最新更新日:2025/07/25
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『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生の様子

 1年生は、生活科で「きせつとなかよしふゆ」の学習をしました。今日は、風を感じるということで、ビニール袋を持ってグラウンドに出ました。走って袋に空気を入れたり、空気を入れた袋をボールの様にしてバレーボールをしたりと楽しんで活動できました。
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今日の給食 1月15日(水)

ごはん 雑煮 かえりいりこと 黒豆の甘辛煮 栗きんとん 牛乳

 今月のテーマは「食文化について知ろう」です。日本の食文化は、季節ごとの行事やお祝いなど、自然と深く結びついて育まれてきました。特に一年の始まりを祝う正月料理を「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣があります。今日は、「正月」の行事食として「おせち料理」を取り入れています。おせち料理には、いろいろないわれがあります。黒豆の「まめ」とは「元気に」という意味があり「いつまでもまめに暮らせますように」、また、黄金色の栗きんとんは「豊かに一年を過ごせますように」という願いが込められています。
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学校朝会の様子

 今朝は、学校朝会をテレビ放送で行いました。内容は、明日からの「あいさついっぱい作戦」について、生活委員会からの提案と呼びかけがありました。また、クイズ形式でゴミの捨て方の話もあり、ごみの分別の意識が高まる放送になっていました。
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たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級は、自立活動で学年園の整備を行いました。玉ねぎを植えている場所の草抜きを行ったり、それ以外の場所の土を耕したりしました。玉ねぎを抜かないように気を付けながら雑草を抜くことができていました。
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6年生の様子

 6年生は、学級活動で学級会を行いました。児童からクラスで祭りがやりたいという提案が出て、それについて話し合いを行いました。色々なゲームのコーナーが挙がっていました。卒業までの短い間ですが、楽しい思い出ができるような祭りにしてほしいと願っています。
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5年生の様子

 5年生は、算数科で「四角形と三角形の面積」の学習をしました。今日は台形の面積の求め方を既習の方法を使って考えていきました。台形を三角形や四角形に変形することで公式を使って求めていきました。色々な方法を見つけて出し合うことで学びが深まっていました。
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4年生の様子

 4年生は、国語科で図書室に行って読書をしました。児童はとても静かな環境で、自分の読みたい本を選んで本の世界に入っていました。終わりの時間が来ると、児童は本棚に行って自分の読んでいない本の整頓を行いました。気持ちの良い光景でした。
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3年生の様子

 3年生は、社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしました。今日は、学校にある消防施設を探す事前学習をしていました。校内地図を基に学校には、消火器や防火扉などの場所を確認しました。調査するときのマナーについても学んで準備万端です。
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2年生の様子

 2年生は、体育科で「とびばこあそび」に取り組みました。今日は、開脚跳びの練習を行いました。跳び箱の高さや向きを変えて、色々な場で跳び越えていきました。児童は、勢いよく踏み切ってきれいなフォームで跳べていました。
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1年生の様子

 1年生は、体育科で「ボールけりゲーム」に取り組みました。今日は、カラーコーンとバーでゴールを作って、それをめがけてボールをけり合う練習を行いました。相手を意識してボールを蹴ったり、転がってきたボールを足で止めたりと児童は頑張っていました。
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広島カレー

 広島カレーのルウは手作りルウです。
 
 じっくり炒めた油と小麦粉にカレー粉を振り入れると、校舎中に食欲をそそるカレーの香りが漂います。
 出来上がったルウに最後に水を入れてのばします。

 子どもたちはよく食べてくれて、今日は全校で1人分程度しか残りがありませんでした。
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今日の給食 1月14日(火)

広島カレー 三色ソテー 牛乳

 オイスターソース…広島カレーには、隠し味にオイスターソースが使われています。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきは広島県の特産品です。そして、広島カレーには、オイスターソースの他に、お好みソースも入っていて、広島カレーという名前がついた由来にもなっています。
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たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、3年生が国語科で「書き初め」に取り組みました。「正月」の文字を毛筆で丁寧に書いていきました。自分が納得がいくまで何枚も書いており、頑張って書き上げることができました。
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6年生の様子

 6年生は、理科で「水溶液」の学習を行いました。透明な5種類の水溶液の違いを調べていきました。今日はにおいを嗅いだり、二酸化炭素を加えて変化を調べたりしました。安全のためゴーグルも付けて実験を行うことができました。
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5年生の様子

 5年生は、家庭科で「ナップザックづくり」に取り組みました。ここまで1枚の布を裁断して、ミシンを使って縫い合わせて、仕上げにひもを通して出来上がりました。初めてのミシンに苦労した児童もいましたが、出来上がった表情は嬉しさでいっぱいでした。
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4年生の様子

 4年生は、社会科で「被爆後の広島の発展」について、今まで学んだことをタブレットを使ってスライドにまとめる学習をしました。原爆ドームや原爆の子の像、平和大通りなどについて、教科書やノートを振り返りながら自分の言葉でまとめていきました。
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3年生の様子

 3年生は、理科で「ものの重さ」の学習をしました。同じ体積の木や鉄、アルミ、ゴムなど6種類のものの重さを比べる学習をしました。児童はどれが何の素材か分かると、手で持ったりデジタルばかりで量ることで重さ比べを行うことができました。
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2年生の様子

 2年生は、算数科で「4けたの数」の学習をしています。千の位までの数について、大きさや読み方などについて学んできました。今日は、読み方を漢字で書くという学習をしました。千や百や十を使って正しく読み方を書くことができるようになりました。
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1年生の様子

 1年生は、国語科の書写で「書き初め」に挑戦しました。1年生は鉛筆で書いていきます。始めに、書く時の姿勢や丁寧に一文字ずつ集中して書くことを担任から聞くと、あとは、ずっと静かに物音一つしない中で、頑張って取り組んでいました。
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今日の給食 1月10日(金)

ごはん さわらの天ぷら 白菜の赤じそあえ のっぺい汁 牛乳

 のっぺい汁…のっぺい汁は、日本全国で作られている家庭料理です。中国地方では、島根県の郷土料理として知られています。鶏肉や豆腐・野菜などを煮て、でん粉やくず粉でとろみをつけた汁物で、地域によって呼び名や具材が異なります。給食では、鶏肉・豆腐・さといも・こんにゃく・だいこん・にんじん・ねぎを入れ、コーンスターチでとろみをつけています。とろみがつけてあるので冷めにくく、体のしんから温まります。
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学校だより たくましい心と体

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