![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:95 総数:532717 |
2年生の様子
2年生は、図画工作科で「たのしくうつして」に取り組みました。スタンピングといって、好きなものの形を画用紙で作った後、その上から絵の具の付いたスポンジで色を付けると、きれいな色や形が現れます。児童は、画面いっぱいにスタンプしながら模様ができるのを楽しんでいました。
![]() 1年生の様子
1年生は、図画工作科で「スルスルビューン」に取り組みました。ロープウェイの様に高いところから滑らせてみたいものを考えてつくりました。児童は、ロケットやバスなどの乗り物から、ネコやライオンといった生き物などをつくって、滑らせて楽しみながら活動できました。
![]() 給食室の様子
今日の「紅白なます」に使用された人参は金時にんじんです。普段使っている西洋にんじんより鮮やかな紅色をしていて、正月料理によく使われます。
今日も昨日以上にたくさんの卵を頑張って割りました。 割るのも大変ですが、かき混ぜるのもかなり力が必要です。卵を入れて最後にねぎを散らすと彩りもよくなります。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月21日(火)
ごはん さばの竜田揚げ 紅白なます かきたま汁 牛乳
紅白なます…なますというのは、酢の物のことです。今日のなますは、赤い色をしたにんじんと、白い色をしただいこんを使っているので、「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので、正月には欠かせない料理です。地方によっては「源平なます」とも呼ばれています。これは、源氏と平家の旗の色が、それぞれ白色と赤色だったことからきています。 また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている卵・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く生産されています。 ![]() 登校時の様子
今朝は、広島中央警察署の少年補導協助員の方が、学校の正門であいさつをしてくださいました。月に1回程度、ピンクのジャンバーを着て児童を迎えてくれます。まだまだ寒い朝ですが、「おはようございます」の声が響いて温かい空間になっているので、本当にありがたいことです。
![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
なのはな学級では、3年生が算数科で分数や少数の学習をしています。分数では、1を超える分数を仮分数で表すことができており、よく理解できていました。また、少数の学習でも、位取りを少数第一位と呼んだり、10分の1の位と呼んだりと難しい学習をよく頑張っていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、理科で「水溶液」について学習しています。今日は炭酸水について調べていきました。炭酸水から出てくる泡は何の気体なのか調べていきました。予想段階で、児童からは、「家に炭酸水を作るサーバーがあり、二酸化炭素のボンベがあります。」といった発言があり、最近の家庭事情に驚きました。
![]() 5年生の様子
5年生は、ひろしま学びの時間に「路面電車」について学びました。以前は言語数理科と呼んでいた学習で、路面電車の会社の増減を表したグラフや、世界の路面電車の数を表したグラフから分かることを読み取っていきました。
![]() 4年生の様子
4年生は、理科で「冬の生き物見つけ」に出かけました。冬の植物や生き物を見つけて、タブレットに写真を撮って記録していきました。パンジーやキンカン、玉ねぎなどの植物を見つけたり、観察池でメダカを見付けたりして、たくさんの生き物の写真を見せてくれました。
![]() 3年生の様子
3年生は、図画工作科で「いろいろうつして」という色版画に取り組みました。最近は、水を付けると色が出てくる色紙があり、それを台紙に貼り付けて自分の表したい場面をつくっていきました。色紙もシールになっており、楽に貼り付けられるという便利な仕組みになっています。
![]() 2年生の様子
2年生は、生活科で「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習を行いました。ここまで成長してきた自分について見つめる学習です。今日は、1年生の自分について振り返って、6年生と遠足に行ったことや入学式のことなどを思い出しながら、ワークシートに書き込んでいきました。
![]() 1年生の様子
1年生は、道徳科で「ジャングルジム」の話を読みました。クマ・ネコ・サルの3人の登場人物が休憩時間の遊び方について、クマくんがネコさんを仲間外れにしてしまうという話でした。クマくんがどういう対応をすればよかったのかについて児童に考えさせていきました。
![]() 小松菜のサラダ
今日のサラダは広島市産の小松菜と卵をたっぷり使ったサラダです。
卵は約200個ほど割りました! 必ず一つずつ丁寧に確認しながら、でもテンポよく割っていきます。 彩りよいサラダで子どもたちもよく食べていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月20日(金)
ハヤシライス 小松菜のサラダ 牛乳
ハヤシライス…ハヤシライスの「ハヤシ」は、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉と野菜を炒めてから煮込み、ごはんにかけたものが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎをすき通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作るひけつです。給食でもたくさんのたまねぎをしっかり炒めて作っています。また、今日は地場産物の日です。小松菜のサラダに入っている卵や小松菜は、広島県で多く生産されています。 ![]() 「あいさついっぱい作戦」と「アルミ缶回収」の様子
今朝は、生活委員会による「あいさついっぱい作戦」の3日目(最終日)と企画運営委員会による「アルミ缶回収」が同時に行われ、正門がいつも以上に賑わっていました。あいさつも今日の声の大きさが一番大きくなっていました。アルミ缶については、冬季は少な目ですがいつもご家庭で用意してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、自立活動の時間に「阪神淡路大震災」のことについて学習しました。児童は、動画をみることで地震の被害の恐ろしさや、亡くなった方の多さに驚いていました。その後は、地震が来た時の対応について学んでいきました。
![]() 6年生の様子
6年生は、英語科で「学校生活一番の思い出」の学習を行いました。今日は、教科書に出ている例文を動画で視聴することで学習の見通しをもちました。動画では、修学旅行で奈良に行ってシカを見たという内容でしたが、児童はよく聞き取って内容を理解できていました。
![]() 5年生の様子
5年生は、理科で「もののとけ方」の学習を行いました。今日は、ミョウバンや食塩が水の中に溶けることに対して、きまりがあるのか予想させていました。予想をした後は、実際に実験で確かめました。どこまで溶けるのが限界なのか、児童は一生懸命に混ぜて溶かしていきました。
![]() 4年生の様子
4年生は、国語科で「風船でうちゅうへ」という説明文の学習に入りました。素晴らしいところは、この単元で身に付けるべきことを児童に示してから学習に入っています。今日は、早速に大まかな話の内容を捉えて、友達に伝えていました。
![]() 3年生の様子
3年生は、音楽科で「聖者の行進」という曲をキーボードで演奏しました。キーボードへの指の置き方を学ぶと、動画を観ながら1小節ずつ弾いていきました。動画が手本となるので児童も困った時は動画を観ながら正しく指を動かして演奏していました。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |