最新更新日:2025/07/23
本日:count up32
昨日:52
総数:117126
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

1年生 こんなところに

画像1画像2画像3
 図画工作科では、スポンジとモールを使って、「すみっこちゃん」と「すみっこくん」を作りました。今日は、自分が見つけたすみっこに「すみっこちゃん」と「すみっこくん」を置いて、タブレット端末で写真を撮りました。
 「私のは、ここに居るよ。」いろいろなポーズのすみっこたちが、すみっこから可愛い顔をのぞかせていました。

2年生 働く人にインタビュー

画像1画像2
 生活科「地域で働く人」では、消防署で働く人がどんな仕事をしているかを考えたり、1月の校外学習で西消防署己斐出張所を訪れるときにどんな質問をするかを話し合ったりしました。
 己斐出張所は通学路にある消防署なので、消防車や救急車が停まっていることはよく知っています。どんな仕事をしているのか、実際に見たり聞いたりするのが楽しみですね。

1年生 生活科「球根を植えたよ」

画像1
机に大量の球根を置いていると…

「これはたねかな?」
「おいしそうだな…。」

チューリップ、スイセン、クロッカスの球根を植えました。
どんな色の花がさくかな。
春になるのが待ち遠しいね。
毎日水やりがんばろうね。

4年生 外国語活動 What do you want?

画像1
画像2
 外国語活動では、パフェ屋さんの開き、お客さんの注文通りにパフェを作りました。店員になった児童は「What do you want?」「How many?」など習ったフレーズを使って接客しました。お客さんになった児童は、「I want 〜」「Four apples, please.」などのフレーズを使って自分が欲しいものや数を伝えました。美味しそうなパフェができましたね。

5年生 役割を果たすために

画像1
 道徳科では、2つの役割のうちどちらか一方を選ばなくてはいけない健太の気持ちになって考えました。
 図書委員会の仕事かサッカーチームのキャプテン代理か、自分ならどちらを選ぶでしょうか。理由があってどちらかを選んだ人もいれば、どちらも大事だから迷っている人もいました。
 学校での役割も多い5年生です。自分の役割を果たすために大切なことは何か、クラスで話し合う中で気づいたのではないでしょうか。

太鼓のリズムを作ったよ!〜2年生

 今日は、自分で太鼓のリズムを作って、たたいてみました。
 子ども達は、お祭りの雰囲気を意識して、皮の部分だけでなく、木でできた胴の辺りもたたいており、音楽室のあちらこちらから、「ドン!」という皮の部分をたたく音や、「カカ!」といった胴の部分をたたく音がきこえてきました。
 皆、自分で考えたリズムで太鼓をたたく活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

大休憩の風景(その1)

 今日は、空気は冷たいものの太陽の日差しがあり、少し暖かく感じられます。
 解放廊下に出ると、運動場で友だちと元気よく外遊びをする子どもたちの姿が見えました。
 2年生教室前では、2年生の子ども達が、自分が育てているパンジーに、水やりをしていました。
画像1
画像2
画像3

大休憩の風景(その2)

 音楽室では、5年生が3年生に発表する合奏「ルパン3世のテーマ」のパート練習をしていました。
 来週の本番を目指して、練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ジャーマンポテト作り〜6年生

 家庭科の調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。
 さすがは6年生、材料の玉ねぎやジャガイモやベーコンに、均等に火が通るように切ったり、ジャガイモは茹ですぎないように茹でたり、最後に炒める時には、焦がさないように火加減に気を付けて炒めたりしながら、手際よく作りました。
 とても美味しくできたようで、
 「これならお弁当に入れても美味しいかも!!」
 と感想に書く児童がいました。
 冬休みにお家で作ってみるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

あやとりできるかな?〜1年生

 11月に、むかし遊びを体験したので、その延長であやとりをやってみました。
 あやとりをするのが初めてで、どうやったらいいのか分からない子がいましたが、あやとりの経験がある子が、優しく教えていました。
 教室のあちらこちらから、「川」や「ほうき」などができて、喜ぶ声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

体育実技研修

画像1画像2
 放課後の体育館で、先生たちは体育科授業の研修をしました。今日は、これから取り組む学年の多い長縄と跳び箱です。寒い季節でも、子どもたちが楽しんで運動できるよう、指導方法のコツや授業での工夫を伝え合いました。

だまって掃除キャンペーン

画像1画像2画像3
 掃除時間には、小さなオルゴールの音が聞こえるくらい、集中して清掃活動に取り組んでいました。美化委員会が、頑張っている人を見つけて発表しています。水が冷たい季節ですが、どの掃除場所でも喋らず一生懸命に取り組んでいる子どもたちの姿がたくさん見られました。

姿勢キャンペーン4

画像1画像2
 今日の姿勢キャンペーンでは、今までの飛行機運動や後ろ歩きに加えて、クモ歩きやクマ歩きで背骨を伸ばしました。
 続けて参加している人は、歩くときの姿勢が美しくなってきました。次回が最終回です。

3年生 重さを量るには?

画像1画像2
 算数科では、てんびんを使って身の回りの文房具の重さくらべをしました。消しゴムと鉛筆ではどちらが重いかな?のりとはさみではどちらが重いかな?2つの物をくらべる時、てんびんは便利ですが、たくさんの物の重さを比べるにはどうしたらよいのでしょう?
 今日は、文房具の重さが1円玉何個分かをてんびんを使って調べました。1円玉1個の重さは1グラムです。消しゴムの重さは何グラムなのか、鉛筆の重さは何グラムなのかを調べることができました。

大縄跳びに挑戦したよ!!〜1年生

 大縄跳びに挑戦しました。
 まずはじめに、縄を回さない状態で、斜めから縄の中央めがけて入る練習をしました。
 何度か練習するうちに、入る位置を覚えたので、ゆっくり回る縄をとぶ練習もしました。
 子ども達は、友だちが縄に入るタイミングに、「いま!」と声をかけたり、自分がとぶ時は、友だちのかけ声と縄が地面に着くタイミングを見計らいながらとんだりしていました。
画像1
画像2
画像3

平仮名、上手に書けるかな?〜4年生

画像1画像2画像3
 今日の4年生の書写の学習は、平仮名で「わざ」の文字を練習しました。
 平仮名だけで書くのは、3年生の時に書いた「つり」以来です。
 子ども達は、平仮名の「曲がり」や「折れ」、「折り返し」の筆使いや、始筆の力の入れ具合、線に丸みを出すことなどに気を付けながら、書いていました。

タブレットを使ってみよう〜1年生

画像1画像2画像3
 今日はタブレットの使い方の3回目の学習をしました。
 今回は、写真の撮り方です。
 担任の先生の話を聞きながら、iPadのカメラで教室内や自分を撮影してみました。
 iPadをしっかり持つことや、勝手に友だちを撮らないなどのお約束を守りながら、楽しく活動しました。

3年生 段ボールからこんにちわ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で、段ボールを使って顔出しパネルを作りました。絵の中に開けた穴から顔を出すと何に変身するのかな?
 ペンギンや猫、太陽や花など、自分の顔の大きさぴったりにくりぬいた穴から、かわいい顔がのぞいていました。

5・6年生 水彩画教室

画像1
画像2
画像3
 己斐東の「アトリエ・一合一絵」の水彩画家である古城門 豊 さんをお招きして、水彩画を教えていただきました。
 古城門さんがりんごの描き方を実演しながら教えてくださいました。
水彩絵の具の透明感を生かした作風を見た子どもたちから「こんなに簡単そうに描けるんだ。」「りんごにしか見えない。」と感心する声が聞こえてきました。
 その後、自分たちも、野菜や果物のスケッチと色付けに挑戦しました。絵の具を重ねて塗ったり、影をつけたりする技法にも挑戦していました。

2年生 無人島に持って行くなら?

画像1
画像2
画像3
 国語科では、「無人島に3つのものだけ持って行くなら何にするか」をテーマに、自分が選んだ物とその理由を話していました。
 チャッカマン、テント、包丁など生活に必要なものから、日焼け止め、ゲーム機、釣り竿など実用的なものまで、たくさんのアイデアが出ました。それぞれのものに選んだ理由があって、話合いは大盛り上がりでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

いじめ防止等のための基本方針

月中行事予定

年間指導計画

こどもに関する相談の窓口

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611