最新更新日:2024/11/14 | |
本日:126
昨日:584 総数:152867 |
1・2年生保護者対象進路説明会入試制度が変わり、上級学校もどんどん変わっていきます。統廃合される可能性がある学校もあります。 しっかり情報収集して、志望校を決定していきましょう。 心の参観日
地域の「湯来ふるさとプロジェクト」の古本副会長をお招きして、地域・郷土を愛する心と態度についてお話をしていただきました。
こんにゃくの栽培や、こんにゃく料理の販売、桜の森(狐原山)の整備、幹線道路のごみ拾いや花の栽培、各イベントでの湯来の特産物の販売、新聞発行、湯来の元気な店の引継ぎなど、多様な活動をしていることが分かりました。 また、後半は、園長時代に、「ぞうれっしゃがやってきた」にかかる取組を作詞者や作曲者の方を巻き込んで、小学校やグリーンアリーナやサーカスなど、いろんな場所で発表されたことを、お話してくださいました。 わくわくしながら、困ったときには、人と話をしながら挑戦する大切さを教えてくださいました。そして、湯来・砂谷を離れて、また戻ってきて、いっそう湯来・砂谷の特徴が分かってきたことをおしえてくださいました。 先生に教わった『たくさんのドア』という本や「プレゼント」という曲もさがしてみてください。 学校教育目標いつも心にこの言葉をとどめておいてくださいね。 土曜日のバドミントン部得点やスコアシートの係などもしっかりしてルールを覚えていきましょう。 授業の様子
2年生の音楽では、バッハの「小フーガト単調」を聞き「フーガ等はどのような音楽だろうか」というめあてに沿って考えました。
主題が9回?10回も出てきましたね。班で協力して特徴について考えました。振り返りでは説明ができましたか? 救急救命講習(2)
胸骨圧迫は、強く、速く、絶え間なく。
広島市の救急車が到着するまでの平均時間は7分。その間、居合わせた誰かは、心肺蘇生をし続けなければいけません。 繰り返し、実行し、知識を知恵に、そして実行できるように、しましょう。 救急救命講習(1)心肺蘇生・AEDを用いた除細動の講習です。 指導員の方の講話を聞き、3人組で実習をしました。 授業風景(2)
3年の家庭科では、触れ合い体験学習で持参するパズルをつくりました。当日までの授業は今日が最後だそうです。完成して幼児さんに喜んでもらおう。
1年生の音楽は、鑑賞の学習でした。ヴィバルディの「春」のソネットを聴き、何を表しているか考えました。 図書室周辺
湯来町の小中学校を巡回する司書の先生が今週は本校で勤務されています。
新しい本が登録・配架されました。掲示物もリニューアル。 是非図書室を覗いてみて下さい。 魅力的な本がありますよ。 授業風景学び1の自立では、こころかるたを使って自分の気持ちや考えを表現しました。教室にはこれまでつくった動物のクラフトが飾ってあります。かわいいですね。 竹林整備(3)竹林整備(2)
保全の会の方々に、削り方を教えてもらったり、自分がつくりたいモノの材料をきってもらったりしました。
竹林整備(1)
1年生は、湯来町峠地区に行き、峠の森保全の会が整備をしている竹林の整備をしました。竹林から竹を間伐していきます。間伐した竹を利用して今回は竹とんぼをつくりました。
授業風景(2)楽しくつくった第1弾。 これから、目的(=砂谷の生活を知ってもらう)のために、本当にこれが必要な映像・場面なのか取捨選択していかなければなりません。 それにしても、山下さんのお話をしっかり聞いていますね。山下さんもとても喜んでおられました。 授業風景(1)
2年の理科は、クーラーの効いた教室で比較実験をするようです。
1年生の美術も、クーラーを求めて教室で授業です。混色をし、グラデーショをつくって平面構成をしています。 第2回あいさつ運動シャワークライミング(2)最後には9mの高さからダイブ! みんなからは、楽しかった!怖かった…という声が聞こえました。 シャワークライミング(1)
本日、2年生がシャワークライミングを行いました。
7月に予定していたのですが、雨で延期になってしまい、やっと行うことができました。 みんなとても楽しそうに体験をしていました。 授業の様子(4)
講話の後は質問タイムでした。
メンマをつくるのに必要な期間、メンマをつくるとき一番大変なことなど、質問が出てきました。 来週の竹林整備が、メンマをつくるためにとても重要な働きがあることが改めて分かりました。 1年生の皆さん、頑張りましょうね! 授業の様子(3)
1年生の総合では、峠の森保全の会・区役所の方をゲストティーチャーとしてお招きし、峠の森保全の会の活動やできた経緯などをおはなししていただきました。メンマづくりのこと、竹林整備のことなどを伺いました。
|
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1 TEL:0829-86-0554 |