算数科の学習について、学校で取り組んでいることを話しました。 学校では、答えを求める方法だけでなく、どのように考えたかの過程を大切にしていることを話したり、いろいろな学年、学級の学習の様子を紹介したりしました。 今年度も残り少なくなってきましたが、最後までしっかり取り組み、児童一人一人の力へと繋げていけるようにします。 6年生 家庭科学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習事項を活用して、「いももち」をつくっていました。 ジャガイモを茹でて、マッシャーでつぶし、チーズを入れて形を整え、フライパンで焼く、という流れを、手際よくやっていました。 焼き色のついた「いももち」はとてもおいしそうでした。 職員研修の様子![]() ![]() ![]() ![]() 事前に録画した実際の授業を見た後、 「集団解決の場面で、児童の数学的な見方・考え方を深める場面はどこか」 「そのために、どのような発問をすればいいのか」 を協議の柱として研修しました。 自分の実践も振り返りながら、活発な意見交換をしました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、ALTを交えての授業でした。 児童が考えた行きたい都道府県とその理由(行きたい場所や食べたいもの、体験したいことなど)を、英語で説明していました。 大阪や東京のほか、北海道や岩手など、いろいろな場所がでてきました。 児童とALTの英語での会話を聞いていると、本当に行ってみたくなり、とても楽しむことができました。 また、英語で説明していた児童は、ALTから質問されたり、声の大きさのアドバイスを受けたりしていました。 なかよし学級 学習の様子![]() ![]() L字の形の面積の求め方を学習していました。 実際の図形を切ったり貼り付けたりしながら、いろいろな考え方を見つけていました。 5年生 体育科学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「かかえこみ跳び」の学習をしていました。 「奥に手をつき、グンと腰を上げる」「とび箱をグッと押し込む」に気をつけながら練習していました。 6年生 合唱練習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の先生から「口をしっかり開いて声を出す」「遠くに声を届ける」といったアドバイスを受けながら練習していました。 練習しているうちに、だんだん声が届くようになっていました。 まだまだこれからですが、しっかり頑張って歌声を響かせてほしいと思っています。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カードでつたえる気持ち(ハッピーカード)」をつくっていました。 児童がつくったカードを見てみると、家族への感謝を伝えるカードが多くありました。 ハッピーカードを家族に渡したときを想像すると、たくさんの笑顔が浮かんできました。 1年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10のまとまりをつくることで簡単に計算できることに気づく。」をめあてとした授業でした。 1年生でも上手にタブレットを使いこなして、自力解決や集団解決をしていました。 発表するときの話し方や聞き方も、しっかり身についていて感心しました。 3年生 算数科学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図や式、言葉を使って考えた後、それぞれの考えを提示して説明し合い、理解を深めていました。 算数科学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、全学級で算数科授業の進め方(自力解決→集団解決)を実践しています。 どちらのクラスでも、タブレットを使ってノートの記述を写真に撮り、先生に送るという作業を慣れた様子で行っていました。 その後、ノートの記述を説明しながら、集団で学習を深めていました。 なかよし学級 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 並べ方と組み合わせ方を考える学習をしていました。 どの児童もしっかり意見を出し合いながら説明し、交流している姿が印象に残る学習の様子でした。 1月21日(火) 児童朝会の様子![]() ![]() 活動内容をクイズや動画にして、全校児童に伝えていました。 休憩時間に廊下や階段を掃除したり、教室などから出るごみを回収したりと、みんなが快適に過ごすことができるよう、頑張って活動していることがよく分かりました。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |