最新更新日:2024/11/21
本日:count up39
昨日:47
総数:141247
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【おおぞら】おもちゃまつり大成功!

 10月31日(木),2年生は生活科の学習でおもちゃまつりを企画しました。1年生や先生方など多くの人に楽しんでもらえたおもちゃまつりは大成功でした!
画像1 画像1

【1年生】生活科「おもちゃ まつり」

 今日は、2年生から招待状をもらった「おもちゃ まつり」に参加しました。
 動くおもちゃを作り、コーナーを設けてあり、班ごとにローテーションしながら遊ばせてもらいました。おもちゃもよくできていましたが、ルールが工夫してあったり、説明や応援が大きな声でできていたり、1年生のためにがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語科「文房具って英語で何ていうの?」

 今日の外国語科では,文房具について,単語の練習をしました。元気よく発音をしながら,覚えようと頑張っていました。最後には英単語神経衰弱をしました。楽しみながら学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】人権の花贈呈式

 3時間目に人権擁護委員の方をお招きして,人権の花贈呈式を行いました。いじめをなくすことを考えたり,思いやりの気持ちをもつことについて考えたりしました。最後にはヒヤシンスの球根をいただき,これから思いやりの心をもって,育てていきますと代表の児童が挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「ならべて ならべて」

 図画工作科「ならべて ならべて」では、いろいろな形のものを並べたり重ねたりしました。同じものでも、それぞれ並べ方が違って、とても楽しい活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】約束やきまりの大切さ

画像1 画像1
 道徳科の時間に、決まりのない国に行った、けんたくんのお話をもとに、約束やきまりの大切さについて、考えを深めました。
 きまりがないと、しばられることなく自由だけれど、みんな何でも許されてしまい、安心できない、平和に暮らせないということが起きるので、やはりきまりは必要だという結論になりました。

【3年生】音を伝えるものは、ふるえているのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、糸電話を作って学習をしました。
 音が伝わるときに、音を伝えるものはふるえているのか、ぴーんと糸を張った糸電話で話したり、糸をつまんだりして確かめました。
 デジタルのものが増えていますが、昔ながらの糸電話での実験は、五感で感じやすく、分かりやすい授業でした。

教室めぐり

 古田台小学校では、教職員がお互いに勉強するために、年に2回「教室めぐり」を実施しています。
 子どもたちが学習に集中できるように、教室環境を整えることを心がけています。
画像1 画像1

【1年生】生活科「おもちゃまつり」

 2年生が、来週予定している「おもちゃまつり」の招待状を持ってきてくれました。突然のことに、1年生はとても驚いていましたが、「どんなおもちゃがあるのかな。」ととても楽しみにしています。
 2年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 第33回消防写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古田台小学校グラウンドで、第33回消防写生大会が行われました。グラウンドに消防自動車や救急車が勢揃いしました。60名近い参加者が集まり、思い思いの車を見つけて絵を描きました。また、スモークマシーンによる煙体験なども、火災の恐ろしさと日頃の点検がとても大切であることを学びました。運営にあたり、PTA執行部の皆様にご協力をいただきました。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

【3年生】福祉・介護の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島県介護福祉士会の方に、古田台小学校に来ていただいて、高齢者疑似体験と車椅子体験をしました。
 高齢者疑似体験では、肘と膝が曲がりにくようにサポーターをつけ、手首と足首におもりをつけ、白内障のように見えるメガネと音が届きにくい耳当てをして、腰が曲がるような装具をつけて、実際に体が不自由になったお年寄りをイメージして、廊下と階段を歩いてみました。少しの間だけでも「大変だった。」「腰が痛くなった。」といったことを、すぐに言っていました。サポートして歩く体験もしました。
 車椅子体験でも、車椅子に乗る側と押す側、両方の体験をしました。少しの段差でも違和感を感じたり、普段気にならないようなスロープでも怖かったり、高い段差やカーブは、1人で車椅子を操作するのは大変なことなどが分かりました。
 子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。

【おおぞら】身体が思うように動かない…

画像1 画像1
 10月25日(金),3年生の学習を様子を見にいくと・・・
 総合的な学習の時間で「高齢者疑似体験」をしていました。視界が狭くなるゴーグル,周りの音が聞こえづらくなるイヤーマフ,そして体の動きを制限するスーツなどを着用することで,高齢者の方々がどのようなことに困り感をもっているかを実感することができました。

【1年生】道徳科「おふろそうじ」

 今日の道徳科は「おふろそうじ」という教材で、難しいことや大変なことでも最後までやり切ると、どんないいことがあるかについて、みんなで考えました。
 先日、生活科「かぞくにこにこ大さくせん」で、自分で仕事を決めて1週間取り組みました。その振り返りも踏まえて、最後までやり切った後の気持ちをワークシートに書きました。
 最後に、おうちの方からのサプライズお手紙を読み、授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数科「かたちあそび」

 算数科「かたちあそび」では、形の特徴をまとめて、自分たちの持ってきたものを仲間分けしました。特徴を確認した後も、「ティッシュ型(直方体)」と「さいころ型(立方体)」の区別が難しかったようです。(直方体でも、ある一面が正方形だと、「さいころ型」だと判断してしまうようです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】音の大きさとふるえ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、音の大きさによって音を出すもののふるえ方はどのように違うか、実験しました。
 缶の上に、プラスチックのケースに入ったビーズを置き、棒で缶をたたいてビーズの様子を観察しました。実験結果が出ると、すぐにノートに書いていました。
 みんな「音」を、目で見ることができました。

【1年生】音楽科「つくったリズムをがっきでえんそうしよう」

 音楽科では、タン(四分音符)、タ(八分音符)、ウン(四分休符)を使ってリズムを作り、楽器で演奏しました。ウンとタタが難しいようで、苦戦していましたが、楽しく演奏できました。
画像1 画像1

【1年生】算数科「かたちあそび」

 算数科「かたちあそび」では、様々な形の箱や缶を重ねたりつなげたりして、形の特徴を捉えたり、仲間分けをする学習をしています。
 仲間分けをしてみると、特徴がはっきりしないものがあり、明日みんなでまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語科「くじらぐも」

 1年生は、国語科「くじらぐも」で、登場人物の気持ちを考える学習をしています。
 今日は、「天までとどけ、1、2、3」とジャンプする場面でした。実際に手をつないでみんなでジャンプしてみると、あら不思議!どんどん1年2組の子どもたちの気持ちが思い浮かびます。たくさんの人 が発表して、黒板がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】全身で鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の授業で、前回に引き続き「ユモレスク」を鑑賞しました。
 気付きを書くだけでなく、立ち上がったり座ったり、手を振って思いを表してみたりと、全身を使って授業に参加していました。
 子どもたちの感性は、すごいです。

【おおぞら】オリジナル・パンプキン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(火),1年生の図工の様子を見に行くと・・・
 ハロウィンが近づいてきたこともあり,かぼちゃの飾り作りをしました。目や口の形を工夫して,それぞれオリジナリティ溢れる作品ができあがっていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541