![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:82 総数:533341 |
たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、4年生が算数科で「分数」の学習をしました。教科書の課題を頑張った後は、タブレットのドリルパークというアプリで練習問題に挑戦していきます。間違っても何度も繰り返し問題に取り組んでいきました。
![]() 6年生の様子
6年生は、音楽科で「6年生ライブ」に向けての合奏練習を頑張っています。ミセスグリーンアップルの「青と夏」という曲を様々な楽器を使って演奏します。今日は楽器ごとに分かれて練習しており、タブレットからメロディが流れてくるので、別々の場所でも練習できるような工夫がされています。
![]() 5年生の様子
5年生は、英語科で「日本のどこに行きたいか?」という学習を行いました。自分の行きたい県を選んで、さらに具体的に見たいものなどの理由を3文くらい付けて英語で話します。5年生になると英単語の量が増え、一文も長くなりますが児童はよく考えて英語で伝えようと頑張っています。
![]() 4年生の様子
4年生は、外国語活動で「ほしいものは何かな?」という学習を行いました。前時に作ったピザについて、どんな具材を入れたのか自分のオリジナルピザについて一人ずつ発表していきました。10個のニンジンを入れた、など全て英語で伝えていきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、総合的な学習の時間に「わたしの町のよいところ」を学習しました。自分たちの町についてイメージマップを作りながら、良いところを見つけていきました。児童は、お店が気になるようで、「スシロー」や「マックスバリュー」などについて調べた人が多かったです。
![]() 2年生の様子
2年生は、体育科で「なわとび運動」をしました。前まわし跳びや後ろ回し跳び、駆け足跳びなど、様々な技に挑戦していきました。列ごとに順番に跳んでいき、周りの人が良いところを見つけてあげたり、アドバイスを送ったりしていました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「たぬきの糸車」の学習をしました。今日は、ノートに本文を視写することに挑戦していました。長文ですが、児童は丁寧に教科書や、お手本を映してあるテレビを見ながら丁寧に書き写しました。写しながらマスの使い方などを学んでいきました。
![]() ミートビーンズスパゲッティ
給食ではおなじみの「ミートビーンズスパゲッティ」ですが、今日はレンズ豆とひよこ豆,2種類の豆を使いました。
スパゲッティを仕上げる時は,麺が伸びないように時間との勝負です。硬めにゆでた麺を素早くソースと絡めます。 「あと○○秒!」「麺上げて!」 など,かけ声をかけながらみんなで協力して仕上げます。 ソースと絡めるときには2人でしっかり息を合わせます。 みんなが食べるころにちょうど良い硬さとなり,子どもたちも「おいしい」とよく食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月19日(木)
小型リッチパン ミートビーンズ スパゲッティ フレンチサラダ 牛乳
ミートビーンズスパゲッティ…ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から、「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆は、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物せんいなどの栄養素がたくさん含まれています。今日のミートビーンズスパゲッティには、レンズ豆のほかにひよこ豆も入っています。 ![]() 本の読み聞かせ(3・6年生)
今朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。季節柄、クリスマスの話が登場しているクラスもあったり、6年生では話の途中に英文が入った話を読んでくださったりと今日も学年の実態に合わせて本の選定をよくしてくださっていると感じました。今日もありがとうございました。
![]() ![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、2年生が算数科の学習を行いました。4人が並んでそれぞれの課題に取り組みました。かけ算九九を集中して覚えている児童や、図形を丁寧にかいている児童や3桁のたし算をしている児童がおり、静かな環境で自分の課題に向き合っていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、国語科で「発見、日本文化のみりょく」の学習をしました。自分の調べた日本文化について分かったことをタブレットのスライドにまとめていました。「獅子舞」や「日本庭園」「和食」など日本文化の良さがしっかりと書き込んでありました。
![]() 5年生の様子
5年生は、算数科で「四角形と三角形の面積」の学習をしました。今日は平行四辺形の面積の求め方を確認していきました。底辺をどこにするかで高さが変わるということを学ぶと、公式を使って計算して面積を求めることができました。
![]() 4年生の様子
4年生は、校外学習で「平和公園」に行きました。資料館で展示物を見学した後、原爆の子の像の場所に行ったり、レストハウスで被ばくピアノを見学したりしました。原爆ドームも見学するなど、社会科で学んだことを実際に見学することで、平和に対する考えを深めていくことができました。
![]() ![]() ![]() 3年生の様子
3年生は、体育科で「とび箱運動」を行いました。今日は「台上前転をマスターしよう」を目標に頑張りました。マットで前転が難しい児童もいるため、練習場は児童の実態に合わせて5つのステップで上達していけるような場の設定がしてありました。
![]() 2年生の様子
2年生は、道徳で「もうすぐお正月」を読んでいきました。冬休みで退屈にしていた主人公が家の手伝いをしている友達を見て、家のために動き出すという内容で、児童は自分に照らし合わせながら、自分も家族のために役に立ちたいという気持ちをもつことができていました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「てがみでしらせよう」の学習をしました。今日は手紙を書く相手と内容について考えました。国語ノートに書いていきましたが、担任が投影機で手本をテレビに映しながら進めていったので、児童も考えたことを書きやすそうでした。
![]() 今日の給食 12月18日(水)
ごはん さわらの天ぷら 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁 牛乳
毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さわらの天ぷらです。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前が変わる「出世魚」として知られています。 ![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、一人一人が異なる課題に取り組んでいました。2年生は図工のすごろくづくりを行い、5年生も図工でシャボン玉の絵を描いていきました。6年生は国語科で漢字練習を黙々と頑張っており、みんな集中して学習していました。
![]() 6年生の様子
6年生は、図画工作科で「墨と水から広がる世界」に取り組みました。いつもは字を書く筆で、今日は模様を描いたり、濃淡を使って強弱を表したりしました。6年生だけあって、自分で新しい表現方法を編み出している児童もいて、表現に広がりが見られました。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |