![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:182 総数:161877 |
芸術鑑賞会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇団「夢団(TeamC)」の出演者の皆さんから、子どもたちへ心温まるメッセージをいただきました、演劇終了後のひと時、学校から見える瀬戸の海と島々の景色の美しさに、皆さん感動されていました。「夢団(TeamC)」の皆さん、子どもたちに勇気と感動をありがとうございました。 芸術鑑賞会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会を行いました。新型コロナ感染症の5類感染症移行後、初めての芸術鑑賞会になります。劇団「夢団」による演劇「ジャングルブック」は、勇気と信頼をテーマに感動的な内容で、子どもたちもそのプロの演技や音楽に引き込まれていきました。クライマックスやエンディングでは、涙を流している人もいました。大きな拍手と感動の余韻が体育館に広がりました。多くの子どもたちが、心が温かくなり、ほっこりした表情をしていました。普段の学習だけでは、得ることのできない学びをこれからも大切に進めていきたいと思います。 学校保健委員会![]() ![]() 学校保健の充実と向上を図ることを目的とし、本年度の学校保健委員会を開催しました。学校医の先生をはじめ、PTAからもご参加をいただきました。ありがとうございました。定期健康診断の結果、学校給食計画、食育教育、新体力テストの結果等について報告をしました。会の後半は、学校医の大江先生から「生活習慣病」をテーマに、貴重なご講話をいただきました。今後の学校保健の改善・充実に向け、大変有意義な会となりました。 【1年生】あきみつけ〜坪井公園〜(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,3時間目に,坪井公園に行き,あきみつけをしました。 植物公園には無かったどんぐりや落ち葉を拾いました。 たくさん拾ったどんぐりや落ち葉で,葉っぱのシャワーをしたり,葉っぱを並べて家を作ったりして楽しみました。 【1年生】6年生と遊んだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に,6年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。 6年生が分かりやすく遊びの説明をしてくれたり,優しく声をかけてくれたりしてくれたので,みんな満点の笑顔で遊んでいました。 「またあそびたい!!」 「またあそぼうね!!」 と6年生にお話ししていました。 【1年生】あきみつけ〜植物公園〜(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生みんなで植物公園まで歩いて行き,あきみつけをしました。落ち葉やイチョウの葉,栗などをたくさん拾って,秋を体全体で感じることができました。 休憩時間には,植物公園の遊具でたくさん遊びました。 みんな,長い坂道を一生懸命上ったり下りたりして,がんばって歩いて達成感を感じていました。 【5年生】 調理実習(家庭科)![]() ![]() 家庭科の学習で,調理実習を行いました。米を炊いたり,いりこからだしをとって味噌汁を作ったりしました。 調理方法を復習しながら,考えて協力して調理する姿が印象的でした。野外活動でも野外炊飯をしているので,その経験を活かしておいしそうなお米を炊いていました。 【5年生】 電磁石の性質 (理科)![]() ![]() 理科の学習では,電磁石の性質について行っています。 電磁石の教材を使いながら学ぶ予定ですが,今日はみんな協力しながら作っていました。これから行われる学習を予想し,楽しそうな子どもたちの姿が見られました。 【5年生】 平均(算数科)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では平均の学習をしています。一輪車の車輪が,一周する際に進む長さの正確な数値について平均を利用して求めたり,自分の歩幅の平均の距離を利用して学校の廊下などの長さを測量したりする時間をとりました。 コミュニケーションをとりながら意欲的に学習できていたと思います。 平均の考え方は,例えば,家までの歩数を調べて距離を測ってみるなど,日常生活の中でも活かせる学習ですので,この時間に限らず,継続して学びにつなげてほしいなと思います。 【4年生】校外学習(中工場と平和記念資料館)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はバスに乗り,中工場と平和記念資料館の見学に行きました。 社会科で事前に学習を終えていますが,子どもたちは実物を見ることで,ごみの分別の大切さや平和への思いを強くしていました。 子どもたちは,見学のしおりの中のメモ欄では足りないくらいにたくさんメモを取っていました 今日学んだことについて,明日からまとめていきましょう。 【2年生】つくって ためして(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,自分たちで選んだおもちゃをつくりました。 事前に教科書を見ながら,必要な材料をメモしたり,どのくらいの量がいるのかを話し合ったりして,準備をすすめていました。 おもちゃをつくりながら 「え,ここどうやってつくるの?」 「あ、分かった!」 「教えて!」 など,子どもたちで試行錯誤しながらつくっていました。 つくった後は,自分のおもちゃを紹介したり,友達のおもちゃで遊んでみたり…。 おもちゃをつくっていく中で,つくることの難しさを感じるとともに,友達と協力してつくり上げていくことの楽しさも感じることができた時間となりました。 保護者のみなさま 材料集めにご協力いただき,ありがとうございました。 【2年生】気になる本を見つけに行きました(国語科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が国語科の学習で,「おすすめの本の紹介」を廊下に掲示しているので,探検ボードを持って,読んでみたい本を見つけに行きました。 「この本、気になる!」 「図書室で探してみたい!」 「3年生になってこんな上手にあらすじを書けるかな…。」 「3年生みたいに本の紹介をしてみたい!」 と,子どもたちの目は輝いていました。 紹介された本に興味を持ったり,3年生になって勉強をすること知れたり,とても良い機会となりました。 3年生のみなさん,素敵な本の紹介をありがとうございます! 【6年生】Doスポーツ
11月27日(水)
今日は広島東洋カープの選手が来てくださり,子どもたちと一緒にキャッチボールやバッティングなどをしてくださいました。 プロ野球選手との貴重な体験に,子どもたちは大いに感動し,スポーツへの意欲がさらに高まりました。 広島東洋カープの選手の皆さん ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(子ども安全の日)![]() ![]() 子ども安全の日の学校朝会では、「生命」「使命」「懸命」の「3つのいのち」について話をしました。一人一人の「生命」は、家族から授かった大切なものであること。小学生として友達と仲間と、先生と一緒にしっかり学ぶ、思いっきり遊ぶこと、それが今、与えられている「使命」であること。「一生(懸命)」とは、一人一人が、自分でできる精一杯の力を出しきること。この三つのいのちを輝かせながら、自分の夢を実現することは、家族の皆さんの願いであり、地域の方々、先生方の願いでもあること。いつも温かく見守り応援してくださっている多くの方に感謝するとともに、自分の生命といういのちを大切に守り、使命・懸命といういのちを輝かせながら、これからもたくさんの人々の期待に応えていく、みなさん一人一人でいてほしいと思います。と伝えました。 【6年生】 1年生との交流会(国語科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で,1年生との交流会を行いました。目的と条件をはっきりさせて話し合い,1年生も6年生も楽しめる遊びを考えました。 本番では,楽しい時間を一緒に過ごすことができました。 【6年生】 給食メニューを考えました(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生が食育についての授業をしてくださいました。 給食のメニューはどのように考えられているのかを教えていただき,自分たちでも給食メニューを考案しました。 食材の選び方や栄養バランス,見栄えなども考えながら,各自の工夫やアイデアを盛り込んでいました。 野外活動16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に到着しました。疲れていたと思いますが、解散式でも全員がりっぱな態度で参加することができました。この野外活動で学んだ、友達のよさ、自分のよさ、助け合うことの大切さ、これからの学校生活にいかしてくれることと思います。保護者の皆様には、野外活動に向けての準備等、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。 野外活動 15
11月20日(水)
カプラ ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 14
11月20日(水)
カプラ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 13
11月20日(水)
カプラ 野外活動最後の活動はカプラです。 みんなで協力して,並べたり積み上げたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |