最新更新日:2025/06/24
本日:count up3
昨日:67
総数:115456
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

1月31日(金)の給食は…

 今日の給食は、ご飯、肉じゃが、甘酢あえ、牛乳です。
 酢は、人間が作り出した最初の調味料だといわれており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料とした酢が多く使われています。酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。今日は甘酢あえに使っています。ほんのり酸っぱくておいしいですね。
画像1

4年生 毛筆【手話】

画像1
画像2
 本日の習字は、「手話」を書きました。はらい、まがり、折れ、はねなど今まで習ったいろいろな書き方のまとめです。姿勢を正し、筆を立てて練習をします。清書をするときには、クラスに緊張感が漂います。呼吸を整えて、一言も話さずに書きました。

食育授業 4年生

画像1画像2
4年生は「よりよく発育するための食事について考えよう」というめあてで、カルシウムについて学習しました。
成長期にある皆に必要な栄養について己斐小学校栄養教諭の石井先生からお話を聞きました。

カルシウムを摂って骨を丈夫にするタイミングは今、そして高校生ぐらいまでのこの時期しかありません。1日の食事でのバランスやおやつなども含めた生活について考えることができました。

きのこの秘密も教えてもらって、毎日の食事の摂り方、そして運動の大切さもたくさん知ることができましたね。

食育授業 3年生

画像1画像2
己斐小学校栄養教諭の石井先生の食育の授業、3年生は「えいようバランスのよい食事を知り、元気にすごそう」をめあてに学習しました。
3大栄養素の学習ははじめてでしたが、石井先生の質問にスラスラと答えていました。

普段の給食放送をよく聞いてくれているのかなと嬉しく感じます。

石井先生からは赤・青・黄の食品だけではなく「いろどり」に気をつけることも教えてもらいました。この秘訣をいかして、元気にすごしていきましょうね。

総合の発表の準備〜5年生

画像1画像2画像3
 各自が戦争や平和について調べたことを班でまとめて発表する準備をしました。
 班のメンバーで頭を寄せ合い、どうやったら調べたことが友だちにうまく伝わるか、考えを出し合いながら活動していました。

1年生 ものの名前

画像1
画像2
画像3
 国語科では、仲間になるものの名前を学習しています。例えば、りんご・みかんは果物、さんま・いわしは魚といった具合です。
 先生が「ものの名前の仲間でお店屋さんを開きます。」と言うと、子どもたちから「やったー!!」という声があがりました。
 八百屋さん、おもちゃ屋さん、花屋さんなど、ものの名前を集めたお店を友達とたくさん考えていました。

木版画に挑戦〜4年生

画像1画像2画像3
 木版画の学習が始まりました。
 今日は「花さき山」のお話を聞いて、印象に残った場面を下絵に表し、版木に写しました。
 子ども達がどの場面を下絵に選んだのか見せてもらうと、“あや”が足元に花が咲いているのを見つける場面や、山姥と出会う場面、八郎や三コの話の場面などを描いていました。

楽しい動きのある作品ができたよ〜2年生

 今日はパタパタストローの2回目の学習です。
 前回作ったストローを使った動く仕組みを何度も何度も動かしながら、飾りを貼りました。
 どんな作品ができているか見せてもらうと、ストローを引いたり押したりすると、人の手が上下に動くもの、魚の口が開いたり閉まったりするもの、動物の体が前後に動くもの等ができていました。
画像1
画像2
画像3

合奏の練習〜6年生

 6年生は、2月の参観日で発表する合奏の練習を頑張っています。
 休憩時間になる度に練習に来ていた子はもう暗譜ができており、楽譜を見ずにスラスラ演奏していました。
 子ども達は自分たちの演奏をお家の方に聴いてもらうために、一生懸命練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

1月29日(水)の給食は…

 今日の給食は、親子どんぶり、かわりきんぴら、牛乳です。
 かわりきんぴらは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているため、名前に「かわり」とついています。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっとゆでてから始めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。じゃがいもの甘さを感じられるきんぴらですね。
画像1

6年生 大切にしたい言葉

画像1画像2
 国語科では、自分が大切にしたい言葉について考えたことを作文していました。友達や先生から言われた言葉、有名人や歴史上の人物の名言、ことわざなどから選んで書いていました。
 言われて嬉しかった言葉、これからの人生で心の支えにしたい言葉、今の気持ちにぴったりな言葉などなど。
 自分の心と向き合いながら、あるいは友達に自分の印象を聞きながら、大切にしたい言葉を選んでいるときも、卒業を前にした6年生にとって大切な時間でした。

4年生 ハードル走

画像1
 体育科では、ハードル走をしていました。ケンステップやミニハードルを使いながら、自分に合った歩数のリズムを探しました。ハードルの遠くで踏み切り、近くに着地して走り越えれるように練習したあと、ハードル走のタイムを計りました。最後にハードル走リレーをして大盛り上がりでした。

卒業文集を書きはじめました〜6年生

 6年生教室に行くと、何やら子ども達がタブレットで文章を書いていました。
 聞くと卒業文集の原稿とのこと・・・。
 まだ書き始めたばかりで、はじめの数行しかできていないようでしたが、自分が将来どんな仕事に就きたいか、どんな大人になりたいか等をテーマに、一生懸命考えながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

平仮名の曲がりとはらいに気を付けて〜3年生

 今日は、平仮名「つり」の清書をしました。
 3年生の子ども達にとって、初めての平仮名の学習です。
 子ども達はお手本をしっかり見ながら、「つ」の部分も「り」の部分も、曲がり方や最後の左方向へのはらいの書き方に気を付けながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 平和記念公園慰霊碑巡り

画像1
画像2
画像3
 5年生は校外学習で平和記念公園に行きました。ピースボランティアの方に案内していただき,平和にかかわるたくさんの慰霊碑をめぐりました。国語科「たずねびと」に登場した原爆供養塔や納骨名簿,追悼平和祈念館を見て「あ!楠木アヤちゃん!」と学習内容を重ねていました。
 途中,8月6日に全校で折った平和の折り鶴を学校を代表して献納しました。企画委員会の児童が折り鶴と平和のメッセージを書いてきています。みんなの思いが世界に届きますように。

できるよ!跳べるよ!〜1年生

 体育科の学習の時間に、長縄をしました。
 もう自分たちで長縄を上手に回し、跳ぶことができます。もちろん、最後の長縄の片付けも上手にできます。
画像1
画像2
画像3

1月28日(火)の給食は…

 今日の献立は、肉うどん、減量ごはん、かき揚げ、牛乳です。
 かき揚げは、小さく切ったえび・いかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。今日のかき揚げには、いか・大豆・凍り豆腐・ひじき・玉ねぎ・にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。
画像1

5年生 もっと溶かすには?

画像1
画像2
画像3
 理科では、水溶液の学習をしています。食塩とミョウバン、もっとたくさんの量を溶かすにはどうしたらよいのでしょうか。水の量を増やすのと水の温度を上げる2つの方法で実験してみました。
 結果はどうだったのか子どもたちに聞いてみました。「水の量でもだいぶ違った。」「お湯にするともっとたくさん溶けた。」生活の中での似たような経験から予想したとおりの結果が得られたようです。

3年生 電気を通すもの

画像1
画像2
画像3
 理科では、豆電球と乾電池でつくった回路を使って、どんなものが電気を通すのかを調べました。
 スプーンやわりばし、硬貨やガラス板など様々な材質のものを回路の途中につないで実験しました。結果は、鉄でできているものは電気を通すので、豆電球の灯がつくことが分かりました。
 実験しているときに、クリップでも電気を通すものと通さないものがあることに気付きました。空き缶でも電気を通すところと通さないところがあると予想しました。次の実験で確かめましょう。

2年生 生活科 消防署見学

画像1
画像2
画像3
1月24日に消防署見学に行きました。
消防署や消防車、救急車の中を見せてもらいました。
また、消防士の方が普段身に着けている服や装備を身につけさせてもらうこともできました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

校長室だより

いじめ防止等のための基本方針

月中行事予定

年間指導計画

こどもに関する相談の窓口

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611