![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:88 総数:511874 |
10月31日(木) 新しい試み
生徒会のメンバーが,校内でクイズラリーを企画し実施しました。そのクイズラリーで全て正解した生徒たちに生徒会メンバーお手製の「ブックマーク」を今日から学年ごとに配布をしています。これまでにない活動を,ゼロから創り上げました。ブックマークを受け取りに30人近くの3年生が訪れていました。生徒会が中心となり江波中に新しい風を吹かせています!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木) スラスラ読めるか!?
1年生の英語では,グループになって本文の音読にトライしていました。1人1文ずつのチェインリーディングです。メンバーが困っていたら助け合っている姿も見られました。
![]() ![]() 10月31日(木) もっと多く飲むためには
ミルクコーヒーをもっと多く飲むためには,分量をどうしたらいいのか,「比」を使った学習していました。身近にあるものをどの様に容量を増やしたらいいのか興味深いお題でした。
![]() ![]() 10月30日(木) 授業力をつけるため
今日は体育の実地研修を行いました。教育委員会の指導主事や他校の新任の体育科の先生も来校し2年生男子の保健体育の授業を見学した後,授業についての協議会を行いました。天気も心配されましたが,天気に恵まれ学びの多い実地研修となりました。生徒たちも一生懸命にソフトボールの試合に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(火) きちんと責任を持っていますか??![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(火) 打って,守って
2年生の男子の体育,ソフトボールの単元で試合を行っていました。体育の授業なので安全面に配慮してバッターとキャッチャーなしで行います。練習してきたことをゲームの中で発揮していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(火) あれ?!
2年生の英語の授業の様子です。日本語を英文に直す活動を行なっていましたが…
普段と違った景色に気がつきますか?? ![]() ![]() 10月29日(火) 心の参観日「いのちの教室」の様子
本日の6時間目,2年生の心の参観日がありました。NPO法人SPICAから講師の先生をお招きして「いのちの教室」と題して講演していただきました。動物の命や殺処分問題について学びました。とても考えさせられる内容で,いろいろな命と向き合って生活する事の大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(月) どんなコースにしようかな?
2年生は修学旅行の班別自主研修に向けてのコースを班のメンバーたちで話し合っていました。ここで大切になるのはやはり班員全員の「合意形成」が取れることではないでしょうか。しっかりと対話を通してみんなにとってよいコースができると良いですね。
![]() ![]() 10月28日(月) 進路に向けて
3年生は,進路に向けて「進路希望調査」の書き方について担任から説明を受けていました。その中で,「保護者と話し合うこと」という説明をされていました。きちんと保護者と合意形成を得て,最終的には自分で進路決定をしてください。そのための準備をしっかりと行なってください。
ある学年の教室の外に掲示されていた言葉です。皆さんはどの様に受け止めますか? ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(木) どんな回路にしたら電気はつくか!?
2年生の技術の授業では,グループごとに各自でサーキット回路をいじりながらどうやったら電気がつくかを試していました。グループ内で色々と工夫をしながら取り組んでいる様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(木) どやって音読するか??
3年生の国語,ゴールは「状況や情景に合わせて読めるか」でした。まずは,教科担任が,本文の動画に合わせて音読のデモンストレーションをしていました。これならイメージが掴みやすい面白い工夫だなと思いました!!
![]() ![]() 10月24日(木) 終わった実験から次の課題へ
3年生の理科の授業の様子です。理科の授業の醍醐味の一つは実験ではないでしょうか。前時に行った実験を動画で確認をしながら,その実験で起こっていたことをイオンモデルを使って表してみようという課題の導入を行なっていました。
![]() ![]() 10月23日(水) YOUは何をしに修学旅行へ?
12月の修学旅行に向けて2年生が係会を行なっていました。修学旅行には目的があります。その目的をしっかりつかんだうえで,いい修学旅行にできるように準備をしてもらいたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(水) 式を立てて,根拠を求めよう
1年生の数学では,グループで問題に対しての式を立てて,本時のめあての答えを考えていました。黒板で今日のめあて(ゴール)が示されているので,途中から授業を見させてもらっても何をしているのかがすぐにわかります。子どもたちもこの1時間で何をできる様になれば良いのかが常に確認ができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(水) 相似から高さを求めよう
3年生の数学の授業では1本の棒と影の長さから,ピラミッドの高さを求めようという問いに挑戦していました。今ではデジタルですぐに高さを求められますが,身の回りの事象を活用することでいろいろなことが可能だということわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(水) 1年生の残りをどのような学校生活にするか
1年生は,朝,予定にはなかった学年集会を行いました。みんなで確認したのは,1年生残り半分(後期)をどの様に過ごしていったら良いかです。仲間との付き合い方,授業の受け方そしてルールとの向き合い方を改めて確認しました。2年生に向けてみんなでレベルアップしたいですね。
![]() ![]() 10月22日(火) みんなはどんなパフォーマンスだったのかな??
3年生の女子体育では,先週ダンスの発表を授業で行なっていました。今日は,他のクラスのダンスはどうだったかを,みんなで視聴していました。違ったクラスのパフォーマンスからも色々学べますね。
![]() ![]() 10月22日(火) 何と比べるか
先週定期テストが終わり,テストが返されてきているのではないでしょうか。さて,テストが返されてまず見るものは何でしょうか?おそらく点数だと思います。次にそれを自分が設定した目標点と比べていますか?実際の点数と目標点そこを比べることで,取り組みの振り返りにつながります。大切なことは,結果がこれからの取り組みにどう影響を与えるかです。友達の点数と比較して一喜一憂しなくても大丈夫です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火) お気に入りの文字を絵文字に
1年生の美術の時間では,自分のお気に入りの漢字1文字を選び漢字の持つ意味調べ,レタリングそして,漢字を絵文字にするという課題を行なっていました。絵文字のイメージが思いつかない人はタブレットを使ったり,どんどん作業を進めている生徒だったり進度はそれぞれですが,集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13 TEL:082-232-1465 |