最新更新日:2025/07/02
本日:count up3
昨日:26
総数:142044

大寒波襲来!校庭が真っ白

画像1
画像2
 待ちに待った積雪です。10:00には消えてしまっていましたが、朝からこどもたちの元気のよい声が響き渡っていました。登校する頃の校庭や体育館の屋根にはうっすらと雪が積もっていました。あしたはもっと積もってくれるかな…
 

総合的な学習の時間(3年生)

 月曜日に「やさしい町」の最終確認をしてきました。今、見つけてきた「やさしい町」をマップにまとめ始めているところです。「点字」「スロープ」「緑化」「ベンチ」「車椅子用駐車場」「多目的トイレ」などを色別にシールで示しています。点字ブロックは、黄色いテープで貼り付けています。再度、ネットの地図アプリで確認しながら、グループのみんなで作業を進めています。完成までもう少しかかりそうです。

画像1
画像2
画像3

「未来への船出式」に向けて(4年生)

画像1
17日に行う「未来への船出式」に向けて、準備を進めています。
今日はこれからの自分についての発表準備です。

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師の後藤先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。飲酒や喫煙や危険薬物が体に及ぼす影響について、さまざまな資料を基に分かりやすくお話していただきました。特に、成長期の体に及ぼす影響や長期間の喫煙によって、がんや心筋梗塞などの病気を引き起こす原因となる可能性があることがよく分かりました。どの児童も真剣な表情で聞き入っている様子でした。

人権の花「ヒヤシンス」(3年)

画像1
 11月に贈呈された人権の花「ヒヤシンス」がきれいに咲いています。ヒヤシンスのよい香りが窓辺に広がっています。愛情をこめて育てました。ほぼ毎日のように、水の入れ替えをしていました。「冬休みの間のお世話はどうするの?」と心配していましたが、きれいに花を咲かせてくれました。自分より弱い立場のヒヤシンス。愛情をこめて育てると、みごとに花開くことを学びました。これからも、いろいろな場面で思いやりの気持ちをもって接していける3年生でありたいです。
 

社会科「人口のうつりかわり」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科では、広島市のくらしのうつりかわりについて学習しています。
 今日は、広島市の人口のうつりかわりについて調べ、考えました。
 
 はじめに、広島市の人口はどのようにうつりかわっているかを予想しました。
「原子爆弾が落とされて人口が減ったんじゃない?」
すぐに平和学習で学習したことから予想できました。
「それから、町がもとにもどって、人口はふえたんじゃない?」
など、広島市の人口のうつりかわりについて予想しました。

 次に、社会科学習の手引の資料「広島市の人口のうつりかわり」を見て調べました。グラフから分かることをたくさん出し合いました。
・原子爆弾が落とされて25万人に減っている。
・1945年から1950年の5年間で2倍に増えている。
・だんだん人口はふえている。
・高齢者の割合も増えている。
・2000年からはほとんど変わっていない。
・70年から75年は30万人も増えている。
などたくさん見つけました。

 みんなで、分かったことから考えました。
「明神が埋め立てられたから人口が増えたんじゃないかな。」
「山を削ったところにも、家が建って人口が増えてるんじゃない?」
 そこで、先生から次の資料「広島市の合併」を見て考えました。
「はじめはすごく狭かったんじゃね。8万人くらいしかいなかった頃だよ。」
「やっぱり海を埋め立てて広がっているよ。」
「井口は、広島市じゃなかったんじゃね。」
「どんどん合併したから、人口が増えていったんだ!」

 最後にみんなで広島市の人口のうつりかわりについてまとめました。
『広島市は原子爆弾で人口が減ったけれど、合併や埋め立てることで、土地を広げて人口が増えた。今は、人口は変わらず、高齢者の割合が増えている。』

 次は、道具の移り変わりについて調べます。



総合的な学習の時間「やさしい町」(3年生)

 井口明神の町の姿について、社会科や総合的な学習の時間でいろいろ調べています。総合的な学習の時間では「やさしい町」を調べています。11月に、町探検をしていろいろなやさしさを見つけました。今は、見つけてきたことをグループごとに整理しています。整理したら、もう一度確認の探検に出かける予定です。
 今日はタブレットを活用して、みんなで確認した町のやさしさをインターネットの地図で探し、現場を写真に写しました。
「ぼくの家のマンションはまだ建築中です。」
「わたしの家も、建て直す前のおばあちゃんの家です。なつかしいな。」
などの声もありましたが、もう一度、自分たちの肉眼で確かめに行きます。
 インターネットで町探検は、とても便利ですが、すべてが確かというわけではなかったようです。やはり「百聞は一見にしかず」ですね。
画像1
画像2
画像3

理科「電気の通り道」実験(3年生)

 3年生の理科は、「電気の通り道」の学習に入っています。今日は、自分で苦労して作った実験道具を使って、どんなものが電気を通すのか、身近なものを調べました。
 鉄のスプーン、プラスティックのスプーン、10円玉、1円玉、アルミ箔、工作用紙、はさみの柄と刃のそれぞれ、机の脚、黒板、スチールロッカー、などなど。
 豆電球がともると、うれしそうな表情で、電気がつかないと、???と悩んで何度もつなぎ直してみたりしながら楽しく実験しました。
「つくえは電気を通しました!」
「え?通さなかったです。」
「つなぎ方が悪かった?」
「足下のペンキの剥がれたピカピカのところでつくよ。」
「何か塗ってあるところはつかないんじゃない?」
と。いろいろなことに気づきながら、次の課題を発見しながら実験していました。
画像1
画像2
画像3

新年一発!書き初め大会!

画像1
画像2
 5・6時間目に1・2組合同で書き初め大会を行いました。自分たちで静かな空気をつくることや自分の気持ちをコントロールして自分の字と向き合うことを話しました。一文字一文字丁寧に書いている子,納得するまで何度も書いている子など,字と向き合い精一杯取り組んでいました。2時間集中してよく頑張りました。

校内書きぞめ会(3年生)

画像1
 新年が始まり、今日は書き初め会を行いました。3年生の課題は、「正月」です。三年から始まった書道なので、校内書きぞめ会を毛筆で参加するのは初めてです。
 今回のめあては、
◎中心を意識し、左右バランスよく書く
◎画と画との間を意識して書く
の2点です。
 先日、練習をしているので、今日は、全員が集中して、自分のペースで書いていきました。ポイントを意識しながら、バランスのよい「正月」に挑む3年生です。
 納得のいく「正月」が書けたようです。「先生、書き初め会の結果は、いつ分かるんですか?」と自信をのぞかせてくれました。

画像2

明けましておめでとうございます

 2025年巳年が始まり、1月7日小学校も冬休みが明けて登校が始まりました。久しぶりに出会う友だちと元気よくあいさつする井口明神っ子です。
 朝会の校長先生のお話は、「巳年は『脱皮して以て大蛇となる』」のお話でした。これまでの生活で、分かっていてもなかなか改善されないことからの脱皮です。お話を聞いて、みんな、へび年は成長の年にしたいと感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

書き初め会

 体育館で書き初め会を行いました。長半紙に「夢を語ろう」と書きました。納得のいく一枚が完成するまで、集中して書き上げていました。新年早々、6年生の秘めたやる気が感じられる貴重な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

書初め会(4年生)

画像1
画像2
画像3
校内書初め会をしました。
4年生が書くのは「春を待つ」です。一画ずつ集中して、丁寧に書くことができました。それぞれが、高学年になる春に向けて、いいスタートを切れたように感じます。

校外学習

画像1
画像2
 午前中は、平和資料館を見学しました。何度見学しても原爆の悲惨な実相を目にすると、衝撃を受けた様子で、戦争の悲惨さを痛感していました。見学後は、平和公園内に原爆原爆によって亡くなられた方々を悼むたくさんの慰霊碑を見学して回りました。
 午後からは、文化学園HBGホールで劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇しました。劇団四季のすばらしい歌声やダンスに児童達も魅了された様子でした。勇気と愛のあふれる素晴らしいミュージカルでした。
 小学校生活最後の校外学習となりましたが、思い出に残る一日となったようです。

修学旅行記 1

画像1
 修学旅行の思い出を絵巻物に表現しました。児童一人ひとりの楽しかった様子が見るだけで伝わってきます。1.5mもの長い巻物ですが描きたいことが盛りだくさんだったようです。
画像2

電磁石は磁石?

 「電磁石は磁石?」
 この疑問を解決するために,理科では実験の装置を作成し,電磁石の性質について調べています。実際に実験をしていく中で,「うわぁーくぎがくっついた。」や「電磁石にはS極とかないと思ってたのに,あるー。」などつぶやいている児童がたくさんいました。実際に実験をすることで,新たな気付きがあり,実感を伴って理解できたようです。
 
画像1

3年社会科『火事からくらしを守る』

 3年生の社会科は、『火事からくらしを守る』学習に入りました。
 授業の始まりに、昨年の冬、学校の近くで起きた火災の動画を見ました。最近は、ニュースでも火災を報道する事が増えてきています。もし、自分の家で火災が起こったらどうするか、具体的に考えました。
・119番通報する!
・火を消す。
・助けを呼ぶ。
・逃げる。
と、考えていくうちに、だんだんと火事が怖くなってきました。
 次に、学校で火事が起こったらどうするか考えました。
・先生に知らせる。
・火を消す。
・ベルを押す。
・防火シャッターを閉める。
・報知器で知らせる。
と、どんどん意見が出てきます。みんなよく知っていました。テレビで見たり、予習で学習したりしていたようです。防火設備についてもよく知っていました。
「あそこにあるよ!」
「(教室の)これは煙じゃなくて、熱感知器だよ。」
学校の防火設備についてもよく知っていました。
 そこで、学習問題を「火事からくらしを守るために、だれがどのような工夫をしているのだろうか。」として、まずは、井口明神小学校にある防火設備について調べてみることにしました。

 
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会(全学年)

画像1
画像2
画像3
 11月26日(火)2・3校時、本校体育館で全員参加の芸術鑑賞会が行われました。
 今年は、〔打楽器アンサンブルPALSE〕を招いての音楽鑑賞でした。
 オープニングは、ドラム、マリンバ、シロフォン、グロッケン、ビブラフォンによる迫力ある『剣の舞』の演奏でした。目にもとまらぬ速さのマレットに感動し、すぐに虜になっていきました。
 途中、高学年も参加しました。いろいろな打楽器を紹介してもらえました。いろいろな打ち方も教えていただきました。紹介の後、全校児童参加(手拍子)でみんなで盛り上がりました。
 休憩をはさんで、静かな『カノン』の曲から第二部は始まりました。今月の歌『ビリーブ』の演奏では、みんなで歌うこともできました。
 最後は、みんなもよく知っているジブリのメドレーでした。よく知っているので、思わず口ずさんでいる人もいました。打楽器だけでも、素敵な演奏ができることを知ることができました。来年の芸術鑑賞が待ち遠しいです。
 

もみじまんじゅうゲット作戦(2年生)

画像1
画像2
 11月25日に、もみじまんじゅうゲット作戦に行ってきました。学校の学習としては、初めて電車に乗って目的地まで行くため、みんなとてもわくわくしていました。電車の中では静かにする、席を譲り合うなどの、マナーもしっかり守ることができました。宮島口に着いたら、グループに分かれてお店に買い物に行きました。間違えずにお金を出したり、商品をもらったらお礼を言ったりと、買い物もばっちりできていました。
 2年生にとっては、公共の乗り物に乗って公共の場所で買い物をする経験はなかなかなく、みんなどきどきしていましたが、無事、もみじまんじゅうをゲットして帰ることができました。

理科実験「光を集める」(3年生)

画像1画像2
 理科の学習は、『太陽と地面』『光』と続いて、太陽の光を使っての調べ学習が続いています。後期に入り、理科の時間と快晴の日がピタリと来る日が少なく、なかなか学習を進めることができないでいました。
 昨日、光を集める実験の準備をしていたので、今日の快晴が待ち遠しかったのですが、あいにくの曇り空でした。しかし、一時間目、雲の切れ目から太陽がのぞいてきたので、すぐに外に出て、実験を始めることにしました。
 虫眼鏡で光を集めるのですが、なかなか思うように光を集めることができませんでした。先生は、すぐに煙を出しながら実験を楽しんでいるのですが、3年生のみんなは苦労していました。少しずつ煙が出始め、あちらこちらから歓声が上がってきました。
 残念なことに、雲が多く、すぐに太陽が顔を隠してしまいます。一瞬の日差しを狙って実験を再開しますが、なかなか思うようには行かない人も多くいました。何事も経験です。うまくいかなかった人は、太陽がしっかり顔をのぞかせてくれる日に、先生と再挑戦することにしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430