最新更新日:2025/06/20
本日:count up63
昨日:149
総数:527299
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

長縄大会の様子

 今日は、全校で「長縄大会」を行いました。委員会が中心となって作り上げていった伝統ある行事です。縄跳びの8の字とびを各学級で跳びました。3分間で最高は6年4組の250回でしたが、どのクラスも一生懸命に頑張りました。笑顔が多くあふれており、多くの人が楽しめた行事でした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級は、自立活動の時間に「たまねぎの苗」を植えました。児童は玉ねぎの苗を受け取ると、「くさい」「いや、いいにおい」など反応を見せながら、一つ一つ丁寧に穴に植えて土をかぶせてあげました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、音楽科で「校歌」のレコーディングをしました。体育館に4クラスが集まって、校歌の1番から4番まで通して歌いました。とても美しい歌声を響かせており、うまくいけば、ずっと後世に残っていく音源になると思います。
画像1

5年生の様子

 5年生は、家庭科で「栄養と栄養素」について学習しました。給食の材料を3つのチームに分類分けしていきました。今は、タブレットのアプリを使って、材料を3つの部屋に指でスライドすれば、答えが出てくるという便利な時代になっています。
画像1

4年生の様子

 4年生は、道徳科で「わたしたちの校歌」という学習をしました。舟入小学校の校歌について意味を調べて、気に入った部分を見つけていきました。古い言葉もあるので、タブレットで意味を見つけながら、「友愛」という言葉が好きになった、という意見も出ていました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。説明文なので、形式段落ごとに役割があります。今日はその形式段落ごとに書かれた内容について、ワークシートにまとめて書きました。グループで相談しながら、短い言葉でまとめていきました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で「そうだんにのってください」という学習をしました。自分の身近なことで困っていることをグループの友達に相談するという内容です。今日は、相談事を考えてノートに書きました。「きれいな字を書くにはどうしたらいい?」などたくさんの相談内容が出てきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で新出漢字の練習をしました。「たぬきの糸車」に出て来る漢字で「糸」の読み方やでき方、筆順について学んだ後、漢字ドリルに書く練習をしました。筆順については、何度も指で順番を確かめながら覚えていきました。
画像1

今日の給食 11月19日(火)

ごはん さばの煮つけ きんぴら ひろしまっこ汁 牛乳

 今日は、食育の日です。食育の日の献立として、ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせた和食を取り入れています。和食とは、日本で、昔から受け継がれてきた食文化です。日本には、四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を活かした食文化が生まれました。和食は、2013年12月4日にユネスコ無形文化遺産に登録され、いろいろな国で高く評価されています。
画像1

登校時の様子

 今朝は、中央警察署の少年補導協助員の方が、朝早くから来校され、正門の所で「あいさつ」をしてくださいました。寒くなってきましたが、正門には明るいあいさつの声が気持ちよく聞こえました。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、県立の特別支援学校に通っている地域の友達との交流会で発表する予定の出し物の練習をしました。音楽にのせて楽器を演奏したり、旗を振ったりして楽しい音楽が聴こえてきました。水曜日の本番が楽しみです。
画像1

6年生の様子

 6年生は、国語科で「みんなが楽しく過ごすために」の学習をしました。このクラスは、クリスマス会を議題にして、友達との仲を深めていくためにどんな活動をしていくか話し合っていきました。前向きな話し合いになっていて素敵でした。
画像1

5年生の様子

 5年生は、図画工作科で「メッセージボード」をつくりました。ボードを自分の好きな形に切っていくのに、糸のこぎりという機械を使いました。線の上を切るのは難しいのですが、児童は集中して板を動かしていきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、社会科で「残したいもの、伝えたいもの」の学習をしています。今日は、平和公園にある「原爆の子の像」について、そこに込められた願いや建設のための努力について調べていきました。児童は、世界から集まる平和を願う気持ちを感じていました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「すがたをかえる大豆」という説明文の学習をしました。まず、単元の学習の流れを児童と確認することで、児童が見通しをもって主体的に学習にのぞめるようにしています。今年度はどの学級でもこうした取組を行っています。
画像1

2年生の様子

 2年生は、算数科で「かけ算」の学習をしました。九九カードの答え面を机の上に並べて、教師が3×4と式を言ったら、児童がその答えとなるカードを取るといった、かるた的な要素を入れた活動をしました。楽しく学ぶ児童の笑顔が素敵でした。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「じどう車ずかんをつくろう」の学習をしました。自分の好きな働く車を選んで、その働きや仕組みについて調べていきました。キャリアカーやブルドーザー、救急車など選んで、教師がコピーをとることで、一人一人が調べていきました。
画像1

今日の給食 11月18日(月)

鶏そぼろごはん 米麺汁 牛乳

 米麺…米麺汁に入っている米麺は、米の粉に、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、   和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日は、かつお節と昆布でだしをとり、和風の汁物にしています。また、今日は、地場産物の日です。広島県内でとれた米から作られている米麺を使っています。そして、こまつな・えのきたけ・ねぎも、広島県で多く作られている地場産物です。
画像1

アルミ缶回収の様子

 今日は、月に一度のアルミ缶回収の日でした。今日もたくさんのアルミ缶を持ってきてくださり、ありがとうございました。舟入小学校と交流している「もみじ作業所」の活動に活用されます。また来月もよろしくお願いします。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ学級では、道徳の学習をしました。「がんばれ!くるまいすのぴょんた」という話を読んでウサギの気持ちを考えていきました。気持ちを言葉で伝えにくい児童のために、感情カードを用意して、それを選んで気持ちを表すという授業の工夫が素敵でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255