![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:616 総数:526974 |
たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
なのはな学級では、今日はハロウィンということで、ハロウィンクッキーをみんなで作りました。生地を混ぜることを順番に交代しながら行い、楽しくつくりました。出来たものは、交流学級の先生にもプレゼントしに行っていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、音楽科で「校歌」の練習をしたり、リコーダーで「カノン」という曲を演奏したりしました。リコーダーの指使いを教師がテレビで映していたので、児童は分かりやすかったのではないかと思います。美しい音色が響いていました。
![]() 5年生の様子
5年生は、総合的な学習の時間に「保育園との交流会」に向けて準備を進めていきました。お迎えの準備として、名札を作ったり、一緒に行うゲームについて考えたりしました。それぞれチームに分かれて分業で責任をもって進めていきました。
![]() 4年生の様子
4年生は、学級活動で「長縄集会」についての学級会を行いました。まずは、楽しく活動するために何に気を付けていけばよいかを出し合いました。回数ではなく、失敗を責めない、励ましてあげるといった素敵な意見が出ました。その後、跳ぶ順番を話し合って決めていきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、社会科で「かきうちの仕事」の学習に入りました。今日は牡蠣いかだについて学びました。地図を見ながら場所を確認したり、いかだは何でできているかを調べたりしました。児童からは、いかだから牡蠣が落ちることはないのか?という疑問も出てきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、生活科で「作って ためして」の学習をしました。パッチンガエルと山のぼりカメさんと筒に声を出すと動くヘビの3種類のおもちゃの中から、児童が作りたいものを選んで作りました。ヘビのおもちゃが大人気で50人くらいが選んでいました。
![]() 1年生の様子
1年生は、算数科で「かたちあそび」の学習に入りました。お家から持ってきた箱を使って、今日はグループの友達と協力して高いタワーを作りました。どうやったら高くできるか、土台部分を工夫している児童が多かったです。保護者の皆様には、空き箱を集めていただき、ありがとうございました。
![]() 今日の給食 10月31日(木)
パン ホキのガーリック揚げ 温野菜 クリームスープ 牛乳
にんにく…ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくには、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりする成分が含まれています。給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は、ガーリックパウダー・塩・こしょうで下味を付けたホキに、コーンスターチを付けて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。 ![]() 代表委員会の様子
昼休憩に「代表委員会」を行いました。児童会や4年生以上の学級代表や委員会の委員長が集まって、11月に行う「長縄大会」について検討しました。今日集まったメンバーで行事を進めていくので、本当に頼りになるみなさんです。
![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級は、合同で自立活動を体育館で行いました。今日は、体ほぐし運動の後に、長縄に挑戦していました。上の学年の児童は慣れているので、上手に跳んで、下学年のお手本になっていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、英語科で「身の回りのものと世界のつながりについて発表しよう」という学習をしています。例えば自分の帽子について、それはベトナムで生産されているといった内容を4文くらいの英語で伝える準備に入りました。
![]() 5年生の様子
5年生は、図画工作科で「美しく立つはり金」の鑑賞活動をしました。3クラス同時に100人の作品を見ていきました。鑑賞カードに良かったと感じたポイントに色を付けていくという方法を使って、よさを感じさせていきました。
![]() 4年生の様子
4年生は、算数科で「がい数の使い方と表し方」の学習を続けています。今日は、上から1桁のがい数にして計算する方法を学びました。がい数にすることで、300×20といった簡単な計算にすることができる、ということに気が付きました。
![]() 3年生の様子
3年生は、理科で「太陽と地面」の学習をしています。日なたと日かげでは、地面の温度がどのくらい違うか、実験をして調べました。日なたは27度で日かげは15度だったと教えてくれました。大きな違いに児童は驚いていました。
![]() 2年生の様子
2年生は、算数科で「かけ算」の学習をしています。今日は、5つずつ増えていくものについて調べていきました。5の段の登場です。児童の中には、すでにかけ算九九が言える人もいるようですが、学校では丁寧に全員が言えるようになるまで指導していきます。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「しらせたいな、見せたいな」の学習をしました。学校にいるウサギや昆虫や花など、自分の伝えたいものの特徴(色、大きさ、形など)を作文で表していきました。特徴のメモを事前に用意してあるので、作文にも表しやすかったと思います。
![]() 今日の給食 10月30日(水)
ごはん 豚肉の香味炒め もずくスープ レモンゼリー 牛乳
もずく…もずくは、ぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。海そうのことを「藻」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。 ![]() 学校朝会の様子
今朝は、学校朝会で「後期の学級代表」の紹介がありました。4年生以上の学級代表が自分の目標について一人ずつ話していきました。「メリハリのある学級にしたい。」や「あいさつをよくする学級にしたい。」など、大勢の前で堂々と伝えられる姿に感動しました。
![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級は、合同で「カレーづくり」に取り組みました。今日は、運動会の予備日で給食がなかったため、みんなで役割分担を考えて、上級生は野菜を切って、下級生は混ぜる仕事をするなど、すてきなカレーライスが出来上がりました。
![]() 6年生の様子
6年生は、国語科で「宮沢賢治」の学習をしました。宮沢賢治の生きた時代や作品、本人の言葉や行動を一覧表にまとめることで、今日は人物像について考えていきました。「農作業に熱心な優しい人」といったイメージをもつ児童が多かったです。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |