![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:217 総数:309422 |
11月1日 6年生 修学旅行に向けて
修学旅行を来週に控えた6年生では旅行のしおりを作成しました。
また今日はペアの1年生から旅のお守りとして心を込めて作ったてるてる坊主もプレゼントされて…修学旅行の楽しみがさらに増したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 4年生 図画工作科の授業
4年生の図画工作科では、のこぎりやかなづちを使って木工に挑戦しています。のこぎりを使うのは初めての児童もいましたが、先生の説明をよく聞いて、けがなく上手に木を切っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 4年生 理科の授業
4年生の理科では「ものの温度と体積」の学習をしていますが、前回の空気に続いて、今日は水を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるかについて、しっかり予想を立ててから実験で確かめていきました。
丸底フラスコ内の水を湯で温めたり氷で冷やしたりすると…空気よりも時間はかかるものの、水も体積が変化する様子を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 今日の給食は…
今日から11月。給食室の先生方が新たに作ってくださった飾りを見て、子どもたちの歓声が上がっていました。給食を取りに行くのがとても楽しみになりますね。いつも季節を感じられる素敵な飾りをありがとうございます。
今日の献立は、ごはん、焼きとり風、かきたま汁、牛乳でした。 鶏肉は、牛肉や豚肉に比べて脂肪が少なく、あっさりとしていて消化のよい肉です。鶏肉は、食べる部位によって、手羽、胸、ささみ、ももなどに分けられます。肉をとった後の骨は、「鶏がら」といっておいしいスープがとれます。今日の焼きとり風は、油で揚げたもも肉に白ねぎとしょうゆ、さとう、みりんで作ったタレを混ぜ合わせて作りました。 3年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 2年生 生活科の授業
今日はあいにくの雨ですが、1組さんは職員室前の渡り廊下でパンジーの種をまきました。
小さな小さな種をふわふわの土の中に優しく入れて、そっと水をまく姿がとても素敵でした。最後はこぼれた土をほうきで掃くなど、後片付けもバッチリでした。 早く芽が出て、きれいな花を咲かせる日が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 避難訓練(地震・津波想定)
本日、地震のあと、津波が起きた場合を想定した避難訓練を行いました。
最初に校内放送に合わせて全員で地震の際の「安全行動」をとり、津波から身を守るために各校舎の3階に避難しました。災害の際には自分や家族、周りの人の命を守る行動をとることが大切ですが、そのためには正しい情報を得る必要があります。子どもたちは今日の避難訓練でも静かに放送や先生の指示を聞いて落ち着いて行動することができました。 全体での訓練が終わると各教室で今回の避難訓練を振り返るとともに「ひろしま防災ハンドブック」も用いて学びを深めました。 ご家庭でも災害が起きたとき、どこに避難するか、どのようにして連絡をとりあうか、などについてぜひ話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 今日の給食は…
今日の献立は、パン、ホキのガーリック揚げ、温野菜、クリームスープ、牛乳でした。
にんにく(ガーリック)は昔からエジプトやヨーロッパ、中国、韓国、日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりする成分が含まれています。給食では、すりおろしたにんにくや乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は、ガーリックパウダー、塩、こしょうで下味を付けたホキに、コーンスターチを付けて油で揚げたホキのガーリック揚げでした。 5年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 4年生 国語科の授業
4年生の国語科では「クラスみんなで決めるには」という単元で、学級会の進め方を学習しています。今日は2組が「勉強とゲームのどちらが大切か」を例題に話し合いの進め方を確認した後、実際にこれから行う全員遊びについて話し合いました。自分の役割を理解し、目的や視点に沿って多様な意見を出し合い、折り合いをつけながらまとめていました。
決まった遊びを全員でするのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 青空学級 大根の種まき
夏野菜を育てていた花壇を耕して、大根の種を蒔きました。小さな穴に種を入れ、そっと土をかぶせて水をあげました。冬へ向けてみんなでお世話をがんばります。
![]() ![]() 10月30日 清掃活動
運動会の準備や代休などもあり、全員そろっての清掃活動は1週間ぶりでした。
子どもたちは、分担された場所を黙々と掃除していました。終わっていないところを手伝う温かい姿も見られ、とても嬉しく思いました。 みんなで一生懸命掃除をしてきれいになると気持ちが良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 図書委員会の取組
10月1日に紹介した図書委員会の取組の1つ「スタンプラリー」が今日で終わりです。今日は図書室で委員会の児童がスタンプラリーのカードを回収していました。この取組がきっかけで、図書室の本を読んでみようと思った児童もいたのではないかと思います。図書委員のみなさん、ありがとう!
1・2年生を対象にした「読み聞かせ」にも期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 今日の給食は…
今日の献立はごはん、豚肉の香味炒め、もずくスープ、レモンゼリー、牛乳でした。
もずくは、ぬるぬるとしたこげ茶色の海そうです。海そうの多くは岩について育ちますが、もずくは他の海そうの先について育ちます。海そうのことを「藻」ともいうため、「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日はスープに入っていました。 1年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 6年生 算数科の授業
6年生の算数科では「およその面積」の求め方を学習しました。
東京ドームやマツダスタジアムなどの面積もおよその形に見立てて面積を求めました。先生から実際の面積が示されると、子どもたちは似た形に見立てて求めてもかなり近い数字が出ていることに驚いていました。 ![]() ![]() 10月30日 1年生 生活科の授業
1年生の生活科では「きせつとなかよし あき」の学習で、見つけた秋を撮影する練習をしました。今日は、渡り廊下で良い香りを漂わせているキンモクセイをみんなで撮影しました。
「わぁ、いい匂い。」「見て見て。オレンジのきれいな花が撮れたよ。」ととても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 たてわり班あそび2
たてわり班で交流し、もっと仲良くなれました。
今回のたてわり班弁当・遊びを企画した運営委員会やそれをリードした6年生、5年生に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 たてわり班あそび1
たてわり班でお弁当を食べた後は、だるまさんがころんだやドッジボール、フルーツバスケットなどで楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 たてわり班でお弁当2
今日のたてわり班でのお弁当タイムを楽しみにしていた児童もたくさんいたようで、「今日のお弁当は自分で作ったよ」という声もあちらこちらから聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 たてわり班でお弁当1
今日は、たてわり班の人たちとの仲をさらに深めるために、たてわり班でお弁当を食べました。
事前に班で決めていた場所(体育館やグラウンド、教室など)に集まり、いろいろな話をしながら楽しそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 4年生 理科の授業
4年生の理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。今日は空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるかについて、しっかり予想を立ててから実験で確かめていきました。
丸底フラスコ内の空気を湯で温めたり氷で冷やしたりすると…体積の変化を見るためにゴム管に入れていたゼリーが飛び出したり吸い込まれたりする様子を見て、子どもたちはとても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 6年生 国語科の授業
6年生の国語科では「話し言葉と書き言葉」について学習しています。話すときの言葉と書くときの言葉の違いをまとめた後、近年よく使われるデジタル機器を用いた文のやりとりについても考えました。デジタル機器を用いての文のやりとりは、話し言葉を文字にして伝えることが多いですが、表情や声の調子は伝わらないのでより一層気を付けなければいけないことをみんなで確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |